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令和元年度以前入学者 | 特殊研究ゼミナール3 | ||||
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教員名 | 田中ゆかり | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 国文学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業の形態 | (1) 同時双方向型授業(15回) ※状況が許せば対面回を設ける可能性もあり (2) BlackboardのIDと「コース名」:20211477 「2021特殊研究ゼミナール1/特殊研究ゼミナール3(田中ゆかり・前・火5)」 |
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授業概要 | 演習形式による「ことば」についての調査の企画立案・実施・分析とその報告。 |
授業のねらい・到達目標 | 「ことば」についての課題を自身で発見・設定し、問題解決していくスキルを獲得すると同時に、言語学・日本語学についての知識を深めていく。プレ卒論としてゼミを書き上げることを目標とする。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP6及びカリキュラムポリシーCP9に対応しています。 |
授業の方法 | (1)授業の形式:【ゼミ】 (2)授業の方法 ①開講曜日限(火5)にzoomによるオンライン型授業を実施する。 ②毎回のzoomへの招待URLは、開講曜日前日までにゼミMLやBlackboardを通じ、案内する。 ③連絡ならびに資料配布、フィードバックなどはBbを活用する。 ④導入的講義や討議を経て、履修者は各自の調査テーマを選択する。調査テーマにふさわしい調査設計を策定する。夏季休業中に調査設計に従いデータ採集ならびに調査を行い、後期は採集したデータの整理・分析・報告を行う。報告に対するフィードバックを受けて、最終課題となるゼミ論を作成する。 ⑤この授業についての質問・相談は、Bbの「掲示板」や「Eメール」を通じて受け付ける。必要に応じて、授業後に面談の機会を設ける。 ⑥各種の連絡等は、ゼミMLならびにゼミBbを通じて行う。これらのチェックは定期的に行うこと。 |
履修条件 | 受講を許可された4年生のみ履修可。それ以外で受講を希望する者は第1回目の授業で申し出ること。 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する)
【事前学習】シラバスならびに過年度『卒論ハイライト』を読む 調査課題候補の検討 遠隔授業受講の準備をする(Bb自己登録、教材のダウンロードなど) (2時間) 【事後学習】研究課題候補の検討 課題関連の記事・データ・論文等の収集と読み込み (2時間) |
2 |
【発表と討議1】研究課題候補についての発表と検討①
【事前学習】研究課題候補の検討 課題関連の記事・データ・論文等の収集と読み込み 自身の課題に関連の深い『データで学ぶ日本語学入門』の章を読む (2時間) 【事後学習】フィードバックを受けての研究課題の選定 課題関連の記事・データ・論文等の収集と読み込み 自身の課題に関連の深い『データで学ぶ日本語学入門』の章を読む (2時間) |
3 |
【発表と討議1】研究課題候補についての発表と検討②
【事前学習】研究課題候補の検討 課題関連の記事・データ・論文等の収集と読み込み 自身の課題に関連の深い『データで学ぶ日本語学入門』の章を読む (2時間) 【事後学習】フィードバックを受けての研究課題の選定 課題関連の記事・データ・論文等の収集と読み込み 自身の課題に関連の深い『データで学ぶ日本語学入門』の章を読む (2時間) |
4 |
【発表と討議1】研究課題候補についての発表と検討③
【事前学習】研究課題候補の検討 課題関連の記事・データ・論文等の収集と読み込み 自身の課題に関連の深い『データで学ぶ日本語学入門』の章を読む (2時間) 【事後学習】フィードバックを受けての研究課題の選定 課題関連の記事・データ・論文等の収集と読み込み 自身の課題に関連の深い『データで学ぶ日本語学入門』の章を読む (2時間) |
5 |
【発表と討議1】研究課題候補についての発表と検討④
【事前学習】研究課題候補の検討 課題関連の記事・データ・論文等の収集と読み込み 自身の課題に関連の深い『データで学ぶ日本語学入門』の章を読む (2時間) 【事後学習】フィードバックを受けての研究課題の選定 課題関連の記事・データ・論文等の収集と読み込み 自身の課題に関連の深い『データで学ぶ日本語学入門』の章を読む (2時間) |
6 |
