検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 倫理学演習3 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 倫理学演習3 | ||||
教員名 | 磯部笑子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 哲学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | オンデマンド型授業 BlackboardコースID : 火曜4限 → 20211189 |
---|---|
授業概要 | ピーター・シンガーの著作である『私たちはどう生きるべきか』を精読し、私的利益と倫理が衝突した場合に、どのように生きるべきかを模索する。 |
授業のねらい・到達目標 | ・有名な倫理学者であるピーター・シンガーの著作を読み、「どのように生きるべきか」をテーマに自らの視点から考えることができるようになる。 ・私的利益と倫理の関係について探究し、最終的に自らの視点からレポートを作成できるようになる。 ・1年次の「自主創造の基礎」で学ぶレポートの作成法を生かし、徳倫理学について自らの視点から考察する力を養うことで、4年次の卒業論文につながる文章表現力を身につけることができる。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシー DP 及びカリキュラムポリシー CP の3, 5, 6, 7, 8 に対応しています。 ・自他の主張や論証を論理的・批判的に考察して,既存の見解を問い直すことができる(A-3-3)。 ・人間の生き方や現代社会のあり方を問い直し,自らの思想的課題を設定して,それに挑戦することができる(A-5-2)。 ・自分の意見を他人に対してわかりやすく伝えることができる(A-6-2)。 ・学修活動のみならず,日常生活においても,より良い成果を上げるために,お互いを尊重しながら協働することができる(A-7-2)。 ・他者の評価を謙虚に受け止めながら,自分の学修経験を振り返り,分析していくことができる(A-8-2)。 |
授業の方法 | ・授業の形式:【演習】 ・オンデマンド教材をBlackboardで配信する。 ・各自教科書を精読し、小レポートを提出する(全5回)。 ・提出された小レポートは、翌週の授業で匿名で紹介する。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
導入と学修計画立案【オンデマンド授業】
【事前学習】時間割、シラバス、学部要覧をよく読み、個人の時間割案を作成しておくこと。 (1時間) 【事後学習】割り当てられた部分を精読しておくこと。 (1時間) |
2 |
第1章:究極の選択 (A-5-2,A-6-2) 【オンデマンド授業】 アイヴァン・ボウスキーの選択/ギュゲースの指輪 【事前学習】1章前半を読んでおく。疑問に感じた点を、ノートにまとめておくこと。 (1時間) 【事後学習】分かった点、疑問点をノートにまとめておく(A-8-2)。 (1時間) |
3 |
第1章:究極の選択 (A-5-2,A-6-2) 【オンデマンド授業】 「いったい何のためにこんなことをしているんだ」/歴史の終わりか、それとも非宗教的な倫理の始まりか/倫理と私益 【事前学習】1章後半を読んでおく。疑問に感じた点を、ノートにまとめておくこと。 (1時間) 【事後学習】分かった点、疑問点をノートにまとめておく(A-8-2)。 (1時間) |
4 |
第1章 小レポートの作成・提出【課題研究】
【事前学習】小レポート作成の準備をする。疑問に感じた点を、ノートにまとめておくこと。 (1時間) 【事後学習】分かった点、疑問点をノートにまとめておく(A-8-2)。 (1時間) |
5 |
第2章:「そのどこが私のためになるんだ」 (A-5-2,A-6-2) 【オンデマンド授業】 失敗に向かいつつある社会実験 【事前学習】第2章前半を読んでおく。疑問に感じた点を、ノートにまとめておくこと。 (1時間) 【事後学習】分かった点、疑問点をノートにまとめておく(A-8-2)。 (1時間) |
