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特殊研究ゼミナール2

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令和元年度以前入学者 特殊研究ゼミナール2
教員名 袴田光康
単位数    1 学年    3 開講区分 文理学部
科目群 国文学科
学期 後期 履修区分 必修
授業の形態 ZOOMを用いた同時双方向型の遠隔授業を行う。
BlackboardコースID:20211491
授業概要 注釈書・古注釈書等を用いて『源氏物語』「少女」巻を精読する。割り当てられた担当範囲についてレジュメを作成して発表を行い、発表内容について全体で質疑応答を行うゼミ形式で授業を行う。
授業のねらい・到達目標 テーマや問題点の探し方、論文や文献の調査方法、テキストの分析と論理的思考力、レポートの書き方など、論文作成のための基本となる技術を訓練するとともに、口頭発表や質疑応答の方法を身につける。
この科目は、文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP6及びカリキュラムポリシーCP9に対応している。

なお、新カリキュラム(令和2年度以降の入学者)では、この科目は文理学部(学士)のディプロマポリシーDP1,2,3,4,5,6,7,8及びカリキュラムポリシーCP1,2,3,4,5,6,7,8に対応している。
・経験や学修から得られた豊かな知識と教養に基づきつつ,日本文学・日本語学研究の専門性を活用し,自己の倫理観を倫理的な課題に適用することができる。(A-1-3)
・日本文学・日本語学研究の専門性をもって,世界諸国の歴史や政治,経済,文化,価値観,信条などの現状および相互関係を,複数の世界観に立って解釈し説明できる。(A-2-3)
・日本文学・日本語学研究を中心としながら,仮説に基づく課題や問題を提示し,客観的な情報を基に,論理的・批判的に考察できる。(A-3-3)
・日本文学・日本語学研究に関わる問題を分析し,複数の解決策を提示した上で,問題を解決することができる。(A-4-3)
・日本文学・日本語学研究のスキルを活用しながら,責任と役割を担い,新しいことに挑戦することができる。(A-5-3)
・日本文学・日本語学研究の実践的なスキルを活用しながら,さまざまな人々とのコミュニケーションを通じて相互の意思伝達を自由かつ確実に行い,他者との良好な関係を確立することができる。(A-6-3)
・日本文学・日本語学研究の実践的なスキルを活用しながら,集団の活動において,より良い成果を上げるために,指導者として他者と協働し,作業を行うことができる。(A-7-3)
・日本文学・日本語学研究の専門性に基づきながら,学修状況を自己分析し,その成果を評価することができる。(A-8-3)
授業の方法 授業の形式:【ゼミ】
時間割通りの時間帯にZOOMを用いた同時双方向型の授業を行う。ZOOMに関しては、毎回、事前に担当教員からBlackboardを通じて「招待」する(IDとアカウントを示す)ので、各自ダウンロードして参加すること。第4回目以降の授業は演習形式となるので、発表者は作成した発表レジメをZOOMの「共有」機能を用いて発表を行う。発表時間は一人30分程度を目安とする。
履修条件 受講を許可された3年生のみ履修可。それ以外で受講を希望する者は、特殊研究ゼミナール1(前期)の第1回目の授業で申し出ること。
授業計画
1 授業の目的と方法について【同時双方向型】
【事前学習】『源氏物語』の概要について調べておく。 (2時間)
【事後学習】紹介された古注釈書や参考書を実際に読んでみる。 (2時間)
2 発表レジュメの作成方法と発表の分担について【同時双方向型】
【事前学習】「少女」巻の内容を把握する。 (2時間)
【事後学習】レジュメの作成方法を確認する。 (2時間)
3 模範発表【同時双方向型】
【事前学習】自分の担当箇所を熟読する。 (2時間)
【事後学習】模範発表のレジュメをよく読んで形式や方法を確認する。 (2時間)
4 演習発表1【同時双方向型】
【事前学習】発表資料の準備、発表者以外は発表範囲を熟読して質問を準備する。 (2時間)
【事後学習】質疑応答等で問題となった点について関連論文を追加調査する。 (2時間)
5 演習発表2【同時双方向型】
【事前学習】発表資料の準備、発表者以外は発表範囲を熟読して質問を準備する。 (2時間)
【事後学習】質疑応答等で問題となった点について関連論文を追加調査する。 (2時間)
6 演習発表3【同時双方向型】
【事前学習】発表資料の準備、発表者以外は発表範囲を熟読して質問を準備する。 (2時間)
【事後学習】質疑応答等で問題となった点について関連論文を追加調査する。 (2時間)
7 演習発表4【同時双方向型】
【事前学習】発表資料の準備、発表者以外は発表範囲を熟読して質問を準備する。 (2時間)
【事後学習】質疑応答等で問題となった点について関連論文を追加調査する。 (2時間)
8 演習発表5【同時双方向型】
【事前学習】発表資料の準備、発表者以外は発表範囲を熟読して質問を準備する。 (2時間)
【事後学習】質疑応答等で問題となった点について関連論文を追加調査する。 (2時間)
9 演習菟発表6【同時双方向型】
【事前学習】発表資料の準備、発表者以外は発表範囲を熟読して質問を準備する。 (2時間)
【事後学習】質疑応答等で問題となった点について関連論文を追加調査する。 (2時間)
10 演習発表7【同時双方向型】
【事前学習】発表資料の準備、発表者以外は発表範囲を熟読して質問を準備する。 (2時間)
【事後学習】質疑応答等で問題となった点について関連論文を追加調査する。 (2時間)
11 演習発表8【同時双方向型】
【事前学習】発表資料の準備、発表者以外は発表範囲を熟読して質問を準備する。 (2時間)
【事後学習】質疑応答等で問題となった点について関連論文を追加調査する。 (2時間)
12 演習発表9【同時双方向型】
【事前学習】発表資料の準備、発表者以外は発表範囲を熟読して質問を準備する。 (2時間)
【事後学習】質疑応答等で問題となった点について関連論文を追加調査する。 (2時間)
13 演習発表10【同時双方向型】
【事前学習】発表資料の準備、発表者以外は発表範囲を熟読して質問を準備する。 (2時間)
【事後学習】質疑応答等で問題となった点について関連論文を追加調査する。 (2時間)
14 演習発表11【同時双方向型】
【事前学習】発表資料の準備、発表者以外は発表範囲を熟読して質問を準備する。 (2時間)
【事後学習】質疑応答等で問題となった点について関連論文を追加調査する。追加の調査を行う。 (2時間)
15 授業のまとめ【同時双方向型】
【事前学習】自分の発表の修正点や補足点を考える。 (2時間)
【事後学習】この授業で学んだことを整理する。 (2時間)
その他
教科書 柳井滋ほか校注 『『源氏物語』(三)澪標~少女 (岩波文庫)』 岩波書店 2018年 第1版
参考書 参考文献は多いので授業内で紹介する。
成績評価の方法及び基準 授業参画度:授業内での発言や質問の内容を評価する。(20%)、個人発表とその質疑応答の内容を評価する。(80%)
オフィスアワー メールで質問や相談を受け付け、回答もメールで行う。

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