【発表と討議1】研究課題候補についての発表と検討⑤
【事前学習】研究課題候補の検討 課題関連の記事・データ・論文等の収集と読み込み 自身の課題に関連の深い『データで学ぶ日本語学入門』の章を読む (2時間) 【事後学習】フィードバックを受けての研究課題の選定 課題関連の記事・データ・論文等の収集と読み込み 自身の課題に関連の深い『データで学ぶ日本語学入門』の章を読む (2時間) |
7 |
【発表と討議1】研究課題候補についての発表と検討⑥
【事前学習】研究課題候補の検討 課題関連の記事・データ・論文等の収集と読み込み 自身の課題に関連の深い『データで学ぶ日本語学入門』の章を読む (2時間) 【事後学習】フィードバックを受けての研究課題の選定 課題関連の記事・データ・論文等の収集と読み込み 自身の課題に関連の深い『データで学ぶ日本語学入門』の章を読む (2時間) |
8 |
【発表と討議1】研究課題候補についての発表と検討⑦
【事前学習】研究課題候補の検討 課題関連の記事・データ・論文等の収集と読み込み 自身の課題に関連の深い『データで学ぶ日本語学入門』の章を読む (2時間) 【事後学習】フィードバックを受けての研究課題の選定 課題関連の記事・データ・論文等の収集と読み込み 自身の課題に関連の深い『データで学ぶ日本語学入門』の章を読む (2時間) |
9 |
【発表と討議2】研究課題・調査設計の報告と討議①
【事前学習】【発表と討議2】の準備 (2時間) 【事後学習】課題の選定と課題にふさわしい調査設計の策定 課題関連の記事・データ・論文等の収集と読み込み 自身の課題に関連の深い『データで学ぶ日本語学入門』の章を読む (2時間) |
10 |
【発表と討議2】研究課題・調査設計の報告と討議②
【事前学習】【発表と討議2】の準備 (2時間) 【事後学習】課題の選定と課題にふさわしい調査設計の策定 課題関連の記事・データ・論文等の収集と読み込み 自身の課題に関連の深い『データで学ぶ日本語学入門』の章を読む (2時間) |
11 |
【発表と討議2】研究課題・調査設計の報告と討議③
【事前学習】【発表と討議2】の準備 (2時間) 【事後学習】課題の選定と課題にふさわしい調査設計の策定 課題関連の記事・データ・論文等の収集と読み込み 自身の課題に関連の深い『データで学ぶ日本語学入門』の章を読む (2時間) |
12 |
【発表と討議2】研究課題・調査設計の報告と討議④
【事前学習】【発表と討議2】の準備 (2時間) 【事後学習】課題の選定と課題にふさわしい調査設計の策定 課題関連の記事・データ・論文等の収集と読み込み 自身の課題に関連の深い『データで学ぶ日本語学入門』の章を読む (2時間) |
13 |
【発表と討議2】研究課題・調査設計の報告と討議⑤
【事前学習】【発表と討議2】の準備 (2時間) 【事後学習】課題の選定と課題にふさわしい調査設計の策定 課題関連の記事・データ・論文等の収集と読み込み 自身の課題に関連の深い『データで学ぶ日本語学入門』の章を読む (2時間) |
14 |
【発表と討議3】フィードバック受けて修正した調査課題・調査設計の報告①
【事前学習】調査課題・調査設計の修正 課題関連の記事・データ・論文等の収集と読み込み 自身の課題に関連の深い『データで学ぶ日本語学入門』の章を読む (2時間) 【事後学習】最終課題の作成 夏季休暇中の調査準備 (2時間) |
15 |
【発表と討議3】フィードバック受けて修正した調査課題・調査設計の報告②
【事前学習】調査課題・調査設計の修正 課題関連の記事・データ・論文等の収集と読み込み 自身の課題に関連の深い『データで学ぶ日本語学入門』の章を読む (2時間) 【事後学習】最終課題の作成 夏季休暇中の調査準備 (2時間) |
その他 | |
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教科書 | 荻野綱男・田野村忠温 『講座ITと日本語研究 第8巻 質問調査法と統計処理』 明治書院 2011年 計量国語学会 『データで学ぶ日本語学入門』 朝倉書店 2017年 教科書は第一回までにかならず購入の上、参加のこと。 |
参考書 | 授業中適宜指示する。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:最終課題(50%)、授業参画度:授業参加、課題とりくみ、発表、討議への参加(50%) |
オフィスアワー | 授業後。個別の相談・質問については、メール等予約の上、会議システムなどを通じて行う。 |
備考 | 『卒論ハイライト』をよく読んでおくこと。 ゼミ論のテーマは自由に選択できるが、授業開始時までに具体的なテーマをいくつか選定しておくこと。 『日本語学』(明治書院)のバックナンバーを見て、関心をもった特集号に目を通しておくことを推奨する。 連絡等にはゼミ専用のMLを活用する。随時確認のこと。 |