検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 教育と福祉 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 教育と福祉 | ||||
教員名 | 田中謙 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | コース科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | この授業は「ZOOM」同時双方向型授業(Zoomによるライブ中継)による講義・相互発表・ディスカッションを行う。発表・ディスカッションを主として展開するため、リアルタイムでの参加が履修上の必須条件となる点に留意されたい。 Blackboard:20213579 |
---|---|
授業概要 | 本講義は現代日本社会システムにおける子どもに係る家庭・地域・学校・施設等における教育・福祉の諸課題(インクルージョン社会・ダイバーシティ社会の在り方や、学校病理(いじめ・不登校・非行等)、特別なニーズ(障害を含む)、貧困、マイノリティ(社会的少数者(少数民族、LGBT-Q、難病等疾患者等)、社会的養護、虐待等)をテーマに、教育システム及び福祉システムの現状を踏まえながら、どのような社会システムの構築ビジョンに基づいて対応していくことを考えていけばいいのか調査・議論を通して理解を深めることを目的とするものである。 なお本授業で扱うテーマは想定される案であり、実際は履修者の関心によって一部変更等を行う。 |
授業のねらい・到達目標 | 本講義では現代日本社会システムにおける子どもに係る家庭・地域・学校・施設等における諸課題について、自らの関心のあるテーマについて調査検討を行うことを通して、社会システムの構築に基づく対応策について発表・議論を通して考えを深めることを目的とする。 この講義を通して、以下の2つの資質・能力の育成をめざす。 ・「コミュニケーション力」:単なる意見交換にとどまらず、最善の一手を選び出すための議論ができる(A-6-3)。 ・「リーダーシップ・協働力」:他者と力を合わせるだけでなく、協働者の力を力を引き出し、その活躍を支援することができる(A-7-3)。 |
授業の方法 | 授業の形式:【講義】 (1)本講義は2021(令和3)年9月22日から2022(令和4)年1月19日までの授業期間中の授業日に、「Blackboard」を通じて授業資料を配布する。 (2)授業資料を参考に、自ら文献・webサイト等での自主的な調べ学習に取り組みながら学修を行う。 (3)9月22日の第1回授業から、「ZOOM」等によるオンライン授業を行う(予定)。「ZOOM」のミーティングID等は「Blackboard」等で掲示する。なお授業回によって「課題研究」で実施する。その際には別途指示する。 (4)期末試験も試験問題を送信する(状況に応じて期末レポート課題に振替を行う)。 (5)課題の提出は「Blackboard」「GoogleForm」での提出を予定しているため、「Blackboard」「GoogleForm」が使用できるように準備しておくこと。 (6)【重要】この授業では第9回以降発表・ディスカッションを主として展開します。その際教育効果を高めるため、ビデオONで発表・ディスカッションへ参加を求めます。この点を理解した上で、本科目を履修してください。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
オリエンテーション【同時双方向型】:授業概要、授業のねらい・到達目標、授業の方法(進行方法・調査・発表の概要)等についてガイダンスを行う。
【事前学習】シラバスをあらかじめ読み込み、授業概要の理解および関心のあるテーマについて学習ノートをあらかじめまとめる。 (2時間) 【事後学習】授業概要に関するガイダンスを振り返り、関心のあるテーマについて学習ノート・配布資料の加筆を行う。 (2時間) |
2 |
教育と福祉についての講義①【同時双方向型】:主なテーマとして教育・福祉の双方からみる「子どもの貧困」について講義を行う。
【事前学習】文部科学省WEBサイトを基に、日本の教育行政、政策、制度の現状についてあらかじめ学習ノートの作成・整理を行う。 (2時間) 【事後学習】講義内容を参考に、学習ノート・プリントの加筆・整理を修正する。 (2時間) |
3 |
教育と福祉についての講義②【同時双方向型】:主なテーマとして教育・福祉の双方からみる「LGBT-Q」について講義を行う。
【事前学習】文部科学省WEBサイトを基に、日本の教育課題の現状についてあらかじめ学習ノートの作成・整理を行う。 (2時間) 【事後学習】講義内容を参考に、学習ノート・プリントの加筆・整理を修正する。 (2時間) |
4 |
教育と福祉についての講義③【同時双方向型】:主なテーマとして教育・福祉の双方からみる日本の「いじめ」について講義を行う。
