検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 宗教学特殊講義2 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 宗教学特殊講義2 | ||||
教員名 | 小林紀由 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 哲学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | オンデマンド型授業(Blackboardによる資料と録音授業配信) Blackboard ID: 火曜1限→20211226 |
---|---|
授業概要 | ルカ福音書の正義に関する思想を考える |
授業のねらい・到達目標 | 新約聖書には多様な思想を表現した文書が存在するが、この講座ではルカ福音書をとりあげ、その正義に関する思想を考える。また、その思想の現代社会への適応可能性についても考える。 宗教学特殊講義は、哲学科における宗教学の課程のなかで、比較的専門分野に特化した領域における思想の理解を深め、扱うテキストの真意を理解するとともに、その現代的意義についての考察をも深めようとするものであり、この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP1,2,4及びカリキュラムポリシーCPの1,2,4に対応しています。 ・真・善・美・聖の探究から得られた豊かな知識と教養に基づいて,自己の倫理観をもって,人間と社会の倫理的な課題に向き合うことができる。(A-1-3) ・思想・芸術・宗教の観点から,世界の現状をその歴史的背景とともに理解し,説明することができる。(A-2-3) ・文献や資料の読解・解釈を通じて,あるいは,現代の思想的状況を注意深く考察することによって,哲学的問題を発見し,解決策を考えることができる。(A-4-3) |
授業の方法 | 授業の形式[講義] Blackboardを利用した、資料配信と音声解説によるオンデマンド型授業です。資料および音声は、「教材」に配信されます。授業時間は火曜3限ですが、配信は月曜午前10時を予定しています。 各回、まず「考察(リアクション)」(後述)に答える部分と、その回の該当箇所を解説する部分とにより構成されます。各回、「考察(リアクション)」の提出を求めます。「考察(リアクション)」は講義により提供される情報や考察課題への応答をふまえ、新たな考察を開き(努力目標)、これを整理して提示するものです。 事前に教科書の該当箇所に目を通しておくこと。また授業後には上述の「考察(リアクション)」を提出してもらいます。「考察(リアクション)」の提出はメールにより、講義当日を含め2日目水曜の24:00までとします。 Blackboard内の掲示板を意見交換のために用意します。 提出されたレポートは全体にたいするコメントと個人の採点結果とを返信します。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
この授業の目的と概要 新約聖書と新約聖書時代のキリスト教の諸潮流 【事前学習】シラバスのこのページをよく読み、また新約聖書についての一般的に知られている知識を調べておくこと(A-1-3) (1時間) 【事後学習】ノートを整理し、次回の「考察(リアクション)」提出にそなえること(A-1-3,A-2-3,A-4-3)。 (2時間) |
2 |
ルカ福音書1章前半を読む
【事前学習】事前提示の予習課題にもとづき、不明点と質問とをノートに整理しておくこと。(A-1-3)。 (2時間) 【事後学習】ノートを整理し、次回の「考察(リアクション)」提出にそなえること(A-1-3,A-2-3,A-4-3)。 (2時間) |
3 |
ルカ福音書1章後半を読む
【事前学習】事前提示の予習課題にもとづき、不明点と質問とをノートに整理しておくこと。(A-1-3)。 (2時間) 【事後学習】ノートを整理し、次回の「考察(リアクション)」提出にそなえること(A-1-3,A-2-3,A-4-3)。 (2時間) |
4 |
ルカ福音書2章 誕生物語 を読む
【事前学習】事前提示の予習課題にもとづき、不明点と質問とをノートに整理しておくこと。(A-1-3)。 (2時間) 【事後学習】ノートを整理し、次回の「考察(リアクション)」提出にそなえること(A-1-3,A-2-3,A-4-3)。 (2時間) |
