検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 東洋史概説 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 東洋史概説1 | ||||
教員名 | 福島恵 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 史学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | オンデマンド型授業(Blackboardを通じた学習資料配信) Blackboard ID: 20211251 |
---|---|
授業概要 | 歴代中華王朝の歴史 |
授業のねらい・到達目標 | 中国の長い歴史では,しばしば王朝の交代がおこりました。しかもこの歴代の王朝の興亡は,中国内部の情勢だけではなく,ユーラシア諸地域との関わりの中で展開しました。本講義では,特に歴代中華王朝の創設と崩壊に注目して中国の歴史を概観し,中国とユーラシアの歴史が連動していた様子を理解することを目標とします。 ・学修から得られた豊かな知識と教養に基づいて,人文学・歴史学の役割を説明することができる(A-1-1)。 ・現代社会における人文学・歴史学の役割を説明することができる(A-2-1)。 この科目は文理学部(学士(文学))のDP1,2及びCP1,2に対応しています。 |
授業の方法 | 授業の形式:【講義】 Blackboardを通じて教材を配信します。教材を学修して,その理解度を確認する小テスト(授業内テスト)をBlackboardで行いますので回答してください。また,この小テストには,質問・意見・感想などのリアクションを記入できる欄も設けます。その質問などには,次回の授業で回答します。 ※初回の講義開始までにBlackboardのコース登録をしてください。受講者への連絡はBlackboardの「連絡事項」欄に掲示するので随時確認してください。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス:授業の進め方,なぜ今「中国」について学ぶのか。
【事前学習】高等学校時代の世界史の教科書を確認しておく。 (2時間) 【事後学習】配布資料を見直し,授業内容を整理する。 (2時間) |
2 |
中国の地理と中華思想
【事前学習】GoogleMapなどインターネット地図で洛陽・西安・北京・上海を確認する. (2時間) 【事後学習】配布資料を見直し,授業内容を整理する。 (2時間) |
3 |
先秦:妲己と褒姒 文明はどうはじまるのか,考察してみる。 「帝国」とよばれる条件を挙げてみる。 好きな時代物(小説・漫画・映画など)を考えておく。 人が移住せざるを得ない理由を考える 遣隋使の派遣の理由を考えてみる。 【事後学習】配布資料を見直し,授業内容を整理する。 (2時間) |
4 |
秦・前漢:始皇帝から劉邦へ
【事後学習】配布資料を見直し,授業内容を整理する。 (2時間) |
5 |
後漢・三国:史実と物語のあいだ
【事後学習】配布資料を見直し,授業内容を整理する。 (2時間) |
6 |
魏晋南北朝:民族大移動の時代
【事後学習】配布資料を見直し,授業内容を整理する。 (2時間) |
7 |
隋・唐:拓跋王朝と国際文化
【事後学習】配布資料を見直し,授業内容を整理する。 (2時間) |
8 |
五代:藩鎮と沙陀王朝
【事前学習】藩鎮とは何か調べてみる。 (2時間) 【事後学習】配布資料を見直し,授業内容を整理する。 (2時間) |
9 |
征服王朝の誕生
【事前学習】「浸透」・「征服」の意味を国語辞典で調べておく。 (2時間) 【事後学習】配布資料を見直し,授業内容を整理する。 (2時間) |
10 |
宋:多国体制の時代
【事前学習】GoogleMapなどインターネット地図で開封・臨安(杭州)を確認する。 (2時間) 【事後学習】配布資料を見直し,授業内容を整理する。 (2時間) |
11 |
元:モンゴルの世界帝国
【事前学習】モンゴル軍の最大の武器は何か,考察してみる。 (2時間) 【事後学習】配布資料を見直し,授業内容を整理する。 (2時間) |
12 |
明:永楽帝と鄭和の南海遠征
【事前学習】GoogleMapなどインターネット地図で南京・北京・アデン(イエメン)を確認する。 (2時間) 【事後学習】配布資料を見直し,授業内容を整理する。 (2時間) |
13 |
清:国性爺合戦と十全
【事前学習】GoogleMapなどインターネット地図でラサ・広州・武昌を確認する。 (2時間) 【事後学習】配布資料を見直し,授業内容を整理する。 (2時間) |
14 |
中華民国・現代
【事前学習】GoogleMapなどインターネット地図で重慶・南京・台湾・香港の場所を確認する。 (2時間) 【事後学習】配布資料を見直し,授業内容を整理する。 (2時間) |
15 |
テストと授業の総括
【事前学習】授業内容の重要だと思われるところを整理する。 (2時間) 【事後学習】今後の学びに役立つよう,授業・テストの内容を振りかえる。 (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 教科書は指定せず,毎回,資料を配布します。 |
参考書 | 随時,配布資料中で紹介します。 |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(70%)、授業参画度(30%) 「授業内テスト」は,理解度を測定するためのもので,毎回行う「小テスト」と 第15回目の「総括テスト」があり,ともにBlackboardで行います。また,「授業参画度」は,授業への質問・感想・意見などのリアクションなどで評価します。 |
オフィスアワー | Blackboardを通じて質問・相談などに対応します。 |