検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 西洋史特講4 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 西洋史特講4 | ||||
教員名 | 林亮 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 史学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | オンデマンド授業(PowerPointのスライド資料および音声解説配信)+課題研究(Blackboard) ※主にオンデマンド授業とし、一部の回で課題研究とする(詳細は授業計画を参照) Blackboard ID: 20211281 |
---|---|
授業概要 | 「中世フランス王権の構造」をテーマに、中世ヨーロッパ特有の「封建制度」に立脚する「王権」というものが、どのような性質であり、また封建社会においてどのような構造によって王国の統治を実現していたのか、中世フランス王権の「権力」と「権威」の両面から分析する。 |
授業のねらい・到達目標 | 中世フランス王権の構造について、その歴史的展開や特徴などを具体的に述べることができるようになることを目的とする。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP2,3及びカリキュラムポリシーCP2,3に対応しています。 ・世界諸国の歴史、経済、文化、政治などの背景を理解し、国際社会が直面している問題を人文学の視点から説明することができる。(A-2-3) ・物事を既存の知識にとらわれることなく、人文学的根拠にもとづいて論理的・批判的に考察し、説明することができる。(A-3-3) |
授業の方法 | 授業の形式:【講義】 授業において、資料の配信、課題の提出等は全てBlackboard内で行う。 オンデマンド授業では、各回配信する資料とともに、数本の配信動画で解説を行う。 課題研究では、各回設定した課題に対して配信資料をもとに要点を整理する。資料にはテキストとともに、教員による解説ペーパーを付けるので、まとめる際に参照すること。 各回授業内容の確認として小テストを行う。 提出課題に対するフィードバックとしては、提出後に修正、補足、解説のコメントを提示する。また、掲示板で随時質疑応答を行う。 なお、受講者の人数とその理解度に応じて、授業計画を若干変更することがある。 *履修者は初回講義開始までにBlackboardのコース登録をすること。受講者への連絡はBlackboardの“連絡事項”欄に掲示するので随時確認すること。 |
履修条件 | なし |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス:授業テーマや到達目標について、また授業の進め方や事前学習・事後学習の方法について、評価の方針について説明する(課題研究)
【事前学習】シラバスを一通り読んで授業全体の流れを理解しておくこと (2時間) 【事後学習】第2回以降の授業に備え、西洋史の主な時代区分やヨーロッパの大まかな地理、地名などに慣れるようにする (2時間) |
2 |
中世フランス史概要(課題研究)
【事前学習】配信資料No.2を熟読し中世フランス史の要点を整理しておく (2時間) 【事後学習】中世フランス史の概要を要点とし、講義内容を整理し、説明できるようにする (2時間) |
3 |
中世フランス国王1;フィリップ2世(課題研究)
【事前学習】配信資料No.3を熟読し「フィリップ2世」の要点を整理しておく (2時間) 【事後学習】「フィリップ2世」の概要を要点とし、講義内容を整理し、説明できるようにする (2時間) |
4 |
中世フランス国王2;ルイ9世(課題研究)
【事前学習】配信資料No.4を熟読し「ルイ9世」の要点を整理しておく (2時間) 【事後学習】「ルイ9世」の概要を要点とし、講義内容を整理し、説明できるようにする (2時間) |
5 |
中世社会の基本構造(オンデマンド授業)
【事前学習】配信資料No.5を熟読し中世社会の基本構造の要点を整理しておく (2時間) 【事後学習】中世社会の基本構造の概要を要点とし、講義内容を整理し、説明できるようにする (2時間) |
6 |
封建社会における王権(オンデマンド授業)
【事前学習】配信資料No.6を熟読し封建社会における王権の要点を整理しておく (2時間) 【事後学習】封建社会における王権の概要を要点とし、講義内容を整理し、説明できるようにする (2時間) |
7 |
王権の基盤(オンデマンド授業)
【事前学習】配信資料No.7を熟読し王権の基盤の要点を整理しておく (2時間) 【事後学習】王権の基盤を要点とし、講義内容を整理し、説明できるようにする (2時間) |
8 |
王権と教会・都市(オンデマンド授業)
【事前学習】配信資料No.8を熟読し王権と教会・都市の関係性の要点を整理しておく (2時間) 【事後学習】王権と教会・都市の関係性の概要を要点とし、講義内容を整理し、説明できるようにする (2時間) |
9 |
王の権威とは(オンデマンド授業)
【事前学習】配信資料No.9を熟読し王の権威の要点を整理しておく (2時間) 【事後学習】王の権威の概要を要点とし、講義内容を整理し、説明できるようにする (2時間) |
10 |
王の血統と聖性(オンデマンド授業)
【事前学習】配信資料No.10を熟読し王の血統と聖性の要点を整理しておく (2時間) 【事後学習】王の血統と聖性の概要を要点とし、講義内容を整理し、説明できるようにする (2時間) |
11 |
「皇帝」の権威(オンデマンド授業)
【事前学習】配信資料No.11を熟読し「皇帝」の権威の要点を整理しておく (2時間) 【事後学習】「皇帝」の権威の概要を要点とし、講義内容を整理し、説明できるようにする (2時間) |
12 |
王国内での権威の確立(オンデマンド授業)
【事前学習】配信資料No.12を熟読しフランス王国内での権威の確立過程の要点を整理しておく (2時間) 【事後学習】フランス王国内での権威の確立過程の概要を要点とし、講義内容を整理し、説明できるようにする (2時間) |
13 |
中世「帝国」世界における権威の確立(オンデマンド授業)
【事前学習】配信資料No.13を熟読し中世「帝国」世界における権威の確立の要点を整理しておく (2時間) 【事後学習】中世「帝国」世界における権威の確立の概要を要点とし、講義内容を整理し、説明できるようにする (2時間) |
14 |
同輩の王権から至上の王権へ(オンデマンド授業)
【事前学習】配信資料No.14を熟読し封建王政から中央集権への変化の要点を整理しておく (2時間) 【事後学習】封建王政から中央集権への変化の概要を要点とし、講義内容を整理し、説明できるようにする (2時間) |
15 |
学習内容のまとめと解説(課題研究)
【事前学習】第14回までの授業の内容を整理しておく (2時間) 【事後学習】中世フランス王権の構造の概要を要点とし、講義内容を整理し、説明できるようにする (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 授業では市販の教科書は用いない。毎回配信する資料を必ず熟読して、授業に参加すること。 |
参考書 | 適宜、授業で紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度(100%) 授業参画度は、各回設定する小テストの内容で評価する。 |
オフィスアワー | eメール、あるいはBlackboard内の掲示板などで対応予定。 |
備考 | 前学期に西洋史特講5を履修することが望ましい |