検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 考古学基礎実習2 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 考古学基礎実習2 | ||||
教員名 | 山本孝文 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 史学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | ZOOMを利用した双方向型授業、オンデマンド授業(音声付きパワーポイントの配信)、課題研究の組み合わせ Blackboard ID: 20211315 |
---|---|
授業概要 | ①考古学の資料の種類と見方、文章による表現の仕方を学ぶ。 ②自身の考古学的関心分野について資料を探し、その内容をまとめて発表する。 |
授業のねらい・到達目標 | 考古資料の観察のしかたと図面の見方、文章による表現の適切な方法を身につける。 卒業論文につながる関心分野やテーマを適切に考え、その内容に関する資料を探してレジュメにまとめることができる。 レジュメをもとに聞き手にわかりやすい発表・解説をすることができる。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP4~8及びカリキュラムポリシーCP4~8に対応しています。 日常生活における現象に潜む人文学的問題を発見し、専門的知識に基づいて説明することができる。(A-4-2) 新しい問題に取り組む意識を持ち、そのために必要な情報を収集することができる。(A-5-2) 新しい人びととコミュニケーションを取り、専門的知識について正しく説明することができる。(A-6-2) 自分の学修経験の振り返りを継続的に行い、分析することができる。(A-8-2) |
授業の方法 | 授業の形式:【演習,実習】 各自が関心を持つ原史・歴史考古学関連分野について調査し、その概要をレジュメにまとめ、提出したものを解説・質疑応答する。 各自が割り当てられた遺構・遺物の図面ないし3D画像を観察し、その説明を作成する。 提示された図書を読み、その内容を要約したレポートを作成し提出する。 初回講義開始までにBlackBoardのコース登録をすること。受講者への連絡はBlackBoardの“連絡事項”欄に掲示するので随時確認すること。 |
履修条件 | 遺跡の発掘調査報告書(任意)を見て、その構成や内容を把握しておくことが望ましい。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス -調査とレジュメ作成の方法(双方向型授業) テーマ担当の決定 【事前学習】学史に関する概説書を読んでおく。 (1時間) 【事後学習】レジュメを作成する。 (1時間) |
2 |
遺構の観察とその表現法①住居址(オンデマンド授業)
【事前学習】各自のレジュメを準備する。担当者以外は該当テーマの関連書を読んでおく。 (1時間) 【事後学習】学習した内容に関する概説書を読んで復習する。発表内容で指摘された事項を修正したレジュメを作成する。 (1時間) |
3 |
遺構の観察とその表現法②古墳 その1(オンデマンド授業)
【事前学習】各自のレジュメを準備する。担当者以外は該当テーマの関連書を読んでおく。 (1時間) 【事後学習】学習した内容に関する概説書を読んで復習する。発表内容で指摘された事項を修正したレジュメを作成する。 (1時間) |
4 |
遺構の観察とその表現法③古墳 その2(オンデマンド授業)
【事前学習】各自のレジュメを準備する。担当者以外は該当テーマの関連書を読んでおく。 (1時間) 【事後学習】学習した内容に関する概説書を読んで復習する。発表内容で指摘された事項を修正したレジュメを作成する。 (1時間) |
5 |
遺物の観察とその表現法①土器(オンデマンド授業)
【事前学習】各自のレジュメを準備する。担当者以外は該当テーマの関連書を読んでおく。 (1時間) 【事後学習】学習した内容に関する概説書を読んで復習する。発表内容で指摘された事項を修正したレジュメを作成する。 (1時間) |
6 |
遺物の観察とその表現法②石器(オンデマンド授業)
【事前学習】各自のレジュメを準備する。担当者以外は該当テーマの関連書を読んでおく。 (1時間) 【事後学習】学習した内容に関する概説書を読んで復習する。発表内容で指摘された事項を修正したレジュメを作成する。 (1時間) |
7 |
遺物の観察とその表現法③金属器(オンデマンド授業)
【事前学習】各自のレジュメを準備する。担当者以外は該当テーマの関連書を読んでおく。 (1時間) 【事後学習】学習した内容に関する概説書を読んで復習する。発表内容で指摘された事項を修正したレジュメを作成する。 (1時間) |
8 |
遺物の観察・説明の実践①土器(双方向型授業と課題研究)
【事前学習】各自のレジュメを準備する。担当者以外は該当テーマの関連書を読んでおく。 (1時間) 【事後学習】学習した内容に関する概説書を読んで復習する。発表内容で指摘された事項を修正したレジュメを作成する。 (1時間) |
9 |
遺物の観察・説明の実践②埴輪(双方向型授業と課題研究)
【事前学習】各自の発表のレジュメを準備する。担当者以外は該当テーマの関連書を読んでおく。 (1時間) 【事後学習】学習した内容に関する概説書を読んで復習する。発表内容で指摘された事項を修正したレジュメを作成する。 (1時間) |
10 |
遺物の観察・説明の実践③鏡(双方向型授業と課題研究)
【事前学習】各自の発表のレジュメを準備する。担当者以外は該当テーマの関連書を読んでおく。 (1時間) 【事後学習】学習した内容に関する概説書を読んで復習する。発表内容で指摘された事項を修正したレジュメを作成する。 (1時間) |
11 |
遺物の観察・説明の実践④金工品(双方向型授業と課題研究)
【事前学習】各自の発表のレジュメを準備する。担当者以外は該当テーマの関連書を読んでおく。 (1時間) 【事後学習】学習した内容に関する概説書を読んで復習する。発表内容で指摘された事項を修正したレジュメを作成する。 (1時間) |
12 |
遺物の観察結果の公表とコメント①土器(双方向型授業と課題研究)
【事前学習】各自の発表のレジュメを準備する。担当者以外は該当テーマの関連書を読んでおく。 (1時間) 【事後学習】学習した内容に関する概説書を読んで復習する。発表内容で指摘された事項を修正したレジュメを作成する。 (1時間) |
13 |
遺物の観察結果の公表とコメント②埴輪(双方向型授業と課題研究)
【事前学習】各自の発表のレジュメを準備する。担当者以外は該当テーマの関連書を読んでおく。 (1時間) 【事後学習】学習した内容に関する概説書を読んで復習する。発表内容で指摘された事項を修正したレジュメを作成する。 (1時間) |
14 |
遺物の観察結果の公表とコメント③鏡(双方向型授業と課題研究)
【事前学習】各自の発表のレジュメを準備する。担当者以外は該当テーマの関連書を読んでおく。 (1時間) 【事後学習】学習した内容に関する概説書を読んで復習する。発表内容で指摘された事項を修正したレジュメを作成する。 (1時間) |
15 |
遺物の観察結果の公表とコメント④金工品(双方向型授業と課題研究)
【事前学習】各自の発表のレジュメを準備する。担当者以外は該当テーマの関連書を読んでおく。 (1時間) 【事後学習】学習した内容に関する概説書を読んで復習する。発表内容で指摘された事項を修正したレジュメを作成する。 (1時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | なし |
参考書 | 授業中に随時紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(20%)、授業参画度(30%)、レジュメ作成・課題(50%) 授業参画度は配信資料に対する質問・コメントなどの内容や回数を基準に判断する。 |
オフィスアワー | Blackboardへの質問で対応。 |