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令和元年度以前入学者 | 東洋史ゼミナール2 | ||||
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教員名 | 松重充浩 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 史学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 同時双方向型授業(Zoom利用)と一部対面式の併用形式。BlackboardコースIDは、20211344です。 但し、東京都における新型コロナ感染症流行の終息が確認できた場合で、かつ学生の要望があればZoomによる双方向型を対面式の授業形式に切り替える場合があります。 |
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授業概要 | ゼミナール1での成果を前提に、卒業論文のタイトル(テーマ)を確定し、その全体構想の報告と質疑応答を通じて、卒業論文目次原案の作成する。 |
授業のねらい・到達目標 | 基礎実習1・2とゼミナール1で獲得した、問題発見能力、論理的分析力、表現力、情報収集・分析などの各レベルを向上させると共に、その全体的調和を可能にする構想力が獲得できる。 なお、この科目は文理学部(学士(文学))のDP及びCPの1-3、4-3、5-3、6-3、7-3、8-3に対応しています。 |
授業の方法 | 授業の形式:【ゼミ】 Zoomを利用した報告・質疑応答形式で行う。また、一部で対面式授業を行う。履修者が自らの卒業論文タイトルと目次原案を、自らが重ねてきた、問題意識、先行研究の到達点、史・資料状況などの検討成果をふまえて報告し、授業参加者全員による質疑応答を行う。授業の最後に、教員から報告・質疑応答の内容に関するフィードバックを行い、今後の学習目標の確認を行う。 なお、対面式授業に参加できなかった学生は、Blackboardに配信する課題を提出することで対応する。 また、本授業は、学生間のより豊かな意見交換のため、ゼミナール4と合同で行う。 *履修者は初回講義開始までにBlackboardのコース登録をすること。受講者への連絡はBlackboardの“連絡事項”欄に掲示するので随時確認すること。 |
履修条件 | 本授業は、履修者の報告と質疑応答により構成されており、急病や事故等の特殊な事由がない履修者の無断欠席は厳禁とする。 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス:授業の狙いと、報告形式の解説を行う(Blackboardに教材と課題を掲示)。
【事前学習】先行研究リストと史・資料リストを再確認し、追加情報があれば加筆しておく。 (2時間) 【事後学習】卒論で取り上げる先行研究がどのような全体的構成を持っているかを確認し、自らの卒業論文作成に援用出来そうな点を整理しておく。 (2時間) |
2 |
タイトル設定と全体的構成を構築していく上での留意点を解説する(Blackboardに教材と課題を掲示)。
【事前学習】卒業論文における課題が史・資料の内容で可決可能かの確認を行う。 (2時間) 【事後学習】全体構想実現に必要な追加の史・資料調査 (2時間) |
3 |
学生Aによる個別報告(1):タイトル・目次案の提示と概要説明および質疑応答
【事前学習】報告者はレジュメを作成し、他の受講者は追加の史・資料調査を継続する。 (2時間) 【事後学習】質疑応答の内容をふまえて報告レジュメの修正を行う。 (2時間) |
4 |
学生Bによる個別報告(2):タイトル・目次案の提示と概要説明および質疑応答
【事前学習】報告者はレジュメを作成し、他の受講者は追加の史・資料調査を継続する。 (2時間) 【事後学習】質疑応答の内容をふまえて報告レジュメの修正を行う。 (2時間) |
5 |
学生Cによる報告と質疑応答(3):タイトル・目次案の提示と概要説明および質疑応答
【事前学習】報告者はレジュメを作成し、他の受講者は追加の史・資料調査を継続する。 (2時間) 【事後学習】質疑応答の内容をふまえて報告レジュメの修正を行う。 (2時間) |
6 |
学生Dによる報告と質疑応答(4):タイトル・目次案の提示と概要説明および質疑応答
