文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 国文学科 > 応用研究5
日本大学ロゴ

応用研究5

このページを印刷する

令和2年度以降入学者 応用研究5
教員名 野田尚史
単位数    2 学年    2 開講区分 文理学部
科目群 国文学科
学期 前期 履修区分 選択
授業の形態 同時双方向型授業(Zoomによるライブ中継)
 Blackboard コースID︓20211466
授業概要 身近な日本語を材料にして,日本語がどのような仕組みで成り立っているのかを分析する。分析の材料は,「しりとり」「若者ことば」「ことば遊び」「マンガ」など,だれにとってもなじみのあるものである。
授業のねらい・到達目標 (1) 身近な日本語から日本語の仕組みを分析できるようになる。
(2) 日常生活の中で日本語のさまざまな問題に気づき,その背後にある要因を考えられるようになる。

この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP3,4,5,6,7,8及びカリキュラムポリシーCP3,4,5,6,7,8に対応している。
・日本文学・日本語学研究を中心としながら,仮説に基づく課題や問題を提示し,客観的な情報を基に,論理的・批判的に考察できる。(A-3-3)
・日本文学・日本語学研究に関わる問題を分析し,複数の解決策を提示した上で,問題を解決することができる。(A-4-3)
・日本文学・日本語学研究のスキルを活用しながら,責任と役割を担い,新しいことに挑戦することができる。(A-5-3)
・日本文学・日本語学研究の実践的なスキルを活用しながら,さまざまな人々とのコミュニケーションを通じて相互の意思伝達を自由かつ確実に行い,他者との良好な関係を確立することができる。(A-6-3)
・日本文学・日本語学研究の実践的なスキルを活用しながら,集団の活動において,より良い成果を上げるために,指導者として他者と協働し,作業を行うことができる。(A-7-3)
・日本文学・日本語学研究の専門性に基づきながら,学修状況を自己分析し,その成果を評価することができる。(A-8-3)
授業の方法 授業の形式:【演習】
開講曜日・時限にZoomによる同時双方向型授業を実施する。
授業では,指定された問題をグループに分かれて話し合った後,その結果を発表し合い,さらに全体でディスカションするなど,双方向的な授業を行う。
授業計画
1 ガイダンス
レッスン1 しりとり
【事前学習】レッスン1の「問題」について考えておく。 (2時間)
【事後学習】授業で扱えなかった「問題」について考え,解答を作成する。 (2時間)
2 レッスン2 ことばの意味
【事前学習】レッスン2の「問題」について考えておく。 (2時間)
【事後学習】授業で扱えなかった「問題」について考え,解答を作成する。 (2時間)
3 レッスン3 若者ことば
【事前学習】レッスン3の「問題」について考えておく。 (2時間)
【事後学習】授業で扱えなかった「問題」について考え,解答を作成する。 (2時間)
4 レッスン4 和語・漢語・外来語
【事前学習】レッスン4の「問題」について考えておく。 (2時間)
【事後学習】授業で扱えなかった「問題」について考え,解答を作成する。 (2時間)
5 レッスン5 会話の失敗
【事前学習】レッスン5の「問題」について考えておく。 (2時間)
【事後学習】授業で扱えなかった「問題」について考え,解答を作成する。 (2時間)
6 レッスン6 音声と文字
【事前学習】レッスン6の「問題」について考えておく。 (2時間)
【事後学習】授業で扱えなかった「問題」について考え,解答を作成する。 (2時間)
7 レッスン7 ことば遊び
【事前学習】レッスン7の「問題」について考えておく。 (2時間)
【事後学習】授業で扱えなかった「問題」について考え,解答を作成する。 (2時間)
8 レッスン8 話しことばと書きことば
【事前学習】レッスン8の「問題」について考えておく。 (2時間)
【事後学習】授業で扱えなかった「問題」について考え,解答を作成する。 (2時間)
9 レッスン9 あいまい文
【事前学習】レッスン9の「問題」について考えておく。 (2時間)
【事後学習】授業で扱えなかった「問題」について考え,解答を作成する。 (2時間)
10 レッスン10 カタカナ
【事前学習】レッスン10の「問題」について考えておく。 (2時間)
【事後学習】授業で扱えなかった「問題」について考え,解答を作成する。 (2時間)
11 レッスン11 マンガのことば
【事前学習】レッスン11の「問題」について考えておく。 (2時間)
【事後学習】授業で扱えなかった「問題」について考え,解答を作成する。 (2時間)
12 レッスン12 方言
【事前学習】レッスン12の「問題」について考えておく。 (2時間)
【事後学習】授業で扱えなかった「問題」について考え,解答を作成する。 (2時間)
13 レッスン13 丁寧体と普通体
【事前学習】レッスン13の「問題」について考えておく。 (2時間)
【事後学習】授業で扱えなかった「問題」について考え,解答を作成する。 (2時間)
14 レッスン14 漫才のことば
【事前学習】レッスン14の「問題」について考えておく。 (2時間)
【事後学習】授業で扱えなかった「問題」について考え,解答を作成する。 (2時間)
15 レッスン15 外国の人の日本語
【事前学習】レッスン15の「問題」について考えておく。 (2時間)
【事後学習】授業で扱えなかった「問題」について考え,解答を作成する。 (2時間)
その他
教科書 野田尚史・野田春美 『日本語を分析するレッスン』 大修館書店 2017年
参考書 なし
成績評価の方法及び基準 レポート(70%)、授業参画度(30%)
レポートは,教科書の各レッスンにある「課題」の中から1つを選び,それについて書く。内容は,自分が集めたデータを分析したものが望ましい。
授業参画度は,授業でのディスカッションや発表への参画度で評価する。
オフィスアワー (1) メールを使って行う。
(2) メールで日時を相談した上で,Zoomを使って面談を行う。

このページのトップ