検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | 日本文学史2 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 高野奈未 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3・4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 国文学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | オンデマンド型授業(音声付きスライド資料動画配信)と課題研究を併用する。 BlackboardコースID:20211404 |
---|---|
授業概要 | 近世文学を学ぶ |
授業のねらい・到達目標 | 近世には、文化の担い手が貴族・武士から庶民へと拡がっていくにつれ、散文・韻文・芸能などさまざまな文芸が展開し、それらが関係し合い、数多くの面白い作品が成立しました。この授業ではそのさまざまな文芸を網羅的に取り上げ、各文芸の概要や時代背景を解説したのち、代表的な作品を実際に読んでいくことで、作品を読むための基礎知識・技能を身につけ、近世の各文芸の特徴と作品に描かれている文化を学びます。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP1及びカリキュラムポリシーCP1に対応しています。 |
授業の方法 | 授業の形式:【講義,課題研究】 授業では毎回異なる文学作品をとりあげ、小課題を課します。 授業での学習をもとに、課題の作成を求めます。 課題の提出方法、フィードバック方法等については、授業内で指示します。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(授業の進め方、成績評価の方法など)・近世文学に関する基礎知識
【事前学習】シラバスをよく読んで授業全体の流れを理解しておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく確認しておくこと。 (2時間) |
2 |
近世の出版文化
【事前学習】前回授業の学習内容をよく振り返っておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間) |
3 |
仮名草子
【事前学習】前回授業の学習内容をよく振り返っておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間) |
4 |
俳諧
【事前学習】前回授業の学習内容をよく振り返っておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間) |
5 |
浮世草子
【事前学習】前回授業の学習内容をよく振り返っておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間) |
6 |
読本
【事前学習】前回授業の学習内容をよく振り返っておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間) |
7 |
洒落本
【事前学習】前回授業の学習内容をよく振り返っておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間) |
8 |
人情本
【事前学習】前回授業の学習内容をよく振り返っておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間) |
9 |
浄瑠璃・歌舞伎
【事前学習】前回授業の学習内容をよく振り返っておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間) |
10 |
川柳・狂歌
【事前学習】前回授業の学習内容をよく振り返っておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間) |
11 |
草双紙(1)赤本・青本・黒本
【事前学習】前回授業の学習内容をよく振り返っておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間) |
12 |
草双紙(2)黄表紙・合巻
【事前学習】前回授業の学習内容をよく振り返っておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間) |
13 |
課題研究 近世文学全般・出版文化・近世初期文芸について学習を深め、その成果をまとめる
【事前学習】これまでの学習をふりかえったのち、配布資料を熟読し、成果をまとめること。 (2時間) 【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習し、身についていない知識・技能については改めて学習すること。 (2時間) |
14 |
課題研究 近世前期の文芸について学習を深め、その成果をまとめる
【事前学習】これまでの学習をふりかえったのち、配布資料を熟読し、成果をまとめること。 (2時間) 【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習し、身についていない知識・技能については改めて学習すること。 (2時間) |
15 |
課題研究 近世後期の文芸について学習を深め、その成果をまとめる
【事前学習】これまでの学習をふりかえったのち、配布資料を熟読し、成果をまとめること。 (2時間) 【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習し、身についていない知識・技能については改めて学習すること。 (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 使用しない |
参考書 | 授業中に適宜紹介します。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:課題(70%)、授業参画度(30%) 授業参画度は毎回のリアクションペーパー等で評価する。 |
オフィスアワー | 火曜2限、zoomによる面談。事前にアポイントを取ること。 |