検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 哲学特殊講義1 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 哲学特殊講義1 | ||||
教員名 | 三平正明 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 哲学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 課題研究(Blackboardで学習資料を配信します) Blackboard ID:20211215 |
---|---|
授業概要 | 条件文の哲学:「ならば」の迷宮。条件文は日常でごくふつうに使われます。例えば、「あたしの彼に手を出したら、ただじゃおかないから」「コロナさえなければ、今頃は楽しくやっていたのにな」など。そしてもちろん、条件文は、それなしでは私たちの思考が成り立たないような、きわめて重要な表現形式です。しかし、ひとたび条件文を分析しようとすると、数々の手ごわい問題が待ち受けています。この授業では、そうした問題の一端を紹介しながら、条件文に関するいくつかの哲学的な見解を考察していきます。 |
授業のねらい・到達目標 | (1) 実質条件文と厳密条件文の違いを理解して、それを説明することができる。 (2) 反事実条件文の重要な特徴を述べることができる。 (3) 日常で目にするいろいろな条件文に、哲学的な分析を応用することができる。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP1,4及びカリキュラムポリシーCP1,4に対応しています。 〇 真・善・美・聖の探究から得られた豊かな知識と教養に基づいて、自己の倫理観をもって、人間と社会の倫理的な課題に向き合うことができる。(A-1-3) 〇 文献や資料の読解・解釈を通じて、あるいは、現代の思想的状況を注意深く考察することによって、哲学的問題を発見し、解決策を考えることができる。(A-4-3) |
授業の方法 | (1) 授業の形式:【講義】 (2) Blackboardに、条件文に関するいくつかの文献資料と授業メモを掲載します。授業の進展に応じて、配布した資料を事前に読んでおいてください。 (3) 重要事項については、小課題が出ますので、期日までに提出してください。提出後、課題について解説を行います。 (4) 試験日には、Blackboardを通じて試験問題を配布します。 (5) Blackboardの掲示板機能を用いて、質問や議論の機会を設けます。 |
履修条件 | なし |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(授業のテーマ、到達目標、授業の方法について説明する)【課題研究型】
【事前学習】シラバスを事前に確認しておく。 (1時間) 【事後学習】第2回以降の授業に備え、条件文の例とその働きを考えてみる。 (1時間) |
2 |
条件文とは何か【課題研究型】
【事前学習】プリントの「条件文とは何か」の部分を読み、疑問点をまとめておく。 (2時間) 【事後学習】プリントと講義に基づき、条件文についての基本的な捉え方をまとめておく (2時間) |
3 |
日常的な条件文のタイプ【課題研究型】
【事前学習】プリントの「日常的な条件文のタイプ」の部分を読み、疑問点をまとめておく。 (2時間) 【事後学習】プリントと講義に基づき、条件文のさまざまなタイプを整理してみる。 (2時間) |
4 |
実質条件文【課題研究型】
【事前学習】プリントの「実質条件文」の部分を読み、疑問点をまとめておく。 (2時間) 【事後学習】プリントと講義に基づき、実質条件法の論理的振る舞いをまとめる。 (2時間) |
5 |
実質条件文の問題点【課題研究型】
【事前学習】プリントの「実質条件文の問題点」の部分を読み、疑問点をまとめておく。 (2時間) 【事後学習】プリントと講義に基づき、実質条件文の問題点を自分でも考えてみる。 (2時間) |
6 |
「ならば」は実質条件法か【課題研究型】
【事前学習】プリントの「「ならば」は実質条件法か」の部分を読み、疑問点をまとめておく。 (2時間) 【事後学習】プリントと講義に基づき、実質条件法の擁護論と反対論を整理する。 (2時間) |
7 |
厳密条件文【課題研究型】
【事前学習】プリントの「厳密条件文」の部分を読み、疑問点をまとめておく。 (2時間) 【事後学習】プリントと講義に基づき、厳密条件法の論理的振る舞いをまとめる。 (2時間) |
8 |
厳密条件文の問題点【課題研究型】
【事前学習】プリントの「厳密条件文の問題点」の部分を読み、疑問点をまとめておく。 (2時間) 【事後学習】プリントと講義に基づき、厳密条件文の問題点を自分でも考えてみる。 (2時間) |
9 |
ラムジーのテスト【課題研究型】
【事前学習】プリントの「ラムジーのテスト」の部分を読み、疑問点をまとめておく。 (2時間) 【事後学習】プリントと講義に基づき、ラムジーの考えをまとめておく。 (2時間) |
10 |
グッドマンの先駆的な試み【課題研究型】
【事前学習】プリントの「グッドマンの先駆的な試み」の部分を読み、疑問点をまとめておく。 (2時間) 【事後学習】プリントと講義に基づき、グッドマンの試みを整理しておく。 (2時間) |
11 |
ストルネイカーの基本的な着想【課題研究型】
【事前学習】プリントの「ストルネイカーの基本的な着想」の部分を読み、疑問点をまとめておく。 (2時間) 【事後学習】プリントと講義に基づき、ストルネイカーの着想をまとめておく。 (2時間) |
12 |
条件文の意味論【課題研究型】
【事前学習】プリントの「条件文の意味論」の部分を読み、疑問点をまとめておく。 (2時間) 【事後学習】プリントと講義に基づき、ストルネイカーの意味論について重要事項をまとめておく。 (2時間) |
13 |
ルイスの反事実条件文【課題研究型】
【事前学習】プリントの「ルイスの反事実条件文」の部分を読み、疑問点をまとめておく。 (2時間) 【事後学習】プリントと講義に基づき、ストルネイカーとルイスの意味論の違いを整理しておく。 (2時間) |
14 |
哲学的な応用【課題研究型】
【事前学習】プリントの「哲学的な応用」の部分を読み、疑問点をまとめておく。 (2時間) 【事後学習】プリントと講義に基づき、哲学的な応用の事例を考えてみる。 (2時間) |
15 |
試験と解説【課題研究型】(A-1-3, A-4-3)
【事前学習】第2回~第14回の内容を復習しておく。 (4時間) 【事後学習】学んだ事項を整理しておく。 (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | なし。プリントや資料を配布します。 |
参考書 | 加地大介 『論理学の驚き』 教育評論社 2020年 デイヴィッド・ルイス (著),吉満昭宏 (訳) 『反事実的条件法 (双書現代哲学 6)』 勁草書房 2007年 野上志学 『デイヴィッド・ルイスの哲学』 青土社 2020年 坂原茂 『日常言語の推論 (コレクション認知科学)』 東京大学出版会 2007年 |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(50%)、授業参画度(50%) 【授業参画度】は、小課題やBlackboard掲示板での質疑によって評価します。 【授業内テスト】は、条件文の重要事項について理解を確認するためのものです。 *授業達成目標の A-1-3 と A-4-3 は、授業における学修の積み重ねの結果、授業の最後に達成されます。そして、その評価は、授業参画度と授業内テストをあわせて行われます。 |
オフィスアワー | Blackboard掲示板。または、遠隔授業用のメールアドレス、t0001277★stu.chs.nihon-u.ac.jp宛に(★を@に変換して)連絡してください。 |