【事前学習】厚生労働省WEBサイトを基に、日本の児童福祉行政、政策、制度の現状についてあらかじめ学習ノートの作成・整理を行う。 (2時間) 【事後学習】講義内容を参考に、学習ノート・プリントの加筆・整理を修正する。 (2時間) |
5 |
教育と福祉についての講義④【同時双方向型】:主なテーマとして教育・福祉の双方からみる「教育職員(教員)の労働」について講義を行う。
【事前学習】厚生労働省WEBサイトを基に、日本の福祉課題の現状についてあらかじめ学習ノートの作成・整理を行う。 (2時間) 【事後学習】講義内容を参考に、学習ノート・プリントの加筆・整理を修正する。 (2時間) |
6 |
調査活動説明【同時双方向型】:関心のあるテーマについて、事前学習の予備調査を基に、本調査を行うための方法等を教授する。
【事前学習】あらかじめ指示されたテーマに関して文献・WEBサイトで事前調査を行い、調査結果に関する学習ノートの作成・整理を行う。 (2時間) 【事後学習】講義内容を参考に、学習ノート・プリントの加筆・整理を修正する。 (2時間) |
7 |
調査活動【課題研究】:関心のあるテーマについて、事前学習の予備調査を基に、本調査を行う。
【事前学習】関心のあるテーマに関して文献・WEBサイトで予備調査を行い、調査結果に関する学習ノートの作成・整理を行う。 (5時間) 【事後学習】関心のあるテーマに関して文献・WEBサイトで追調査を行い、調査結果に関する学習ノートの作成・整理を行う。 (5時間) |
8 |
発表資料作成【課題研究】:第7回の調査に基づき、発表用資料を「PowerPoint」で作成する。
【事前学習】予備調査・本調査・追調査結果をまとめた学習ノートをもとに、資料構成案を作成する。 (5時間) 【事後学習】授業で作成した発表資料に加筆・修正を行い、仕上げる。 (5時間) |
9 |
発表①テーマ「学校病理」【同時双方向型】:「不登校」「いじめ」「非行」の現状と課題に関する発表を行い、発表に基づき参加者と議論する(A-6-3)。
【事前学習】発表練習と議論の際の論点整理を行う。 (1時間) 【事後学習】議論に基づき小レポートを作成する。 (1時間) |
10 |
発表②テーマ「特別ニーズ(障害を含む)」【同時双方向型】:「特別ニーズ(障害を含む)」の現状と課題に関する発表を行い、発表に基づき参加者と議論する(A-6-3)。
【事前学習】発表練習と議論の際の論点整理を行う。 (1時間) 【事後学習】議論に基づき小レポートを作成する。 (1時間) |
11 |
発表③テーマ「貧困」「マイノリティ」【同時双方向型】:「貧困」「マイノリティ」の現状と課題に関する発表を行い、発表に基づき参加者と議論する(A-6-3)。
【事前学習】発表練習と議論の際の論点整理を行う。 (1時間) 【事後学習】議論に基づき小レポートを作成する。 (1時間) |
12 |
発表④テーマ「虐待」「社会的養護」【同時双方向型】:「虐待」「社会的養護」の現状と課題に関する発表を行い、発表に基づき参加者と議論する(A-6-3)。
【事前学習】発表練習と議論の際の論点整理を行う。 (1時間) 【事後学習】議論に基づき小レポートを作成する。 (1時間) |
13 |
発表⑤テーマ「インクルージョン社会」【同時双方向型】:「インクルージョン社会」の現状と課題に関する発表を行い、発表に基づき参加者と議論する(A-6-3)。
【事前学習】発表練習と議論の際の論点整理を行う。 (1時間) 【事後学習】議論に基づき小レポートを作成する。 (1時間) |
14 |
発表⑥テーマ「ダイバーシティ社会」【同時双方向型】:「ダイバーシティ社会」の現状と課題に関する発表を行い、発表に基づき参加者と議論する(A-6-3)。
【事前学習】発表練習と議論の際の論点整理を行う。 (1時間) 【事後学習】議論に基づき小レポートを作成する。 (1時間) |
15 |
発表総括及び授業総括【同時双方向型】:発表総括及び授業総括を行い、今後求められる社会システム整備について意見交換を行う(A-7-3)。
【事前学習】これまで作成・整理してきた学習ノートを加筆・修正し、仕上げる。 (2時間) 【事後学習】授業総括に基づきレポート構成案を作成する。 (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 教科書は特に定めません。授業時にはプリント(資料)を配布します。 |
参考書 | 参考書に関しては、参加者の関心に基づき、適宜紹介します。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:期末レポート(50%)、授業参画度:授業内課題(25%)、各自発表(25%) 評価は授業内課題、各発表、期末レポート課題とします。そのため、各発表・議論に参加しないと評価及び期末レポート作成が困難になり、単位習得ができなくなることに留意ください。 |
オフィスアワー | オリエンテーション資料および第1回授業資料を通してEメールアドレスを伝えますので、必要に応じてメールで受け付けます。なお、「Blackboard」のメールは使用しませんので必ず授業で提示するメールアドレスを使用して連絡をしてください。 |