検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 美学史1 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 美学史1 | ||||
教員名 | 樋笠勝士 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1・2 | 開講区分 |
文理学部
(他学部生相互履修可) |
科目群 | 哲学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | オンライン授業を行います。原則的にオンデマンド授業用として資料を配付しますので、これに対して毎回コメントペーパーを提出して下さい。提出先は、設定されたGoogleclassroomとなります。この最初の告知はBlackboardにて行います。以降は、Googleclassroomにて通知等の重要な情報をやりとりしますので、Googleclassroomへの登録をお願いします。 また時間割通りにリアルタイム授業(ズーム双方向ミーティングを利用。原則ビデオオン)も行いますが、これは配布した資料への説明やグループディスカッションや質疑応答の時間につかいます。リアルタイム授業への参加は義務ではありませんが、授業参画については評価対象となります。このリンクなどの情報もGoogleclassroomにてお知らせします。 |
---|---|
授業概要 | 「美の哲学」としての「美学」の源流を学ぶー古代中世美学から近代美学前夜まで |
授業のねらい・到達目標 | 前期は古代ギリシャ哲学に始まり中世キリスト教及びルネサンス、近代哲学前夜に至るまでの哲学的且つ宗教的な「美」の基本的概念やその理論を学びます。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP1,2及びカリキュラムポリシーCP1,2に対応する。 ・真・善・美・聖の探究から得られた知識と教養に基づいて,人間と社会の倫理的な課題を理解し,説明することができる(A-1-2)。 ・思想・芸術・宗教の観点から,世界の現状をその歴史的背景とともに理解することができる(A-2-2)。 |
授業の方法 | 本科目は講義科目である。 オンライン授業では、一方通行にならないように、双方向ミーティングやコメントペーパーを活用します。 古代中世における美学、そして「美」の思想では、プラトン哲学やその影響を受けた新プラトン主義思想及びキリスト教哲学の思想が基軸となるので、関心を深めておくためにプラトンやその系列の思想の関連文献を読んでおくのが望ましいです。また西洋中世におけるアリストテレス哲学の影響によって、「美」の概念が近代哲学にまで通底する認識論的な要素を深めていくので、アリストテレスの『形而上学』等も参照しておくとよいです。 本授業の事前・事後学習は,各2時間の学習を目安とします。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
「美学/Aesthetics」の起源としての「感性/aisthesis」の概念 [準備]美学への問題意識を明確にしておくこと [事後]美学に対する自分自身の問題意識を絞り込むこと. |
2 |
「美学」のテーマ<美と芸術と感性>に対する古代哲学の問いと近代のバウムガルテン「美学」の問い [準備]美学への問題意識を明確にしておくこと [事後]授業に基づき文献を調べること |
3 |
古典美学とはどのような価値意識をもっていたのか・・・俯瞰図 [準備]前回の美学関連配布物を見ておくこと [事後]授業に基づき文献を調べること |
4 |
「美」の概念に関わる形而上学的思索の始まり [準備]前回の美学関連配布物を見ておくこと [事後]授業に基づき美のテーマについて自分の見解をつくっておくこと |
5 |
詩人と哲学者・・・芸術と哲学 [準備]前回の古代美学史関連配布物を見ておくこと [事後]授業に基づき美の多様性について自分の見解をつくっておくこと |
6 |
詩と音楽と美 [準備]前回の古代美学史関連配布物を見ておくこと [事後]授業に基づき美について文献を調査すること |
7 |
「美の哲学」の源流としてのプラトン①・・・「美」の概念 [準備]前回の古代美学史関連配布物を見ておくこと [事後]授業に基づき美のテーマについて整理しておくこと |
8 |
「美の哲学」の源流としてのプラトン②・・・エロース論 [準備]前回のプラトン美学関連配布物を見ておくこと [事後]授業に基づき恋のテーマについて考えておくこと |
9 |
「美の哲学」の源流としてのプラトン③・・・「美」と超越 [準備]前回のプラトン美学関連配布物を見ておくこと [事後]授業に基づき恋と美の連関について考えておくこと |
10 |
新プラトン主義の美学①・・・形而上学的美学とは何か [準備]前回のプラトン美学関連配布物を見ておくこと [事後]授業に基づき恋と美の連関について考えておくこと |
11 |
新プラトン主義の美学②・・・自然美と芸術美 [準備]前回の新プラトン主義美学関連配布物を見ておくこと [事後]授業に基づき美と芸術の連関について考えておくこと |
12 |
中世キリスト教哲学の美学①・・・形而上学と神学(宗教) [準備]前回の新プラトン主義美学関連配布物を見ておくこと [事後]授業に基づき美と宗教の連関について考えておくこと |
13 |
中世キリスト教哲学の美学②・・・神学的美学と美的経験 [準備]前回のキリスト教美学関連配布物を見ておくこと [事後]授業に基づき美と宗教の連関について考えておくこと |
14 |
ルネサンスの哲学と美学 [準備]前回のキリスト教美学関連配布物を見ておくこと [事後]授業に基づき美と科学の連関について考えておくこと |
15 |
後期授業への架橋〜「美」と「芸術」の接点 [準備]前回配布物を見ておくこと [事後]ノートを整理しておくこと |
その他 | |
---|---|
教科書 | なし |
参考書 | 佐々木健一 『美学辞典』 東大出版会 今道友信(編) 『講座 美学 vol1~5』 東大出版会 竹内敏雄(編) 『美学事典(増補版)』 弘文堂 美学会(編)『美学の事典』丸善出版 その他の参考書は教室にて紹介します。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:期末レポート(60%)、授業参画度:オンラインリアルタイムミーティングなど。(10%)、コメントペーパー(30%) 成績は期末レポートを中心にしています。「コメントペーパー」は毎回の授業にて「意見、質問、感想」を書いてもらうもので、その内容を評価します。 |
オフィスアワー | オンライン授業なのでメールで対応します。 |