文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 史学科 > 東洋史基礎実習1
日本大学ロゴ

東洋史基礎実習1

このページを印刷する

令和2年度以降入学者 東洋史基礎実習1
令和元年度以前入学者 東洋史基礎実習1
教員名 粕谷元
単位数    1 学年    2 開講区分 文理学部
科目群 史学科
学期 前期 履修区分 選択必修
授業の形態 課題研究とZoomによる同時双方向授業を組み合わせた遠隔授業。一部の回を対面で行う。
Blackboard ID:20211304
授業概要 イスラーム史研究入門

まず、イスラーム史研究に必要な基本知識と研究方法を学ぶ。続いて、イスラーム史研究のためにはいかなるテーマであれ英語文献の利用が不可欠であるので、英語の読解力の向上のために、イスラーム史に関する英語文献を講読する。講読テキストは開講後に決定する。
授業のねらい・到達目標 イスラーム史研究に必要な基本知識と研究方法を実践的に習得する。英語の読解力をつける。

・学修から得られた豊かな知識と教養、及び、自己の倫理観に基づいて、人文学・歴史学の役割を説明することができる。(A-1-2)
・現代社会における人文学・歴史学の役割を理解し、そのことを踏まえて、国際社会が直面している問題を説明することができる。(A-2-2)
・日常生活における現象に潜む人文学的問題を発見し、専門的知識に基づいて説明することができる。(A-4-2)
・新しい問題に取り組む意識を持ち、そのために必要な情報を収集することができる。(A-5-2)
・新しい人びととコミュニケーションを取り、専門的知識について正しく説明することができる。(A-6-2)
・自分の学修経験の振り返りを継続的に行い、分析することができる。(A-8-2)

この科目は文理学部(学士(文学))のDP及びCP4、5、6、7、8に対応しています。
授業の方法 授業の形式:【実習】
第5回目までは、受講者が指定課題をBlackboard上に提出し、教員が課題に対するフィードバックをのBlackboardの掲示板上で行う。第6回目以降の授業では、Zoomによる同時双方向型授業で英語文献を受講者全員で輪読する。
対面授業回の欠席者に対しては後で個別に研究指導を行う。
*初回講義開始までにBlackboardのコース登録をすること。
本授業の事前・事後学習は、各2時間の学習を目安とする。
授業計画
1 授業の実施方法等に関する説明(対面授業)
【事前学習】シラバスをよく読んでおく (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
2 イスラーム史研究入門 (1)論文とは何か(課題研究)
【事前学習】指定されたレジュメおよび資料を読み、それに関する課題を提出する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
3 イスラーム史研究入門 (2)ユニークで優れた卒論とは?(課題研究)
【事前学習】指定されたレジュメおよび資料を読み、それに関する課題を提出する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
4 イスラーム史研究入門 (3)卒論のテーマ探しと文献探索・入手方法(課題研究)
【事前学習】指定されたレジュメおよび資料を読み、それに関する課題を提出する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
5 イスラーム史研究入門 (4)参考文献(Bibliography)表記方法(課題研究)
【事前学習】指定されたレジュメおよび資料を読み、それに関する課題を提出する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
6 英語文献の講読(テキスト1頁目)(Zoomによる同時双方向授業)
【事前学習】指定されたテキストを読み、それに関する課題を提出する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
7 英語文献の講読(テキスト2頁目)(Zoomによる同時双方向授業)
【事前学習】指定されたテキストを読み、それに関する課題を提出する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
8 英語文献の講読(テキスト3頁目)(Zoomによる同時双方向授業)
【事前学習】指定されたテキストを読み、それに関する課題を提出する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
9 英語文献の講読(テキスト4頁目)(Zoomによる同時双方向授業)
【事前学習】指定されたテキストを読み、それに関する課題を提出する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (時間)
10 英語文献の講読(テキスト5頁目)(Zoomによる同時双方向授業)
【事前学習】指定されたテキストを読み、それに関する課題を提出する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
11 英語文献の講読(テキスト6頁目)(Zoomによる同時双方向授業)
【事前学習】指定されたテキストを読み、それに関する課題を提出する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
12 英語文献の講読(テキスト7頁目)(Zoomによる同時双方向授業)
【事前学習】指定されたテキストを読み、それに関する課題を提出する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
13 英語文献の講読(テキスト8頁目)(Zoomによる同時双方向授業)
【事前学習】指定されたテキストを読み、それに関する課題を提出する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
14 英語文献の講読(テキスト9頁目)(Zoomによる同時双方向授業)
【事前学習】指定されたテキストを読み、それに関する課題を提出する (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておく (2時間)
15 後期に向けての研究指導(対面授業)
【事前学習】これまでの授業内容を整理しておく (2時間)
【事後学習】これまでの授業内容を整理しておく (2時間)
その他
教科書 使用しない
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 授業参画度(40%)、課題提出(60%)
授業参画度は、英語文献の輪読への参画度で評価する。
第1週と第15週の対面授業回の出欠席は、成績評価に影響しない。
オフィスアワー 質問等への対応は、メールまたはZoomで適宜行う。

このページのトップ