検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 西洋史概説 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 西洋史概説1 | ||||
教員名 | 林亮 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 史学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | オンデマンド授業(PowerPointのスライド資料および音声解説配信)+課題研究(Blackboard) ※主にオンデマンド授業とし、一部の回では課題研究とする(詳細は授業計画を参照) Blackboard ID: 20211254 |
---|---|
授業概要 | ヨーロッパの歴史を概観し、「ヨーロッパ」という社会の成り立ちについて学習する。特に、フランス地域を軸としてヨーロッパ全体の大きな歴史の流れを把握する構成とする。 |
授業のねらい・到達目標 | ・古代・中世・近世・近代・現代と区分されるヨーロッパの各時代において、どのような出来事がどのような順番、因果関係をもって起きたのかを具体的に述べることができる。 ・それぞれの出来事が、どのような意味を持つのかを説明できる。 ・ヨーロッパの歴史を背景として把握した上で、ヨーロッパ全体に関わる諸問題について評価することができる。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP1,2及びカリキュラムポリシーCP1,2に対応しています。 ・学修から得られた豊かな知識と教養に基づいて、人文学・歴史学の役割を説明することができる。(A-1-1) ・現代社会における人文学・歴史学の役割を説明することができる。(A-2-1) |
授業の方法 | 授業の形式:【講義】 授業において、資料や解説の配信、課題の提出等は全てBlackboard内で行う。 オンデマンド授業では、各回指定したテキスト範囲を読んで理解した上で、数本の配信動画で解説を行う。各回授業内容の確認として小テストを行う。 課題研究では、設定した課題に対して、適切に内容を整理したレポートを提出する。 小テストやレポートに対するフィードバックとしては、各回の小テスト、レポート提出後に修正、補足、解説のコメントを提示する。また、掲示板で随時質疑応答を行う。 なお、受講者の人数とその理解度に応じて、授業計画を若干変更することがある。 *履修者は初回講義開始までにBlackboardのコース登録をすること。受講者への連絡はBlackboardの“連絡事項”欄に掲示するので随時確認すること。 |
履修条件 | なし |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス:授業テーマや到達目標について、また授業の進め方や事前学習・事後学習の方法について、評価の方針について説明する(課題研究)
【事前学習】シラバスを一通り読んで授業全体の流れを理解しておくこと (2時間) 【事後学習】第2回以降の授業に備え、西洋史の主な時代区分やヨーロッパの大まかな地理、地名などに慣れるようにする (2時間) |
2 |
古代地中海世界(オンデマンド授業)
【事前学習】配信教材「古代地中海世界」を熟読し要点を整理しておく (2時間) 【事後学習】「古代地中海世界」の概要を整理し、説明できるようにする (2時間) |
3 |
中世前期(オンデマンド授業)
【事前学習】教科書の第1章・第2章を熟読し要点を整理しておく (2時間) 【事後学習】「フランク王国」「ポスト・カロリング時代」の概要を整理し、説明できるようにする (2時間) |
4 |
中世フランス王国(オンデマンド授業)
【事前学習】教科書の第3章・第4章を熟読し要点を整理しておく (2時間) 【事後学習】「中世フランス王国」の概要を整理し、説明できるようにする (2時間) |
5 |
近世フランス王国(オンデマンド授業)
【事前学習】教科書の第5章・第6章を熟読し要点を整理しておく (2時間) 【事後学習】「近世フランス王国」の概要を整理し、説明できるようにする (2時間) |
6 |
絶対王政(オンデマンド授業)
【事前学習】教科書の第7章・第8章を熟読し要点を整理しておく (2時間) 【事後学習】「絶対王政」の概要を整理し、説明できるようにする (2時間) |
7 |
フランス革命1・革命の勃発(オンデマンド授業)
【事前学習】教科書の第9章を熟読し要点を整理しておく (2時間) 【事後学習】「フランス革命の勃発」の概要を整理し、説明できるようにする (2時間) |
8 |
フランス革命2・革命の展開(オンデマンド授業)
【事前学習】教科書の第10章を熟読し要点を整理しておく (2時間) 【事後学習】「フランス革命の展開」の概要を整理し、説明できるようにする (2時間) |
9 |
ナポレオン時代(オンデマンド授業)
【事前学習】教科書の第11章・第12章を熟読し要点を整理しておく (2時間) 【事後学習】「ナポレオン時代」の概要を整理し、説明できるようにする (2時間) |
10 |
19世紀中頃のフランス(オンデマンド授業)
【事前学習】教科書の第13章・第14章を熟読し要点を整理しておく (2時間) 【事後学習】「復古王政・第二帝政」の概要を整理し、説明できるようにする (2時間) |
11 |
第三共和政(オンデマンド授業)
【事前学習】教科書の第15章・第16章を熟読し要点を整理しておく (2時間) 【事後学習】「第三共和政」の概要を整理し、説明できるようにする (2時間) |
12 |
第一次世界大戦(オンデマンド授業)
【事前学習】教科書の第17章を熟読し要点を整理しておく (2時間) 【事後学習】「第一次世界大戦」の概要を整理し、説明できるようにする (2時間) |
13 |
両大戦間期(オンデマンド授業)
【事前学習】教科書の第18章を熟読し要点を整理しておく (2時間) 【事後学習】「両大戦間期」の概要を整理し、説明できるようにする (2時間) |
14 |
第二次世界大戦と戦後の世界(オンデマンド授業)
【事前学習】教科書の第19章を熟読し要点を整理しておく (2時間) 【事後学習】「第二次世界大戦」「戦後の世界」の概要を整理し、説明できるようにする (2時間) |
15 |
まとめ課題:フランスを中心とした西洋の歴史の展開(課題研究)
【事前学習】教科書の第1章~第19章を再読し、要点を整理しておく (2時間) 【事後学習】フランスを中心とした西洋の歴史の概要を説明できるようにする (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 福井憲彦 『教養としての「フランス史」の読み方』 PHP出版 2019年 kindle版の利用も可とする。 |
参考書 | 適宜、授業で紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(10%)、授業参画度(90%) レポートは、第15回にBlackboard内で行い、評価を行う(10%)。 授業参画度は、オンデマンド授業の回に、各回の授業(オンデマンド配布資料)の内容に対応してBlackboard内で小テストを行い、それぞれ評価を行う(全体で90%)。 |
オフィスアワー | eメール、あるいはBlackboard内の掲示板などで対応予定。 |
備考 | 後学期に西洋史講究(高草木邦人)を受講することが望ましい。 |