文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 司書コース > 図書館情報資源概論
日本大学ロゴ

図書館情報資源概論

このページを印刷する

令和2年度以降入学者 図書館情報資源概論
令和元年度以前入学者 図書館情報資源概論
教員名 大場博幸
単位数    2 学年 2~4 開講区分 文理学部
科目群 コース科目
学期 後期 履修区分 選択
授業の形態 Blackboardを通じた課題研究
授業概要 図書館で提供される情報資源の特性、およびその情報源と入手方法、コレクション構築と管理の知識を得る。
他大学の図書館で中間管理職を務めた経験のある教員が講義を担当する。
授業のねらい・到達目標 印刷資料・非印刷資料・電子資料とネットワーク情報資源からなる図書館情報資源について、類型と特質、歴史、生産、流通、選択、収集、保存、図書館業務に必要な情報資源に関する知識等の基本を理解する。特に、図書館における資料収集の論理、およびその選択方法について理解する。
授業の方法 講義。資料提供および課題提出にはBlackboardを用いる。
授業計画
1 ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する)
【事前学習】シラバスの確認して授業全体像を把握すること (2時間)
【事後学習】pdf教科書を入手すること (2時間)
2 蔵書の構築と管理:手続きと分担収集
【事前学習】pdf教科書1,2章を読んでおくこと (2時間)
【事後学習】第一回レポート用書籍の選択 (2時間)
3 資料の購入
【事前学習】pdf教科書2章を読んでおくこと (2時間)
【事後学習】第一回レポート用書籍の読書 (2時間)
4 出版流通制度①:新刊市場 / 再販制・委託販売制
【事前学習】pdf教科書3章を読んでおくこと (2時間)
【事後学習】第一回レポート用書籍の読書 (2時間)
5 出版流通制度②:二次流通市場 / 古書店・漫画喫茶・図書館
【事前学習】pdf教科書4章を読んでおくこと (2時間)
【事後学習】第一回レポート執筆 (2時間)
6 資料の選択:その情報源と書評
【事前学習】pdf教科書5章を読んでおくこと (2時間)
【事後学習】第二回レポート用書籍の選択 (2時間)
7 継続資料:新聞と雑誌 / データベースと収録期間、部数
【事前学習】pdf教科書6章を読んでおくこと (2時間)
【事後学習】第二回レポート用書籍の読書 (2時間)
8 オンライン・データベース
【事前学習】pdf教科書7章を読んでおくこと (2時間)
【事後学習】第二回レポート執筆 (2時間)
9 電子書籍
【事前学習】pdf教科書8章を読んでおくこと (2時間)
【事後学習】第三回レポート用書籍の選択 (2時間)
10 視聴覚資料とマイクロ資料
【事前学習】pdf教科書9章を読んでおくこと (2時間)
【事後学習】第三回レポート用書籍の読書 (2時間)
11 特殊な資料:政府刊行物、郷土資料ほか
【事前学習】pdf教科書10章を読んでおくこと (2時間)
【事後学習】第三回レポート執筆 (2時間)
12 資料保存
【事前学習】pdf教科書11章を読んでおくこと (2時間)
【事後学習】第四回レポート用書籍の選択 (2時間)
13 資料選択をめぐる論争および実態
【事前学習】pdf教科書12.13章を読んでおくこと (2時間)
【事後学習】第四回レポート用書籍の読書 (2時間)
14 読書の影響
【事前学習】pdf教科書14章を読んでおくこと (2時間)
【事後学習】第四回レポート執筆 (2時間)
15 これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める
【事前学習】pdf教科書全体を読んでおくこと (2時間)
【事後学習】テスト勉強をすること (2時間)
その他
教科書 講師がpdfファイルを配布する。
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 レポート(100%)
・40% 調査課題 4回
・60% 書籍要約レポート(1000字程度)が四回ある。配点は一回目6点、二回目12点、三回目18点、四回目24点となる。
オフィスアワー 研究室(新本館)/ 月曜日三時間目

このページのトップ