検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 中国現代文学研究2 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 中国現代文学研究2 | ||||
教員名 | 堀内利恵 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 中国語中国文化学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | 課題研究(ブラックボード等を通じた学習資料配布) BlackboardコースID:20211518 水曜3限 |
---|---|
授業概要 | 文化大革命終結後、改革開放から現在に至るまでの間の、主だった作家を紹介する。文学史の流れを理解するとともに、各作家の作品を 原文で読み、鑑賞する能力を養う。 |
授業のねらい・到達目標 | 中国語小説に対する理解を深めると同時に、その魅力を知り、鑑賞・分析する能力を高めることができる。 世界に氾濫している様々な情報を自ら収集し、分類・整理し、論理的・批判的に説明することができる(A-3-3)。 この科目は文理学部(学士(文学))のDP及びCPの3に対応しています。 |
授業の方法 | 基本的にBlackboardを使用した課題自習型の授業となる。毎回、作品の日本語訳の課題を出すので、提出すること。課題は適時、授業のなかでフィードバックする。 |
履修条件 | 受講希望者が多い場合、抽選を行う可能性があります。 必ず、第一回目の授業開始前に、Bbにコース登録をしておいて下さい。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
莫言の「金发婴儿」(1)を読む。(A-3-3)
【事前学習】資料①を読んでおく。当該箇所を日本語に訳す。 (2時間) 【事後学習】模範訳と自分の訳を比べ、整理・手直しをする。 (2時間) |
2 |
莫言の「金发婴儿」(2)を読む。(A-3-3)
【事前学習】ピンインを調べ、日本語に訳してくる。 (2時間) 【事後学習】模範訳と自分の訳を比べ、整理・手直しをする。 (2時間) |
3 |
蘇童の初期の作品「狂奔」(1)を読む。(A-3-3)
【事前学習】資料②を読んでおく。当該箇所を日本語に訳す。 (2時間) 【事後学習】模範訳と自分の訳を比べ、整理・手直しをする。 (2時間) |
4 |
蘇童の「狂奔」(2)を読む。(A-3-3)
【事前学習】ピンインを調べ、日本語に訳してくる。 (2時間) 【事後学習】模範訳と自分の訳を比べ、整理・手直しをする。 (2時間) |
5 |
2000年以降に書かれた蘇童の作品「垂楊柳」(1)を読む。(A-3-3)
【事前学習】ピンインを調べ、日本語に訳してくる。 (2時間) 【事後学習】模範訳と自分の訳を比べ、整理・手直しをする。 (2時間) |
6 |
蘇童の「垂楊柳」(2)を読む。(A-3-3)
【事前学習】ピンインを調べ、日本語に訳してくる。 (2時間) 【事後学習】模範訳と自分の訳を比べ、整理・手直しをする。 (2時間) |
7 |
残雪の「山上的小屋」(1)を読む。(A-3-3)
【事前学習】資料③を読んでおく。当該箇所を日本語に訳す。 (2時間) 【事後学習】模範訳と自分の訳を比べ、整理・手直しをする。 (2時間) |
8 |
残雪の「山上的小屋」(2)を読む。(A-3-3)
【事前学習】ピンインを調べ、日本語に訳してくる。 (2時間) 【事後学習】模範訳と自分の訳を比べ、整理・手直しをする。 (2時間) |
9 |
史鉄生の「我的遥远的清平湾」(1)を読む。(A-3-3)
【事前学習】資料④を読んでおく。当該箇所を日本語に訳す。 (2時間) 【事後学習】模範訳と自分の訳を比べ、整理・手直しをする。 (2時間) |
10 |
史鉄生の「我的遥远的清平湾」(2)を読む。(A-3-3)
【事前学習】ピンインを調べ、日本語に訳してくる。 (2時間) 【事後学習】模範訳と自分の訳を比べ、整理・手直しをする。 (2時間) |
11 |
王安憶の「雨、沙沙沙」(1)を読む。(A-3-3)
【事前学習】資料⑤を読んでおく。当該箇所を日本語に訳す。 (2時間) 【事後学習】模範訳と自分の訳を比べ、整理・手直しをする。 (2時間) |
12 |
王安憶の「雨、沙沙沙」(2)を読む。(A-3-3)
【事前学習】ピンインを調べ、日本語に訳してくる。 (2時間) 【事後学習】模範訳と自分の訳を比べ、整理・手直しをする。 (2時間) |
13 |
閻連科の「黑猪毛,白猪毛」(1)を読む。(A-3-3)
【事前学習】資料⑥を読んでおく。当該箇所を日本語に訳す。 (2時間) 【事後学習】模範訳と自分の訳を比べ、整理・手直しをする。 (2時間) |
14 |
閻連科の「黑猪毛,白猪毛」(2)を読む。(A-3-3)
【事前学習】ピンインを調べ、日本語に訳してくる。 (2時間) 【事後学習】模範訳と自分の訳を比べ、整理・手直しをする。 (2時間) |
15 |
授業のまとめと内容の確認。これまでの復習と解説を行う。(A-3-3)
【事前学習】自分の疑問点を再確認・整理しておく。 (2時間) 【事後学習】誤訳があった場合、その原因を考えてみる。授業内で紹介した参考文献に目を通す。 (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | レジュメを配布する。 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート:毎回課す課題の内容で評価する。(70%)、授業参画度:授業参画度は、課題の提出状況で評価する。(30%) |
オフィスアワー | 質問等はブラックボードでお願いします。(レポートの末尾に書く、など) |