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令和元年度以前入学者 | 特殊研究ゼミナール1 | ||||
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教員名 | 赤井紀美 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 国文学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業の形態 | 主として同時双⽅向型授業(Zoomによるライブ中継)。Zoomによる発表とディスカッション。 BlackboardコースID:20211470 |
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授業概要 | 近現代小説を読み、発表し、受講者の意見を取り入れてレポートを仕上げる。 各自のテーマに沿ったテクストを選び、演習形式で読み解く力を身につける。3年生の関心にしたがってテーマを決め、テクストを選択し、発表を行う。各自の研究テーマが深まるような発表・分析を目指す。 |
授業のねらい・到達目標 | 各自の卒業論文作成を最終的目標としてテーマを検討し、論文作成の方法を習得する。近現代文学のテクストを読解しながら、4年生の卒論制作の方法や、テーマの理解を深める過程を学び、3年生は、各自の研究テーマ設定のための調査方法を身に付けることを目標とする。 資料収集、文献の読み方と整理、論考の構成や論文執筆の手続きなど、自らのテーマを展開するための具体的なやり方を身に付ける。 この科目は、文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP6及びカリキュラムポリシーCP9に対応している。 なお、新カリキュラム(令和2年度以降の入学者)では、この科目は文理学部(学士)のディプロマポリシーDP1,2,3,4,5,6,7,8及びカリキュラムポリシーCP1,2,3,4,5,6,7,8に対応している。 ・経験や学修から得られた豊かな知識と教養に基づきつつ,日本文学・日本語学研究の専門性を活用し,自己の倫理観を倫理的な課題に適用することができる。(A-1-3) ・日本文学・日本語学研究の専門性をもって,世界諸国の歴史や政治,経済,文化,価値観,信条などの現状および相互関係を,複数の世界観に立って解釈し説明できる。(A-2-3) ・日本文学・日本語学研究を中心としながら,仮説に基づく課題や問題を提示し,客観的な情報を基に,論理的・批判的に考察できる。(A-3-3) ・日本文学・日本語学研究に関わる問題を分析し,複数の解決策を提示した上で,問題を解決することができる。(A-4-3) ・日本文学・日本語学研究のスキルを活用しながら,責任と役割を担い,新しいことに挑戦することができる。(A-5-3) ・日本文学・日本語学研究の実践的なスキルを活用しながら,さまざまな人々とのコミュニケーションを通じて相互の意思伝達を自由かつ確実に行い,他者との良好な関係を確立することができる。(A-6-3) ・日本文学・日本語学研究の実践的なスキルを活用しながら,集団の活動において,より良い成果を上げるために,指導者として他者と協働し,作業を行うことができる。(A-7-3) ・日本文学・日本語学研究の専門性に基づきながら,学修状況を自己分析し,その成果を評価することができる。(A-8-3) |
授業の方法 | 授業の形式:【ゼミ】 受講生の関心にしたがってテクストを取り上げ、担当者はレジメを作成し、受講者はそれに対する意見を述べる。 第1回に全体的なガイダンスを行い、テクストの選択や発表担当の決め方を指示する。 第2回で発表担当を決め、テクストを選択し、資料作成の方法も説明する。発表担当者は事前相談をするようにする。 第3回~4回では資料収集や文献の使い方、立論についての説明、また卒業論文執筆までの年間計画を立てることを学ぶ。 第5回から発表に入ることとし、毎回の発表者は事前指導を教員と行う。ゼミ生には事前に発表作品の資料を配る。発表者以外は、その資料を授業前に読み、多様な作品を読み解く能力を育てる。 発表後にクラスでディスカッションを行い、感想を提出し、最終的には、ゼミナール2につなげるレポートを書く力を養う。 レポートのフィードバックの方法等については、授業内で指示する。 |
履修条件 | 受講を許可された3年生のみ履修可。それ以外で受講を希望する者は第1回目の授業で申し出ること。 |
授業計画 | |
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1 |
自分のテーマや扱う作品について考える
【事前学習】発表したいテクストを選定する (2時間) 【事後学習】発表するテクストの調査を開始する (2時間) |
2 |
発表者の決定、前期スケジュールの確認
【事前学習】発表担当日のスケジュールを考える (2時間) 【事後学習】先行論などを調査する (2時間) |
3 |
調査と資料収集の方法を確認
【事前学習】集めている資料を整理する (2時間) 【事後学習】発表に必要な資料を再確認する (2時間) |
4 |
読解の方向性を確認する
【事前学習】テクストの読解の可能性を考える (2時間) 【事後学習】読解の中心点問題を決める (2時間) |
5 |
担当者による発表開始
【事前学習】発表者のテクストについて配布プリントを読んでおく (2時間) 【事後学習】レジメの作成のポイントを理解する (2時間) |
6 |
対象テクストのテーマの理解を深める
【事前学習】発表者のテクストついて配布プリントを読んでおく (2時間) 【事後学習】読解テーマを明晰にするコツを整理しておく (2時間) |
7 |
同時代状況を調査し確認する
【事前学習】発表者のテクストについて配布プリントを読んでおく (2時間) 【事後学習】時代状況を作品から読む方法を考える (2時間) |
8 |
作家情報を調査し作品読解に利用する
【事前学習】発表者のテクストについて配布プリントを読んでおく (2時間) 【事後学習】作家の情報の整理の仕方を考える (2時間) |
9 |
登場人物の言動に注目し、読み解く
【事前学習】発表者のテクストについて配布プリントを読んでおく (2時間) 【事後学習】登場人物を理解するための考え方を整理する (2時間) |
10 |
表現の特色・語りの性質を考える
【事前学習】発表者のテクストについて配布プリントを読んでおく (2時間) 【事後学習】表現の特色の捉え方を整理する (2時間) |
11 |
物語構造を把握する方法を考える
【事前学習】発表者のテクストについて配布プリントを読んでおく (2時間) 【事後学習】ストーリーの流れのつかみ方を理解する (2時間) |
12 |
レジメの仕上げ方を考える
【事前学習】発表者のテクストについて配布プリントを読んでおく (2時間) 【事後学習】効果的なレジメの作成を考える (2時間) |
13 |
レポート・卒論に発表を反映させる
【事前学習】発表者のテクストについて配布プリントを読んでおく (2時間) 【事後学習】レポート作成の準備に取りかかる (2時間) |
14 |
疑問点の洗い出し、今後の課題を確認
【事前学習】発表したテクストの特色・問題点を整理する (2時間) 【事後学習】レポートにまとめるべきことを理解する (2時間) |
15 |
これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める
【事前学習】レポートのミスがないかチェックを行う (2時間) 【事後学習】レポートの反省点を考える (2時間) |
その他 | |
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教科書 | 主としてプリント使用。テキストによっては、購入する場合もある。 |
参考書 | 授業中に指示する。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(50%)、授業参画度(50%) 授業参画度は、発表、ディスカッションへの参加、感想の提出を含む。 |
オフィスアワー | メールやZoom上などで随時行う。 |