検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 社会教育課題研究2 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 社会教育課題研究2 | ||||
教員名 | 佐藤晴雄 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | コース科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | 対面式と課題研究式(blackboardを用いた授業)を併用して実施する予定ですす。各回の指示に従って、各自で図解(作品)を作成してもらい、これを提出することとします。なお、一部オンライン方式(zoom)も取り入れることとします。 ※Blackboard ID:20204082 初回9月20日は対面式で実施する予定です。出席できない者に対しては事後、BlackBoardで指示します。 |
---|---|
授業概要 | 後期の課題研究は前記で学んだことを踏まえて、実際に社会教育論文を作成して提出してもらいます。 社会教育をめぐる課題を考察する。担当者は社会教育主事として実務に携わった経験を有するので、実践に根付いた授業を進める予定である。 |
授業のねらい・到達目標 | 公民館や博物館、文化施設。教育委員会学習事業など社会教育をめぐる課題を発見し、現地調査等による研究レポート及びスライド作品をまとめる。特に、パワーポイントのアニメーション機能を効果的に活用できるように進めます。 本科目は以下のカリキュラムポリシーに対応しています。 [CP3] 主に学科専門必修科目や学科専門科目[DP3 群]を通じて,様々な情報を公平に入手し,その情報を基に論理的・批判的に思考し,表現する能力を育成する。 [CP4] 主に学科専門必修科目や学科専門科目[DP4 群]を通じて,資料や事象を注意深く観察・検討して,自らの能動的に問題を発見し,人文学を活かしながら解決策を提案できる能力を育成する。 [CP5] 主に学科専門必修科目や学科専門科目[DP5 群]を通じて,あきらめない気持ちで,人文学を中心とした様々な問題に果敢に挑戦する姿勢と能力を育成する。 [CP6] 主に学科専門必修科目や学科専門科目[DP6 群]を通じて,他者の意見を聴いて理解し,自分の考えを明晰に伝え,他者と議論することができる能力を育成する。 |
授業の方法 | 授業では、社会教育の課題を現地から学び取り、これをパワーポイント等活用して研究レポートの形にまとめるようにしていく。 対面式授業に出席できない者には、動画またはPowerPointの配布によって学習方法を示すことします。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス-授業のテーマや到達目標及び授業の方法について解説する-
【事前学習】テーマに関する事前学習を行う。 (1時間) 【事後学習】テーマの理解を深めておく。 (1時間) |
2 |
社会教育の実際に学ぶ-資料から-
【事前学習】テーマに関する事前学習を行う。 (1時間) 【事後学習】提示された課題を行う。 (1時間) |
3 |
社会教育の実菜に学ぶ-動画等から-
【事前学習】テーマに関する事前学習を行う。 (1時間) 【事後学習】提示された課題を行う。 (1時間) |
4 |
社会教育をめぐる課題を発見する①
【事前学習】テーマに関する事前学習を行う。 (1時間) 【事後学習】提示された課題を行う。 (1時間) |
5 |
社会教育をめぐる課題を発見する②
【事前学習】テーマに関する事前学習を行う。 (1時間) 【事後学習】提示された課題を行う。 (1時間) |
6 |
現地調査の結果を発表する①
【事前学習】テーマに関する事前学習を行う。 (1時間) |
7 |
現地調査の結果を発表する②
【事前学習】テーマに関する事前学習を行う。 (1時間) 【事後学習】提示された課題を行う。 (1時間) |
8 |
スライドのコンテンツを作成する①
【事前学習】テーマに関する事前学習を行う。 (1時間) 【事後学習】提示された課題を行う。 (1時間) |
9 |
スライドのコンテンツを作成する②
【事前学習】テーマに関する事前学習を行う。 (1時間) 【事後学習】提示された課題を行う。 (1時間) |
10 |
スライドの作成①
【事前学習】テーマに関する事前学習を行う。 (1時間) 【事後学習】提示された課題を行う。 (1時間) |
11 |
スライドの作成②
【事前学習】テーマに関する事前学習を行う。 (1時間) 【事後学習】提示された課題を行う。 (1時間) |
12 |
スライドの作成③
【事前学習】テーマに関する事前学習を行う。 (1時間) 【事後学習】提示された課題を行う。 (1時間) |
13 |
スライドの解説レポート文の作成
【事前学習】テーマに関する事前学習を行う。 (1時間) 【事後学習】提示された課題を行う。 (1時間) |
14 |
試験に代えてスライドの発表-レポート文と共に-
【事前学習】テーマに関する事前学習を行う。 (1時間) 【事後学習】他者のレポート等を評価する。 (1時間) |
15 |
これまでの復習・解説を行い、授業の理解を深める。
【事前学習】他者のレポート等を評価する。 (2時間) 【事後学習】振り返りを行う。 (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 使用しない |
参考書 | 佐藤晴雄 『生涯学習概論-第一次改訂版-』 学陽書房 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(70%)、授業参画度(30%) |
オフィスアワー | 本館4階(月・水・木)。Eメールの場合は、hasato2007@gmail.com に連絡してください。 |