6 |
第2章:「そのどこが私のためになるんだ」 (A-5-2,A-6-2) 【オンデマンド授業】 共同体の喪失 【事前学習】第2章後半を読んでおく。疑問に感じた点を、ノートにまとめておくこと。 (1時間) 【事後学習】分かった点、疑問点をノートにまとめておく(A-8-2)。 (1時間) |
7 |
第2章 小レポートの作成・提出【課題研究】
【事前学習】小レポート作成の準備をする。疑問に感じた点を、ノートにまとめておくこと。 (1時間) 【事後学習】分かった点、疑問点をノートにまとめておく(A-8-2)。 (1時間) |
8 |
第3章:世界を使い果たす(A-5-2,A-6-2) 【オンデマンド授業】 ジャン=ジャック・ルソーかアダム・スミスか/遺産をたよりに生きること 【事前学習】第3章前半を読んでおく。疑問に感じた点を、ノートにまとめておくこと。 (1時間) 【事後学習】分かった点、疑問点をノートにまとめておく(A-8-2)。 (1時間) |
9 |
第3章:世界を使い果たす(A-5-2,A-6-2) 【オンデマンド授業】 流し台があふれるとアダム・スミスは時代遅れになる/どのようなときに私たちは裕福なのか 【事前学習】第3章後半を読んでまとめる。疑問に感じた点を、ノートにまとめておくこと。 (1時間) 【事後学習】分かった点、疑問点をノートにまとめておく(A-8-2)。 (1時間) |
10 |
第3章 小レポートの作成・提出【課題研究】
【事前学習】小レポート作成の準備をする。疑問に感じた点を、ノートにまとめておくこと。 (1時間) 【事後学習】分かった点、疑問点をノートにまとめておく(A-8-2)。 (1時間) |
11 |
第4章:この生き方の由来はどこにあるのか (A-5-2,A-6-2) 【オンデマンド授業】 よこしまな本能/アリストテレスにおける金もうけの技術/商人は神に気に入られるか/ルターの召命とカルヴァンの恩寵 【事前学習】第4章前半を読んでおく。疑問に感じた点を、ノートにまとめておくこと。 (1時間) 【事後学習】分かった点、疑問点をノートにまとめておく(A-8-2)。 (1時間) |
12 |
第4章:この生き方の由来はどこにあるのか (A-5-2,A-6-2) 【オンデマンド授業】 宗教と世俗の接近/消費者社会/しおれた緑の新芽/レーガン時代―「汝自身富め」 【事前学習】第4章後半を読んでおく。疑問に感じた点を、ノートにまとめておくこと。 (1時間) 【事後学習】分かった点、疑問点をノートにまとめておく(A-8-2)。 (1時間) |
13 |
第4章 小レポートの作成・提出【課題研究】
【事前学習】小レポート作成の準備をする。疑問に感じた点を、ノートにまとめておくこと。 (1時間) 【事後学習】分かった点、疑問点をノートにまとめておく(A-8-2)。 (1時間) |
14 |
第5章:利己心は人の遺伝子の中にあるか (A-5-2,A-6-2) 【オンデマンド授業】 利己心の生物学的論拠/子どもに対する配慮 【事前学習】第5章前半を読んでおく。疑問に感じた点を、ノートにまとめておくこと。 (1時間) 【事後学習】分かった点、疑問点をノートにまとめておく(A-8-2)。 (1時間) |
15 |
第5章:利己心は人の遺伝子の中にあるか (A-5-2,A-6-2) 【オンデマンド授業】 親族に対する配慮/自分が属する集団に対する配慮 第5章 小レポートの作成・提出 【事前学習】第5章後半を読んでおく。小レポート作成の準備をする。疑問に感じた点を、ノートにまとめておくこと。 (1時間) 【事後学習】分かった点、疑問点をノートにまとめておく(A-8-2)。 (1時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | ピーター・シンガー 『私たちはどう生きるべきか』 筑摩書房 2013年 第1版 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート(100%) 小レポートは「論理的・批判的思考力(A-3-3)」を評価する。 |
オフィスアワー | 授業終了後 木曜2限・2号館11階助教室 |
備考 | レポート提出には、Blackboardを使用する。 |