【事前学習】報告者はレジュメを作成し、他の受講者は追加の史・資料調査を継続する。 (2時間) 【事後学習】質疑応答の内容をふまえて報告レジュメの修正を行う。 (2時間) |
7 |
学生Eによる報告と質疑応答(5):タイトル・目次案の提示と概要説明および質疑応答
【事前学習】報告者はレジュメを作成し、他の受講者は追加の史・資料調査を継続する。 (2時間) 【事後学習】質疑応答の内容をふまえて報告レジュメの修正を行う。 (2時間) |
8 |
対面式授業:これまでのZoom上での議論を対面式で行い、より実践的な質疑応答能力の向上をはかる。併せて、史学科研究室配架の工具書・図書の実際の利用方法の実習も行い、各自の本学での学習遂行の能力の向上をはかる。
【事前学習】報告者はレジュメを作成し、他の受講者は追加の史・資料調査を継続する。 (2時間) 【事後学習】質疑応答の内容をふまえて報告レジュメの修正を行う。 (2時間) |
9 |
学生Fによる報告と質疑応答(7):タイトル・目次案の提示と概要説明および質疑応答
【事前学習】報告者はレジュメを作成し、他の受講者は追加の史・資料調査を継続する。 (2時間) 【事後学習】質疑応答の内容をふまえて報告レジュメの修正を行う。 (2時間) |
10 |
学生Gによる報告と質疑応答(8):タイトル・目次案の提示と概要説明および質疑応答
【事前学習】報告者はレジュメを作成し、他の受講者は追加の史・資料調査を継続する。 (2時間) 【事後学習】質疑応答の内容をふまえて報告レジュメの修正を行う。 (2時間) |
11 |
学生Hによる報告と質疑応答(9):タイトル・目次案の提示と概要説明および質疑応答
【事前学習】報告者はレジュメを作成し、他の受講者は追加の史・資料調査を継続する。 (2時間) 【事後学習】質疑応答の内容をふまえて報告レジュメの修正を行う。 (2時間) |
12 |
学生Iによる報告と質疑応答(10):タイトル・目次案の提示と概要説明および質疑応答
【事前学習】報告者はレジュメを作成し、他の受講者は追加の史・資料調査を継続する。 (2時間) 【事後学習】質疑応答の内容をふまえて報告レジュメの修正を行う。 (2時間) |
13 |
学生Jによる報告と質疑応答(11):タイトル・目次案の提示と概要説明および質疑応答
【事前学習】報告者はレジュメを作成し、他の受講者は追加の史・資料調査を継続する。 (2時間) 【事後学習】質疑応答の内容をふまえて報告レジュメの修正を行う。 (2時間) |
14 |
学生Kによる報告と質疑応答(12):タイトル・目次案の提示と概要説明および質疑応答
【事前学習】報告者はレジュメを作成し、他の受講者は追加の史・資料調査を継続する。 (2時間) 【事後学習】質疑応答の内容をふまえて報告レジュメの修正を行う。 (2時間) |
15 |
これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める(Blackboardに教材を掲示)。
【事前学習】報告と質疑応答の成果を反映した「タイトル・目次案・概要」を提出する。 (2時間) 【事後学習】目次に示された各章の概要作成と利用史・資料の確認を行う。 (2時間) |
その他 | |
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教科書 | なし。 |
参考書 | 履修者の報告内容に即して適宜紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:授業最終回に卒業論文のタイトルと目次案および概要(800~1200字程度)を提出する。(20%)、授業参画度:レジュメの内容と質疑応答の内容(80%) 報告レジュメに関しては、自らの主張が深い考察に支えられているか、主張したいポイントが参加者に正確かつ分かりやすく伝わるような構成になっているかどうかを評価する。質疑応答に関しては、積極性に加えて、議論が卒業論文の課題設定に繋がるように配慮してなされているかも評価の対象とする。 なお、対面式授業に参加できなかった学生は、Blackboardに配信する課題を提出し、それを評価対象とする。 |
オフィスアワー | 授業終了時。 |
備考 | 質問や相談は、Blackboardあるいは電子メールで適宜受け付ける。 |