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令和元年度以前入学者 | 特殊研究ゼミナール1 | ||||
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教員名 | 紅野謙介 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 国文学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業の形態 | 対面授業を中心として、感染状況を見ながらオンライン授業(Zoomを使用)を組み合わせる。 BlackboardコースID:20211472 |
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授業概要 | 論文作成の方法を学ぶ |
授業のねらい・到達目標 | 近現代文学の作品などからテーマを定めて、卒業論文を作成するにはどのようにすればいいのかを考える。 ・4年生を中心にテーマの設定、準備や調査、分析や考察、論文作成にいたる道筋を学ぶ。 ・前半に2〜3人ずつ発表し、後半、もう一度、今度は2人ずつ発表する。発表の方法や技術を洗練させる。 ・教職志望者は授業の組み立てや質疑のあり方について学ぶ。 この科目は、文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP6及びカリキュラムポリシーCP9に対応している。 なお、新カリキュラム(令和2年度以降の入学者)では、この科目は文理学部(学士)のディプロマポリシーDP1,2,3,4,5,6,7,8及びカリキュラムポリシーCP1,2,3,4,5,6,7,8に対応している。 ・経験や学修から得られた豊かな知識と教養に基づきつつ,日本文学・日本語学研究の専門性を活用し,自己の倫理観を倫理的な課題に適用することができる。(A-1-3) ・日本文学・日本語学研究の専門性をもって,世界諸国の歴史や政治,経済,文化,価値観,信条などの現状および相互関係を,複数の世界観に立って解釈し説明できる。(A-2-3) ・日本文学・日本語学研究を中心としながら,仮説に基づく課題や問題を提示し,客観的な情報を基に,論理的・批判的に考察できる。(A-3-3) ・日本文学・日本語学研究に関わる問題を分析し,複数の解決策を提示した上で,問題を解決することができる。(A-4-3) ・日本文学・日本語学研究のスキルを活用しながら,責任と役割を担い,新しいことに挑戦することができる。(A-5-3) ・日本文学・日本語学研究の実践的なスキルを活用しながら,さまざまな人々とのコミュニケーションを通じて相互の意思伝達を自由かつ確実に行い,他者との良好な関係を確立することができる。(A-6-3) ・日本文学・日本語学研究の実践的なスキルを活用しながら,集団の活動において,より良い成果を上げるために,指導者として他者と協働し,作業を行うことができる。(A-7-3) ・日本文学・日本語学研究の専門性に基づきながら,学修状況を自己分析し,その成果を評価することができる。(A-8-3) ・中学高校の教員としての経験、また教科書編集にあたってきた経験にもとづき、発表やプレゼンテーションのしかた、質疑や討論の方法についても指導を行う。 |
授業の方法 | 授業の形式:【ゼミ】 演習形式のゼミとする。4年生が分担して発表を行う。発表に際しては必ず資料を作成し、どのような問題意識のもとでテーマ設定したかを明確にしながら、報告を行なう。毎回、3年生から司会、コメンテーターなどの役割を決めて議論が活発に展開できるようにする。学期末には卒論に向けたプレレポートを書く。夏休み中にゼミ合宿を行い、4年の経過報告とともに3年の計画を聞く。 この授業のねらいや進め方をめぐるガイダンスの後、発表の順序やテーマについて協議する。その後、5回目から発表に入る。担当は事前に連絡する。 レポートのフィードバックの方法等については、授業内で指示する。対面授業に参加できない場合も、オンラインで代用し、対面参加者と同じく平等に対応する。 |
履修条件 | 受講を許可された3年生のみ履修可。それ以外で受講を希望する者は、第1回目の授業で申し出ること。 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する、対面授業)
