検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 日本史基礎実習2 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 日本史基礎実習2 | ||||
教員名 | 関幸彦 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 史学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 基本的には。ズーム授業。状況に応じて対面ありうる。もBlackboard ID:20201333 |
---|---|
授業概要 | 中世史料の基礎の養成。漢文力を養い、中世史研究の基礎力をつちかう。鎌倉幕府の基本史料である『吾妻鏡』を材料とする。 特に後期は、『貞永式目』を中心に発表能力を養い、併せ白文に対する読解力を養う。 |
授業のねらい・到達目標 | 法律や制度及び法文解釈について理解を深める。人物・地域・歴史的事項の調査能力を養い、問題提起的な議論の場とする。 ・学修から得られた豊かな知識と教養、及び、自己の倫理観に基づいて、人文学・歴史学の役割を説明することができる。(A-1-2) ・現代社会における人文学・歴史学の役割を理解し、そのことを踏まえて、国際社会が直面している問題を説明することができる。(A-2-2) ・日常生活における現象に潜む人文学的問題を発見し、専門的知識に基づいて説明することができる。(A-4-2) ・新しい問題に取り組む意識を持ち、そのために必要な情報を収集することができる。(A-5-2) ・新しい人びととコミュニケーションを取り、専門的知識について正しく説明することができる。(A-6-2) ・自分の学修経験の振り返りを継続的に行い、分析することができる。(A-8-2) この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP4~8及びカリキュラムポリシーCP4~8に対応しています。 |
授業の方法 | 授業の形式:【実習】 『吾妻鏡』から『貞永式目』へと力点を移し、中世における御家人社会の訴訟問題に注目する。コピーした『貞永式目』を配布し、中世史料の基本的読解力を深める。 本授業の事前・事後学習は、合わせて2時間の学習を目安とします。 ※受講者は、初回の講義開始前までにBlackboardのコース登録をすること。受講者への連絡はBlackboardの「連絡事項」欄に掲示するので随時確認すること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
『貞永式目』の概要と構成についての解説(ズーム型学習)
【事前学習】北条泰時と貞永式目についての関係文献を調べる (2時間半) 【事後学習】リアクションペーパーの作成 (2時間半) |
2 |
『貞永式目』の第一条~第三条までの読み合わせと解説(ズーム型学習)
【事前学習】当該条の条文の読解と解釈 (2時間半) 【事後学習】リアクションペーパーの作成 (2時間半) |
3 |
『貞永式目』の第四条~第六条までの読み合わせと解説(ズーム型学習)
【事前学習】当該条の条文の読解と解釈 (2時間半) 【事後学習】リアクションペーパーの作成 (2時間半) |
4 |
『貞永式目』の第七条~第十条までの読み合わせと解説(ズーム型学習)
【事前学習】当該条の条文の読解と解釈 (2時間半) 【事後学習】リアクションペーパーの作成 (2時間半) |
5 |
『貞永式目』の第十一条~第十五条までの読み合わせと解説(ズーム型学習)
【事前学習】当該条の条文の読解と解釈 (2時間半) 【事後学習】リアクションペーパーの作成 (2時間半) |
6 |
『貞永式目』の第十六条~第二十条までの読み合わせと解説(ズーム型学習)
【事前学習】当該条の条文の読解と解釈 (2時間半) 【事後学習】リアクションペーパーの作成 (2時間半) |
7 |
『貞永式目』の第二十一条~第二十五条までの読み合わせと解説(ズーム型学習)
【事前学習】当該条の条文の読解と解釈 (2時間半) 【事後学習】リアクションペーパーの作成 (2時間半) |
8 |
『貞永式目』の第二十六条~第三十条までの読み合わせと解説(ズーム型学習)
【事前学習】当該条の条文の読解と解釈 (2時間半) 【事後学習】リアクションペーパーの作成 (2時間半) |
9 |
『貞永式目』の第三十一条~第三十五条までの読み合わせと解説(ズーム型学習)
【事前学習】当該条の条文の読解と解釈 (2時間半) 【事後学習】リアクションペーパーの作成 (2時間半) |
10 |
吾妻鏡)Zoom授業
【事前学習】当該条の条文の読解と解釈 (2時間半) 【事後学習】リアクションペーパーの作成 (2時間半) |
11 |
吾妻鏡Zoom授業
【事前学習】当該条の条文の読解と解釈 (2時間半) 【事後学習】リアクションペーパーの作成 (2時間半) |
12 |
吾妻鏡Zoom授業
【事前学習】当該条の条文の読解と解釈 (2時間半) 【事後学習】リアクションペーパーの作成 (2時間半) |
13 |
吾妻鏡Zoom授業
【事前学習】当該条の条文の読解と解釈 (2時間半) 【事後学習】リアクションペーパーの作成 (2時間半) |
14 |
吾妻鏡Zoom授業
【事前学習】当該条の条文の読解と解釈 (2時間半) 【事後学習】リアクションペーパーの作成 (2時間半) |
15 |
授業内試験
【事前学習】吾妻鏡の読み方 (2時間半) 【事後学習】小テスト (2時間半) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 使用しない |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート(30%)、授業内テスト(40%)、授業参画度:リアクションペーパーの提出を含む(30%) 授業参画度は、質疑応答の内容およびリアクションペーパーで評価します。 |
オフィスアワー | ズーム授業につき、随時適宜対応する。 |