検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | 情報サービス演習1 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 川瀬康子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 3・4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | コース科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | 課題研究型(Blackboardを通じた学習資料配信) |
---|---|
授業概要 | レファレンスサービスについての基本的な意義と手法を学ぶ。 また、レファレンスサービスに必要なツールの特徴を理解し、実際にツールを使った演習を行う。 |
授業のねらい・到達目標 | 冊子体を中心としたレファレンスツールを使った探索方法を習得し、情報や文献探索の技能を身につけることを目的とする。 |
授業の方法 | 授業の形式:【講義】【演習】 テキストや配付資料を確認し、課題により確認を行う。また、レファレンスサービスにおける質問回答を理解するために、実際に検索ツールを使用した演習を行う。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス 授業のテーマや到達目標及び授業の概要と方法について説明する。 【事前学習】シラバスを一読し、授業の進め方を理解する。 (30分時間) 【事後学習】授業の進行を確認するとともに、指示された課題を行う。 (1時間) |
2 |
レファレンスサービスとは①概要
【事前学習】完成させた課題の提出と見直しを行う。 (30分時間) 【事後学習】テキストや授業資料の復習と提示された課題に取り組む。 (1時間) |
3 |
レファレンスサービスとは②原則と制限
【事前学習】完成させた課題の提出と見直しを行う。 (30分時間) 【事後学習】テキストや授業資料の復習と提示された課題に取り組む。 (1時間) |
4 |
レファレンスブックの使い方
【事前学習】完成させた課題の提出と見直しを行う。 (30分時間) 【事後学習】テキストや授業資料の復習と提示された課題に取り組む。 (1時間) |
5 |
マニュアル検索の調査プロセス
【事前学習】完成させた課題の提出と見直しを行う。 (30分時間) 【事後学習】テキストや授業資料の復習と提示された課題に取り組む。 (1時間) |
6 |
コンピュータ検索の手法
【事前学習】完成させた課題の提出と見直しを行う。 (30分時間) 【事後学習】テキストや授業資料の復習と提示された課題に取り組む。 (1時間) |
7 |
言語・事物・概念に関する情報の探し方
【事前学習】完成させた課題の提出と見直しを行う。 (30分時間) 【事後学習】テキストや授業資料の復習と提示された課題に取り組む。 (1時間) |
8 |
人物・企業情報の探し方
【事前学習】完成させた課題の提出と見直しを行う。 (30分時間) 【事後学習】テキストや授業資料の復習と提示された課題に取り組む。 (1時間) |
9 |
地理・歴史情報の探し方
【事前学習】完成させた課題の提出と見直しを行う。 (30分時間) 【事後学習】テキストや授業資料の復習と提示された課題に取り組む。 (1時間) |
10 |
図書情報の探し方①基本情報
【事前学習】完成させた課題の提出と見直しを行う。 (30分時間) 【事後学習】授業資料の復習と提示された課題に取り組む。 (1時間) |
11 |
図書情報の探し方②検索の実践
【事前学習】完成させた課題の提出と見直しを行う。 (30分時間) 【事後学習】授業資料の復習と提示された課題に取り組む。 (1時間) |
12 |
新聞雑誌情報の探し方①基本情報
【事前学習】完成させた課題の提出と見直しを行う。 (30分時間) 【事後学習】授業資料の復習と提示された課題に取り組む。 (1時間) |
13 |
新聞雑誌情報の探し方②データベース紹介
【事前学習】完成させた課題の提出と見直しを行う。 (30分時間) 【事後学習】授業資料の復習と提示された課題に取り組む。 (1時間) |
14 |
新聞雑誌情報の探し方③検索の実践
【事前学習】完成させた課題の提出と見直しを行う。 (30分時間) 【事後学習】テキストや授業資料の復習と提示された課題に取り組む。 (1時間) |
15 |
レファレンスインタビューについて
【事前学習】完成させた課題の提出と見直しを行う。 (30分時間) 【事後学習】課題についての復習を行う。 (1時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 中山愛理編著 『情報サービス演習 (講座・図書館情報学 8)』 ミネルヴァ書房 2017年 第1版 |
参考書 | 長澤雅男・石黒祐子共著 『 レファレンスブックス 選びかた・使いかた』 日本図書館協会 2016年 第3訂版 その他、授業内にて紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | 提出課題(100%) 授業で出される課題が評価の対象となるため、提出を怠ると成績にも関わることを理解すること。 |
オフィスアワー | メールやblackboardを用いて質疑応答を行う。 |