文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 史学科 > 日本史基礎実習2
日本大学ロゴ

日本史基礎実習2

このページを印刷する

令和2年度以降入学者 日本史基礎実習2
令和元年度以前入学者 日本史基礎実習2
教員名 関幸彦
単位数    1 学年    2 開講区分 文理学部
科目群 史学科
学期 後期 履修区分 選択必修
授業の形態 基本的には。ズーム授業。状況に応じて対面ありうる。もBlackboard ID:20201333
授業概要 中世史料の基礎の養成。漢文力を養い、中世史研究の基礎力をつちかう。鎌倉幕府の基本史料である『吾妻鏡』を材料とする。
特に後期は、『貞永式目』を中心に発表能力を養い、併せ白文に対する読解力を養う。
授業のねらい・到達目標 法律や制度及び法文解釈について理解を深める。人物・地域・歴史的事項の調査能力を養い、問題提起的な議論の場とする。
・学修から得られた豊かな知識と教養、及び、自己の倫理観に基づいて、人文学・歴史学の役割を説明することができる。(A-1-2)
・現代社会における人文学・歴史学の役割を理解し、そのことを踏まえて、国際社会が直面している問題を説明することができる。(A-2-2)
・日常生活における現象に潜む人文学的問題を発見し、専門的知識に基づいて説明することができる。(A-4-2)
・新しい問題に取り組む意識を持ち、そのために必要な情報を収集することができる。(A-5-2)
・新しい人びととコミュニケーションを取り、専門的知識について正しく説明することができる。(A-6-2)
・自分の学修経験の振り返りを継続的に行い、分析することができる。(A-8-2)

この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP4~8及びカリキュラムポリシーCP4~8に対応しています。
授業の方法 授業の形式:【実習】
『吾妻鏡』から『貞永式目』へと力点を移し、中世における御家人社会の訴訟問題に注目する。コピーした『貞永式目』を配布し、中世史料の基本的読解力を深める。

本授業の事前・事後学習は、合わせて2時間の学習を目安とします。
※受講者は、初回の講義開始前までにBlackboardのコース登録をすること。受講者への連絡はBlackboardの「連絡事項」欄に掲示するので随時確認すること。
授業計画
1 『貞永式目』の概要と構成についての解説(ズーム型学習)
【事前学習】北条泰時と貞永式目についての関係文献を調べる (2時間半)
【事後学習】リアクションペーパーの作成 (2時間半)
2 『貞永式目』の第一条~第三条までの読み合わせと解説(ズーム型学習)
【事前学習】当該条の条文の読解と解釈 (2時間半)
【事後学習】リアクションペーパーの作成 (2時間半)
3 『貞永式目』の第四条~第六条までの読み合わせと解説(ズーム型学習)
【事前学習】当該条の条文の読解と解釈 (2時間半)
【事後学習】リアクションペーパーの作成 (2時間半)
4 『貞永式目』の第七条~第十条までの読み合わせと解説(ズーム型学習)
【事前学習】当該条の条文の読解と解釈 (2時間半)
【事後学習】リアクションペーパーの作成 (2時間半)
5 『貞永式目』の第十一条~第十五条までの読み合わせと解説(ズーム型学習)
【事前学習】当該条の条文の読解と解釈 (2時間半)
【事後学習】リアクションペーパーの作成 (2時間半)
6 『貞永式目』の第十六条~第二十条までの読み合わせと解説(ズーム型学習)
【事前学習】当該条の条文の読解と解釈 (2時間半)
【事後学習】リアクションペーパーの作成 (2時間半)
7 『貞永式目』の第二十一条~第二十五条までの読み合わせと解説(ズーム型学習)
【事前学習】当該条の条文の読解と解釈 (2時間半)
【事後学習】リアクションペーパーの作成 (2時間半)
8 『貞永式目』の第二十六条~第三十条までの読み合わせと解説(ズーム型学習)
【事前学習】当該条の条文の読解と解釈 (2時間半)
【事後学習】リアクションペーパーの作成 (2時間半)
9 『貞永式目』の第三十一条~第三十五条までの読み合わせと解説(ズーム型学習)
【事前学習】当該条の条文の読解と解釈 (2時間半)
【事後学習】リアクションペーパーの作成 (2時間半)
10 吾妻鏡)Zoom授業
【事前学習】当該条の条文の読解と解釈 (2時間半)
【事後学習】リアクションペーパーの作成 (2時間半)
11 吾妻鏡Zoom授業
【事前学習】当該条の条文の読解と解釈 (2時間半)
【事後学習】リアクションペーパーの作成 (2時間半)
12 吾妻鏡Zoom授業
【事前学習】当該条の条文の読解と解釈 (2時間半)
【事後学習】リアクションペーパーの作成 (2時間半)
13 吾妻鏡Zoom授業
【事前学習】当該条の条文の読解と解釈 (2時間半)
【事後学習】リアクションペーパーの作成 (2時間半)
14 吾妻鏡Zoom授業
【事前学習】当該条の条文の読解と解釈 (2時間半)
【事後学習】リアクションペーパーの作成 (2時間半)
15 授業内試験
【事前学習】吾妻鏡の読み方 (2時間半)
【事後学習】小テスト (2時間半)
その他
教科書 使用しない
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 レポート(30%)、授業内テスト(40%)、授業参画度:リアクションペーパーの提出を含む(30%)
授業参画度は、質疑応答の内容およびリアクションペーパーで評価します。
オフィスアワー ズーム授業につき、随時適宜対応する。

このページのトップ