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令和元年度以前入学者 | 考古学ゼミナール3 | ||||
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教員名 | 濱田晋介 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 史学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 同時双方向型授業(12回)とオンデマンド授業(2回)+課題研究(1回)を組み合わせる。 BlackBoard ID : 20211354 |
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授業概要 | 卒業論文に向けた考古資料の解釈法を理解する。 |
授業のねらい・到達目標 | 各自の卒業論文のテーマに関連する先行研究論文を講読して方法論と分析過程、結論の問題点を把握し、新たな解釈の可能性を模索する。 この科目は文理学部(学士(文学))のDP及びCP1、4、5、6、7、8に対応しています。 ・学修から得られた豊かな知 識と教養、及び、自己の倫 理観に基づいて、人文学・ 歴史学が直面する倫理的 課題を説明することができ る。(Aー1ー3) ・日常生活における現象に 潜む人文学的問題を発見 し、専門的知識に基づいて 解決案を作成できる。(Aー4ー3) ・新しい問題に取り組むため に、必要な情報を収集し、 それを分析して用いること ができる。(Aー5ー3) ・様々な人々とコミュニケー ションを取り、専門的知識 について議論することがで きる。(Aー6ー3) ・学修活動において、積極的 にリーダーシップ及び指導 力を発揮して、他者と協働 すて作業をすることができ る。(Aー7ー3) ・学修活動に関する自己分 析の他、他者からの評価を 謙虚に受け止め、今後の学 修活動に活かすことができ る。(Aー8ー4) |
授業の方法 | 授業の形式:【ゼミ】 授業はZoomを利用した同時双方向型授業を主体とする。受講者への連絡や各回のZoomのURLなどは、Blackboard(以下Bb)の“連絡事項”欄に掲示するため、初回講義開始までにBlackBoardのコース登録をすること。授業は各自の卒論テーマに沿って発表してもらう。発表者は事前に発表要旨をまとめ、発表2日前までに担当教員までメールなどで送付すること(受講生への配布は担当教員が行う)。また、論文を書くための心構えや注意事項についても説明していく。 各自の卒業論文を作成するための予備知識を身につけるため、関心を持っている考古資料の概要をまとめる。また、先行研究・分析の実例を概観し、各自の卒業論文テーマにおける素材(研究対象)の性格と解明可能な内容(研究目的)を検証する。1ヶ月毎に目標を立てて資料収集を行う時間を設ける。ゼミ等の単位は必要な学修等を考慮して定められている。 尚、本授業の事前・事後学習は,各2時間の学習を目安とする。 |
履修条件 | 考古学ゼミナール1・2を修得済のこと |
授業計画 | |
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1 |
発表順と発表予定の決定(同時双方向型授業)
【事前学習】研究テーマについて決定しておく (2時間) 【事後学習】授業で理解を深めた内容を振り返り、ノートに整理しておく (2時間) |
2 |
考古学の論文とは何か。論文を書くためのスタイル(形式)についての解説授業を聞く(同時双方向型授業)
【事前学習】第2回目の資料を指定されたURLをからダウンロードしを理解を深めていくこと。 (2時間) 【事後学習】授業で理解を深めた内容を振り返り、ノートに整理しておく (2時間) |
3 |
論文と著作権について解説授業を聴く(同時双方向型授業)
【事前学習】第3回目の資料を指定されたURLをからダウンロードしを理解を深めていくこと。 (2時間) 【事後学習】授業で理解を深めた内容を振り返り、ノートに整理しておく (2時間) |
4 |
4年生Aの口頭発表を聴き、質疑応答に参加する。(同時双方向型授業)
【事前学習】事前に指定されたURLから発表資料をダウンロードし、理解を深めていくこと。 (2時間) 【事後学習】授業で理解を深めた内容を振り返り、ノートに整理しておく (2時間) |
5 |
4年生Bの口頭発表を聴き、質疑応答に参加する。(同時双方向型授業)
【事前学習】事前に指定されたURLから発表資料をダウンロードし、理解を深めていくこと。 (2時間) 【事後学習】授業で理解を深めた内容を振り返り、ノートに整理しておく (2時間) |
6 |
4年生Cの口頭発表を聴き、質疑応答に参加する。(同時双方向型授業)
【事前学習】事前に指定されたURLから発表資料をダウンロードし、理解を深めていくこと。 (2時間) 【事後学習】授業で理解を深めた内容を振り返り、ノートに整理しておく (2時間) |
7 |
4年生Dの口頭発表を聴き、質疑応答に参加する。(同時双方向型授業)
【事前学習】事前に指定されたURLから発表資料をダウンロードし、理解を深めていくこと。 (2時間) 【事後学習】授業で理解を深めた内容を振り返り、ノートに整理しておく (2時間) |
8 |
4年生Eの口頭発表を聴き、質疑応答に参加する。(同時双方向型授業)
【事前学習】事前に指定されたURLから発表資料をダウンロードし、理解を深めていくこと。 (2時間) 【事後学習】授業で理解を深めた内容を振り返り、ノートに整理しておく (2時間) |
9 |
4年生Fの口頭発表を聴き、質疑応答に参加する。(同時双方向型授業)
【事前学習】事前に指定されたURLから発表資料をダウンロードし、理解を深めていくこと。 (2時間) 【事後学習】授業で理解を深めた内容を振り返り、ノートに整理しておく (2時間) |
10 |
4年生Gの口頭発表を聴き、質疑応答に参加する。(同時双方向型授業)
【事前学習】第10回目の動画を見て、その内容をまとめ、提出する。 (2時間) 【事後学習】授業で理解を深めた内容を振り返り、ノートに整理しておく (2時間) |
11 |
4年生Hの口頭発表を聴き、質疑応答に参加する。(同時双方向型授業)
【事前学習】第11回目の動画を見て、その内容をまとめる。 (2時間) 【事後学習】授業で理解を深めた内容を振り返り、ノートに整理しておく (2時間) |
12 |
4年生Iの口頭発表を聴き、質疑応答に参加する。(同時双方向型授業)
【事前学習】第12回目の動画を見て、その内容をまとめる。 (2時間) 【事後学習】授業で理解を深めた内容を振り返り、ノートに整理しておく (2時間) |
13 |
自然科学分析の応用研究。解説授業を聴き、その内容をまとめる(オンデマンド授業)
【事前学習】第13回目の動画を見て、その内容をまとめる。 (2時間) 【事後学習】授業で理解を深めた内容を振り返り、ノートに整理しておく (2時間) |
14 |
古代環境研究。解説授業を聴き、その内容をまとめる。(オンデマンド授業)
【事前学習】第14回目の動画を見て、その内容をまとめ、提出する。 (2時間) 【事後学習】授業で理解を深めた内容を振り返り、ノートに整理しておく (2時間) |
15 |
卒業論文テーマの研究しの整理(課題研究)。
【事前学習】卒業論文のテーマに対しての研究史を調べておく。 (3時間) 【事後学習】指示された内容のレポートを作成・提出する。 (1時間) |
その他 | |
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教科書 | なし |
参考書 | 授業中に適宜紹介する |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度(20%)、発表(80%) 各回出席することを前提として、質疑応答への参加の程度を「授業参画度」、発表した場合は発表の仕方と発表要旨の内容を、上記の割合で評価します。 |
オフィスアワー | Blackboardのメールを通じて質問・回答する。 |