【事前学習】前年度末に提出した卒論計画に向けた準備。 (2時間) 【事後学習】卒論計画に合わせた作業スケジュールの策定。 (2時間) |
2 |
問題の発見や提起の方法を探る──「天気の子」を素材として(対面授業)
【事前学習】映画「天気の子」を見ておくこと。 (2時間) 【事後学習】問題発見・提起能力を試してみる。 (2時間) |
3 |
分析のしかたを探る──「天気の子」を素材として(対面授業)
【事前学習】資料をもとに分析方法を探る。 (2時間) 【事後学習】サンプルをもとに分析してみる。 (2時間) |
4 |
発表の構成と書き方を学ぶ──「天気の子」を素材として(対面授業)
【事前学習】どのような発表にするかシミュレーションする。 (2時間) 【事後学習】発表資料の作成について考える。 (2時間) |
5 |
ゼミ4年①の発表と討論:問題の立て方(対面授業)
【事前学習】発表者は資料作成、ほかは指定テクストの熟読。 (2時間) 【事後学習】質疑と解説をへたあとでの修正と反省。 (2時間) |
6 |
ゼミ4年②の発表と討論:先行研究への目配り(対面授業)
【事前学習】発表者は資料作成、ほかは指定テクストの熟読。 (2時間) 【事後学習】質疑と解説をへたあとでの資料の修正と反省。 (2時間) |
7 |
ゼミ4年③の発表と討論:論点を絞る(対面授業)
【事前学習】発表者は資料作成、ほかは指定テクストの熟読。 (2時間) 【事後学習】質疑と解説をへたあとでの資料の修正と反省。 (2時間) |
8 |
ゼミ4年④の発表と討論:論文の構成(対面授業)
【事前学習】発表者は資料作成、ほかは指定テクストの熟読。 (2時間) 【事後学習】質疑と解説をへたあとでの資料の修正と反省。 (2時間) |
9 |
ゼミ4年⑤の発表と討論:タイトルと見出し(対面授業)
【事前学習】発表者は資料作成、ほかは指定テクストの熟読。 (2時間) 【事後学習】質疑と解説をへたあとでの資料の修正と反省。 (2時間) |
10 |
ゼミ4年⑥の発表と討論:引用の方法(対面授業)
【事前学習】発表者は資料作成、ほかは指定テクストの熟読。 (2時間) 【事後学習】質疑と解説をへたあとでの資料の修正と反省。 (2時間) |
11 |
ゼミ4年⑦の発表と討論:文体とレトリック(対面授業)
【事前学習】発表者は資料作成、ほかは指定テクストの熟読。 (2時間) 【事後学習】質疑と解説をへたあとでの資料の修正と反省。 (2時間) |
12 |
ゼミ4年⑧の発表と討論:批評と研究(対面授業)
【事前学習】発表者は資料作成、ほかは指定テクストの熟読。 (2時間) 【事後学習】質疑と解説をへたあとでの資料の修正と反省。 (2時間) |
13 |
ゼミ4年⑨の発表と討論:研究の公共性(対面授業)
【事前学習】発表者は資料作成、ほかは指定テクストの熟読。 (2時間) 【事後学習】質疑と解説をへたあとでの資料の修正と反省。 (2時間) |
14 |
ゼミ4年⑩の発表と討論:研究の公共性(対面授業)
【事前学習】発表者は資料作成、ほかは指定テクストの熟読。 (2時間) 【事後学習】質疑と解説をへたあとでの資料の修正と反省。 (2時間) |
15 |
これまでの復習・解説を行い授業の理解を深めるとともに、論文作成の工程表を立てる(対面授業)
【事前学習】サンプル資料の確認。 (2時間) 【事後学習】工程表のチェック。 (2時間) |
その他 | |
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教科書 | 共通の教科書は特に使用しない。個々の発表ごとにテキストを指定し、事前にBlackboardでコピーを配布する。 |
参考書 | 授業中に適宜指示する。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(40%)、授業参画度(60%) 授業参画度は,毎回のディスカッション、発表等で評価。対面授業に参加できない場合は、オンラインで代用し、対面参加者と同じ基準で平等に評価する。 |
オフィスアワー | メールでアポイントをとってもらい、火曜か水曜の昼休みに研究室で。来校不可能な人にはZoomにて行う。 |