検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 西洋史講究 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 西洋史概説2 | ||||
教員名 | 森ありさ | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 史学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 課題研究 Blackboard ID 20211257 |
---|---|
授業概要 | イギリス現代史 |
授業のねらい・到達目標 | 授業のねらい イギリスを中心に関連する世界の現代史について理解が深まる。 到達目標 学修から得られた豊かな知識と教養、及び、自己の倫理観に基づいて、人文学・歴史学の役割を説明することができる。(A-1-2) 現代社会における人文学・歴史学の役割を理解し、そのことを踏まえて、国際社会が直面している問題を説明することができる。(A-2-2) この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP1,2及びカリキュラムポリシーCP1,2に対応しています。 |
授業の方法 | 授業の形式:【実習】 Blackboardを通じての課題研究(教科書の購読と要点のまとめ)を自習する。これらのまとめおよび各自で調べた内容を、レポートで2回提出する。 初回講義開始までにBlackBoardのコース登録をすること。受講者への連絡はBlackBoardの“連絡事項”に、課題研究は”課題”に掲示するので毎週必ず確認すること。 本授業の事前・事後学習は、各2時間の学習を目安とします。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
イントロダクション(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する)
【事前学習】ブリテン諸島の地理的位置や地名の予習 (2時間) 【事後学習】ブリテン諸島の地理的位置や地名の復習 (2時間) |
2 |
テクスト序章(課題研究)
【事前学習】前回授業時に指示をした用語等の予習 (2時間) 【事後学習】授業内容の復習 (2時間) |
3 |
テクスト第1章(課題研究)
【事前学習】前回授業時に指示をした用語等の予習 (2時間) 【事後学習】授業内容の復習 (2時間) |
4 |
テクスト第2章(課題研究)
【事前学習】前回授業時に指示をした用語等の予習 (2時間) 【事後学習】授業内容の復習 (2時間) |
5 |
テクスト第3章(課題研究)
【事前学習】前回授業時に指示をした用語等の予習 (2時間) 【事後学習】授業内容の復習 (2時間) |
6 |
テクスト第4章(課題研究)
【事前学習】前回授業時に指示をした用語等の予習 (2時間) 【事後学習】救貧制度の復習 (2時間) |
7 |
テクスト第5章(課題研究)
【事前学習】前回授業時に指示をした用語等の予習 (2時間) 【事後学習】授業内容の復習 (2時間) |
8 |
テクスト第6章(課題研究)
【事前学習】前回授業時に指示をした用語等の予習 (2時間) 【事後学習】授業内容の復習 (2時間) |
9 |
テクスト第7章(課題研究)
【事前学習】前回授業時に指示をした用語等の予習 (2時間) 【事後学習】授業内容の復習 (2時間) |
10 |
レポート提出(課題研究)
【事前学習】これまでの自習課題等の振り返り予習 (2時間) 【事後学習】レポート課題の復習 (2時間) |
11 |
自習課題(課題研究)
【事前学習】自習課題の予習 (2時間) 【事後学習】授業内容の復習 (2時間) |
12 |
自習課題(課題研究)
【事前学習】自習課題の予習 (2時間) 【事後学習】授業内容の復習 (2時間) |
13 |
自習課題(課題研究)
【事前学習】自習課題の予習 (2時間) 【事後学習】授業内容の復習 (2時間) |
14 |
レポート提出(課題研究)
【事前学習】自習課題の予習 (2時間) 【事後学習】レポート課題の復習 (2時間) |
15 |
総評
【事前学習】これまでの自習課題等の振り返り予習 (2時間) 【事後学習】これまでの授業の総復習 (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 長谷川貴彦 『イギリス現代史 (岩波新書)』 岩波書店 2017年 教科書が入手困難な場合は、Kindle版等の電子書籍を使うことも認める。 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート(100%) 課題研究の2回のレポート提出で評価する。1回のみのレポート提出は不合格とする。またBlackboardで期日後の提出はできない設定とするので、レポート提出の期日は厳守すること。 |
オフィスアワー | Blackboardを通じて質疑に対応する。 |