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令和2年度以降入学者 | 詩歌研究 | ||||
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令和元年度以前入学者 | 日本詩歌史 | ||||
教員名 | 髙橋優美穂 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 国文学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | オンデマンド型授業(録画授業配信) 履修者は、初回授業開始時までに必ず、Blackboardへの登録を済ませておくこと。 BlackboardコースID:20211446。 |
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授業概要 | 日本古典和歌の展開と、古典和歌の表現や歌ことばの仕組みを講義する。 |
授業のねらい・到達目標 | (1)授業のねらい ・日本の古典和歌の歴史的展開を理解することができる。 ・和歌文学の表現の特性を理解し、和歌を分析できるようになる。 (2)到達目標 ・日本の古典和歌の歴史的展開を説明することができる。 ・歌ことばの特性や、作品の歴史的背景を調査する方法を修得する。 ・修得したスキルを踏まえて、作品の分析ができるようになる。 この科目は文理学部(学士(文学))のDPおよびCP3,4,5,8に対応しています。 なお、新カリキュラム(令和2年度以降の入学者)では、この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP3,4,5,8及びカリキュラムポリシーCP3,4,5,8に対応しています。 ・仮説に基づく課題や問題を提示し,客観的な情報を基に,論理的・批判的に考察できる。(A-3-2) ・問題の意味を理解し,助言を受けて複数の解決策を提示し説明できる。(A-4-2) ・新しい挑戦への計画を立て,準備することができる。(A-5-2) ・自己の学修に関する経験と考えを振り返り,分析できる。(A-8-2) |
授業の方法 | 授業の形式:【講義】 教科書に沿って和歌文学の展開を講義し、関連する作品の読解を行う。 作品の読解や、関連事項に関する考察を課題とし、実施翌週に全体に向けてフィードバックを行う。 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス/和歌の成立と歴史的展開について【オンデマンド型】
【事前学習】シラバスを熟読する。また、国語便覧などを用いて、どのような和歌文学作品があるのか確認し、疑問点や不明な点をノートにまとめておく。 (2時間) 【事後学習】授業で理解を深めた和歌文学の歴史的展開を振り返り、ノートにまとめる。 (2時間) |
2 |
古代の和歌史①:『万葉集』/第1回課題の提示【オンデマンド型】
【事前学習】教科書p.5~41を熟読し、疑問点をノートにまとめる。 (2時間) 【事後学習】授業で理解を深めたことを振り返り、ノートにまとめる。 (2時間) |
3 |
第1回課題のフィードバック【オンデマンド型】
【事前学習】教科書p.5~41を再読し、課題についての疑問点をノートにまとめる。 (2時間) 【事後学習】授業で理解を深めたことを振り返り、ノートにまとめる。 (2時間) |
4 |
古代の和歌史②:『古今集』とその前後/第2回課題の提示【オンデマンド型】
【事前学習】教科書p.42~60を熟読し、疑問点をノートにまとめる。 (2時間) 【事後学習】授業で理解を深めたことを振り返り、ノートにまとめる。 (2時間) |
5 |
第2回課題のフィードバック【オンデマンド型】
【事前学習】教科書p.42~60を再読し、課題についての疑問点をノートにまとめる。 (2時間) 【事後学習】授業で理解を深めたことを振り返り、ノートにまとめる。 (2時間) |
6 |
古代の和歌史③:新風への気運/第3回課題の提示【オンデマンド型】
【事前学習】教科書p.61~78を熟読し、疑問点をノートにまとめる。 (2時間) 【事後学習】授業で理解を深めたことを振り返り、ノートにまとめる。 (2時間) |
7 |
第3回課題のフィードバック【オンデマンド型】
【事前学習】教科書p.61~78を再読し、課題についての疑問点をノートにまとめる。 (2時間) 【事後学習】授業で理解を深めたことを振り返り、ノートにまとめる。 (2時間) |
8 |
古代の和歌史④:『千載集』の成立まで/第4回課題の提示【オンデマンド型】
【事前学習】教科書p.79~99を熟読し、疑問点をノートにまとめる。 (2時間) 【事後学習】授業で理解を深めたことを振り返り、ノートにまとめる。 (2時間) |
9 |
第4回課題のフィードバック【オンデマンド型】
【事前学習】教科書p.79~99を再読し、課題についての疑問点をノートにまとめる。 (2時間) 【事後学習】授業で理解を深めたことを振り返り、ノートにまとめる。 (2時間) |
10 |
中世の和歌史①:『新古今集』の成立/第5回課題の提示【オンデマンド型】
【事前学習】教科書p.103~125を熟読し、疑問点をノートにまとめる。 (2時間) 【事後学習】授業で理解を深めたことを振り返り、ノートにまとめる。 (2時間) |
11 |
第5回課題のフィードバック【オンデマンド型】
【事前学習】教科書p.103~125を再読し、課題についての疑問点をノートにまとめる。 (2時間) 【事後学習】授業で理解を深めたことを振り返り、ノートにまとめる。 (2時間) |
12 |
中世の和歌史②:新古今以後/第6回課題の提示【オンデマンド型】
【事前学習】教科書p.126~142を熟読し、疑問点をノートにまとめる。 (2時間) 【事後学習】授業で理解を深めたことを振り返り、ノートにまとめる。 (2時間) |
13 |
第6回課題のフィードバック【オンデマンド型】
【事前学習】教科書p.126~142を再読し、課題についての疑問点をノートにまとめる。 (2時間) 【事後学習】授業で理解を深めたことを振り返り、ノートにまとめる。 (2時間) |
14 |
中世の和歌史③:南北朝・室町・戦国時代の和歌/第7回課題の提示【オンデマンド型】
【事前学習】教科書p.143~162を熟読し、疑問点をノートにまとめる。 (2時間) 【事後学習】授業で理解を深めたことを振り返り、ノートにまとめる。 (2時間) |
15 |
第7回課題のフィードバック【オンデマンド型】
【事前学習】教科書p.143~162を再読し、課題についての疑問点をノートにまとめる。 (2時間) 【事後学習】授業で理解を深めたことを振り返り、ノートにまとめる。 (2時間) |
その他 | |
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教科書 | 鈴木健一・鈴木宏子 編 『和歌史を学ぶ人のために』 世界思想社 2011年 |
参考書 | 有吉保 『勅撰和歌集入門―和歌文学理解の基礎』 勉誠出版 2009年 小峰和明 編 『日本文学史 古代・中世編』 ミネルヴァ書房 2013年 渡部泰明 『和歌とは何か (岩波新書)』 岩波書店 2009年 渡部泰明 『和歌史―なぜ千年を越えて続いたか』 KADOKAWA 2020年 上記以外の参考書は、授業内で紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:第1~7回課題の評価を合算する(70%)、授業参画度:授業の振り返りを評価の対象とする(30%) 詳細は初回授業にて説明する。 |
オフィスアワー | 質問はメールや授業の振り返りで受け付ける。 |