検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 東洋史講究 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 東洋史概説2 | ||||
教員名 | 粕谷元 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 史学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 課題研究とオンデマンド授業を組み合わせた遠隔授業 Blackboard ID:20211252 |
---|---|
授業概要 | オスマン帝国の歴史 |
授業のねらい・到達目標 | 授業のねらい: オスマン帝国(1300頃-1922)は、まさに世界帝国と呼ぶにふさわしい国家であった。17世紀に最大となった領域はヨーロッパ、アジア、アフリカの三大陸にまたがり、そこには宗教も民族も言語も異にする多種多様な人びとが折り重なって存在していた。キリスト教、ユダヤ教、イスラーム教の宇宙論的中心をなすコンスタンティノープル、エルサレム、メッカ、メディナの諸都市を内包したこの国家は、イデオロギー的正統性を多元的に保持した結果、単なる一イスラーム王朝国家にとどまらない世界帝国としての自意識を持つにいたった。本授業では,このように人類史上極めて重要なオスマン帝国の成立から滅亡までの歴史をたどり、広い視野から「東洋史」の理解をめざす。 ・学修から得られた豊かな知識と教養に基づいて、人文学・歴史学の役割を説明することができる(A-1-1)。 ・現代社会における人文学・歴史学の役割を説明することができる(A-2-1)。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP1,2及びカリキュラムポリシーCP1,2に対応しています。 |
授業の方法 | 授業の形式:【講義】 授業曜日の前日までに教員がレジュメ、資料および解説動画をBlackboardにアップロードする。受講者はこれらを閲覧・視聴して学習し、指定課題をBlackboardに提出する。教員はこれを採点して適宜個別にコメントを返すとともに、必要に応じてBlackboardの掲示板上でも全員に向けて解説・コメントする。 *初回講義開始までにBlackboardのコース登録を行っておくこと。 本授業の事前・事後学習は、各2時間の学習を目安とする。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
導入的講義(課題研究およびオンデマンド授業) オスマン帝国の形成と発展 (1)オスマン帝国の源流 (A-1-2)(A-2-2) 【事前学習】指定されたレジュメ、資料、動画を閲覧・視聴する (2時間) 【事後学習】課題を提出し、授業内容を整理しておく (2時間) |
2 |
オスマン帝国の形成と発展 (2)境域の徒党から君侯国へ、アナトリアからバルカンへ(課題研究およびオンデマンド授業) (A-1-2)(A-2-2) 【事前学習】指定されたレジュメ、資料、動画を閲覧・視聴する (2時間) 【事後学習】課題を提出し、授業内容を整理しておく (2時間) |
3 |
オスマン帝国の形成と発展 (3)デヴシルメとイェニチェリ(課題研究およびオンデマンド授業) (A-1-2)(A-2-2) 【事前学習】指定されたレジュメ、資料、動画を閲覧・視聴する (2時間) 【事後学習】課題を提出し、授業内容を整理しておく (2時間) |
4 |
オスマン帝国の形成と発展 (4)世界帝国への発展(課題研究およびオンデマンド授業) (A-1-2)(A-2-2) 【事前学習】指定されたレジュメ、資料、動画を閲覧・視聴する (2時間) 【事後学習】課題を提出し、授業内容を整理しておく (2時間) |
5 |
オスマン帝国の国制(課題研究およびオンデマンド授業) (A-1-2)(A-2-2) 【事前学習】指定されたレジュメ、資料、動画を閲覧・視聴する (2時間) 【事後学習】課題を提出し、授業内容を整理しておく (2時間) |
6 |
オスマン帝国とヨーロッパ、オスマン帝国における多宗教・多民族共存の理論と実態(課題研究およびオンデマンド授業) (A-1-2)(A-2-2) 【事前学習】指定されたレジュメ、資料、動画を閲覧・視聴する (2時間) 【事後学習】課題を提出し、授業内容を整理しておく (2時間) |
7 |
オスマン帝国の構造的変容 (1)スレイマン1世後の政治状況(課題研究およびオンデマンド授業) (A-1-2)(A-2-2) 【事前学習】指定されたレジュメ、資料、動画を閲覧・視聴する (2時間) 【事後学習】課題を提出し、授業内容を整理しておく (2時間) |
8 |
オスマン帝国の構造的変容 (2)16世紀末~18世紀のオスマン社会(課題研究およびオンデマンド授業) (A-1-2)(A-2-2) 【事前学習】指定されたレジュメ、資料、動画を閲覧・視聴する (2時間) 【事後学習】課題を提出し、授業内容を整理しておく (2時間) |
9 |
イスラーム世界(オスマン帝国)とヨーロッパの立場はなぜ逆転したのか(課題研究およびオンデマンド授業) (A-1-2)(A-2-2) 【事前学習】指定されたレジュメ、資料、動画を閲覧・視聴する (2時間) 【事後学習】課題を提出し、授業内容を整理しておく (2時間) |
10 |
オスマン帝国の西洋化 (1)西洋化改革の開始と進展(課題研究およびオンデマンド授業) (A-1-2)(A-2-2) 【事前学習】指定されたレジュメ、資料、動画を閲覧・視聴する (2時間) 【事後学習】課題を提出し、授業内容を整理しておく (2時間) |
11 |
オスマン帝国の西洋化 (2)ギュルハーネ勅令とオスマン帝国憲法を読む(課題研究およびオンデマンド授業) (A-1-2)(A-2-2) 【事前学習】指定されたレジュメ、資料、動画を閲覧・視聴する (2時間) 【事後学習】課題を提出し、授業内容を整理しておく (2時間) |
12 |
ナショナリズム、オスマン主義、パン=イスラーム主義(課題研究およびオンデマンド授業) (A-1-2)(A-2-2) 【事前学習】指定されたレジュメ、資料、動画を閲覧・視聴する (2時間) 【事後学習】課題を提出し、授業内容を整理しておく (2時間) |
13 |
オスマン帝国の滅亡(課題研究およびオンデマンド授業) (A-1-2)(A-2-2) 【事前学習】指定されたレジュメ、資料、動画を閲覧・視聴する (2時間) 【事後学習】課題を提出し、授業内容を整理しておく (2時間) |
14 |
オスマン帝国滅亡後の中東(課題研究およびオンデマンド授業) (A-1-2)(A-2-2) 【事前学習】指定されたレジュメ、資料、動画を閲覧・視聴する (2時間) 【事後学習】課題を提出し、授業内容を整理しておく (2時間) |
15 |
オスマン帝国史を振り返る(課題研究およびオンデマンド授業) (A-1-2)(A-2-2) 【事前学習】指定されたレジュメ、資料、動画を閲覧・視聴する (2時間) 【事後学習】レポートを提出し、これまでの授業内容を整理しておく (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | なし。かわりにレジュメと資料をBlackboardにアップロードする。 |
参考書 | 授業時に適宜紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(60%)、授業参画度(40%) 授業参画度は、課題提出で評価する。 |
オフィスアワー | 質問等に対しては、Blackboard上またはメールで回答する。 |