5 |
ルカ福音書2章を再読する
【事前学習】事前提示の予習課題にもとづき、不明点と質問とをノートに整理しておくこと。(A-1-3)。 (2時間) 【事後学習】ノートを整理し、次回の「考察(リアクション)」提出にそなえること(A-1-3,A-2-3,A-4-3)。 (2時間) |
6 |
ルカ福音書3-4章を読む
【事前学習】事前提示の予習課題にもとづき、不明点と質問とをノートに整理しておくこと。(A-1-3)。 (2時間) 【事後学習】ノートを整理し、次回の「考察(リアクション)」提出にそなえること(A-1-3,A-2-3,A-4-3)。 (2時間) |
7 |
ルカ福音書7-8章を読む
【事前学習】事前提示の予習課題にもとづき、不明点と質問とをノートに整理しておくこと。(A-1-3)。 (2時間) 【事後学習】ノートを整理し、次回の「考察(リアクション)」提出にそなえること(A-1-3,A-2-3,A-4-3)。 (2時間) |
8 |
ルカ福音書9章を読む
【事前学習】事前提示の予習課題にもとづき、不明点と質問とをノートに整理しておくこと。(A-1-3)。 (2時間) 【事後学習】ノートを整理し、次回の「考察(リアクション)」提出にそなえること(A-1-3,A-2-3,A-4-3)。 (2時間) |
9 |
ルカ福音書10章を読む
【事前学習】事前提示の予習課題にもとづき、不明点と質問とをノートに整理しておくこと。(A-1-3)。 (2時間) 【事後学習】ノートを整理し、次回の「考察(リアクション)」提出にそなえること(A-1-3,A-2-3,A-4-3)。 (2時間) |
10 |
ルカ福音書12-14章を読む
【事前学習】事前提示の予習課題にもとづき、不明点と質問とをノートに整理しておくこと。(A-1-3)。 (2時間) 【事後学習】ノートを整理し、次回の「考察(リアクション)」提出にそなえること(A-1-3,A-2-3,A-4-3)。 (2時間) |
11 |
ルカ福音書16-17章を読む
【事前学習】事前提示の予習課題にもとづき、不明点と質問とをノートに整理しておくこと。(A-1-3)。 (2時間) 【事後学習】ノートを整理し、次回の「考察(リアクション)」提出にそなえること(A-1-3,A-2-3,A-4-3)。 (2時間) |
12 |
ルカ福音書18-20章を読む
【事前学習】事前提示の予習課題にもとづき、不明点と質問とをノートに整理しておくこと。(A-1-3)。 (2時間) 【事後学習】ノートを整理し、次回の「考察(リアクション)」提出にそなえること(A-1-3,A-2-3,A-4-3)。 (2時間) |
13 |
ルカ福音書22-23章を読む
【事前学習】事前提示の予習課題にもとづき、不明点と質問とをノートに整理しておくこと。(A-1-3)。 (2時間) 【事後学習】ノートを整理し、次回の「考察(リアクション)」提出にそなえること(A-1-3,A-2-3,A-4-3)。 (2時間) |
14 |
ルカ福音書の思想について再考する。
【事前学習】事前提示の予習課題にもとづき、不明点と質問とをノートに整理しておくこと。(A-1-3)。 (2時間) 【事後学習】ノートを整理し、次回の「考察(リアクション)」提出にそなえること(A-1-3,A-2-3,A-4-3)。 (2時間) |
15 |
ルカ福音書24章を読み、さらに授業全体の復習・解説をおこなう
【事前学習】事前提示の予習課題にもとづき、不明点と質問とをノートに整理しておくこと。(A-1-3)。 (2時間) 【事後学習】ノートを整理し、課題を塾考し、レポート提出に備えること(A-1-3,A-2-3,A-4-3)。 (3時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 日本聖書協会訳(口語訳、新共同訳、聖書協会共同訳)の使用を勧めます。また、講義中で他の訳についても紹介します。 Webで読む方法もあるようですが、私は詳しくありませんので、利用については自己責任でお願いします。 |
参考書 | 授業中に指示する。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(50%)、授業参画度(50%) 授業参画度は、毎回の「考察(リアクション)」で評価する。 |
オフィスアワー | Zoom、Blackboard、授業開始後に提示するメールによって随時対応する。 |