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令和元年度以前入学者 | 中国社会文化演習3 | ||||
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教員名 | 三澤真美恵 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 3・4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 中国語中国文化学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 同時双方向型授業 BlackboardコースID:20211567 木曜2限 |
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授業概要 | 中国語文献『霧社事件:台灣歷史和文化讀本』(2020年、麥田出版)所収の台湾先住民族3名による座談会「霧社事件的本土意義」(15-33頁)を翻訳、読解する。日本植民地時期台湾における抗日武装蜂起「霧社事件」は、事件発生時には日本人支配者の視点で、日本敗戦後には中華民国政府の視点で、そして民主化後には台湾民族主義の視点で語られる傾向があった。ひとつの歴史事件が、どのように語られるのか。その語りは、話者の視点によって、語られる言語によって、どのように異なるのか。歴史事件を語る権利はどのように捉えられるべきか。台湾先住民族3名の座談会に即して考察を深める。 |
授業のねらい・到達目標 | グローバル社会の抱える諸問題について、個々の問題に関する様々な情報を分類・整理し、多様な立場がどのように形成されたかを説明することができる(A-2-4)。 この科目は文理学部(学士(文学)のDP及びCPの2に対応しています。 |
授業の方法 | 演習形式 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス:霧社事件とは? 【同時双方向型授業】 【事前学習】霧社事件について可能な範囲で調べておく (2時間) 【事後学習】講義内容をノートに整理する。 (2時間) |
2 |
テキスト「霧社事件的本土意義」15-17頁を読む。 【同時双方向型授業】 【事前学習】テキスト「霧社事件的本土意義」15-17頁を予習、日本語訳を作成する (2時間) 【事後学習】講義を踏まえて、日本語訳を訂正し、内容をノートに整理する。 (2時間) |
3 |
テキスト「霧社事件的本土意義」18-20頁を読む。 【同時双方向型授業】 【事前学習】テキスト「霧社事件的本土意義」18-20頁を予習、日本語訳を作成する (2時間) 【事後学習】講義を踏まえて、日本語訳を訂正し、内容をノートに整理する。 (2時間) |
4 |
テキスト「霧社事件的本土意義」21-23頁を読む 【同時双方向型授業】 【事前学習】テキスト「霧社事件的本土意義」21-23頁を予習、日本語訳を作成する (2時間) 【事後学習】講義を踏まえて、日本語訳を訂正し、内容をノートに整理する。 (2時間) |
5 |
テキスト「霧社事件的本土意義」24-26頁を読む 【同時双方向型授業】 【事前学習】テキスト「霧社事件的本土意義」24-26頁を予習、日本語訳を作成する (2時間) 【事後学習】講義を踏まえて、日本語訳を訂正し、内容をノートに整理する。 (2時間) |
6 |
テキスト「霧社事件的本土意義」27-29頁を読む 【同時双方向型授業】 【事前学習】テキスト「霧社事件的本土意義」27-29頁を予習、日本語訳を作成する (2時間) 【事後学習】講義を踏まえて、日本語訳を訂正し、内容をノートに整理する。 (2時間) |
7 |
テキスト「霧社事件的本土意義」30-32頁を読む。 【同時双方向型授業】 【事前学習】テキスト「霧社事件的本土意義」30-32頁を予習、日本語訳を作成する (2時間) 【事後学習】講義を踏まえて、日本語訳を訂正し、内容をノートに整理する。 (2時間) |
8 |
テキスト「霧社事件的本土意義」33頁を読む。 【同時双方向型授業】 【事前学習】テキスト「霧社事件的本土意義」33頁を予習、日本語訳を作成する (2時間) 【事後学習】講義を踏まえて、日本語訳を訂正し、内容をノートに整理する。 (2時間) |
9 |
テキスト「霧社事件的本土意義」の日本語訳を確認する。 【同時双方向型授業】 【事前学習】テキスト「霧社事件的本土意義」15-33頁に日本語訳を復習する。 (2時間) 【事後学習】講義を踏まえて、日本語訳を訂正し、内容をノートに整理する。 (2時間) |
10 |
テキスト「霧社事件的本土意義」の内容を整理する 【同時双方向型授業】 【事前学習】テキスト「霧社事件的本土意義」の内容をレジュメにまとめる。 (2時間) 【事後学習】講義内容をノートに整理する。 (2時間) |
11 |
テキスト「霧社事件的本土意義」について議論する。 【同時双方向型授業】 【事前学習】霧社事件に関する自分なりの調査を加えてレジュメを修正する。 (2時間) 【事後学習】講義内容をノートに整理する。 (2時間) |
12 |
テキスト「霧社事件的本土意義」について調査した内容を発表する。 【同時双方向型授業】 【事前学習】発表用のレジュメを作成する。 (2時間) 【事後学習】議論をふまえてレジュメを補充する。 (2時間) |
13 |
テキスト「霧社事件的本土意義」について調査した内容を発表する。 【同時双方向型授業】 【事前学習】発表用のレジュメを作成する。 (2時間) 【事後学習】議論をふまえてレジュメを補充する。 (2時間) |
14 |
霧社事件とテキスト「霧社事件的本土意義」について考察する(A-2-4)。 【同時双方向型授業】 【事前学習】別の人の発表内容を読んで異なる視点の所在を確認する。 (2時間) 【事後学習】議論を踏まえて、霧社事件とテキストについて理解を深める。 (2時間) |
15 |
歴史事件としての「霧社事件」の語られ方について議論する。(A-2-4)。 【同時双方向型授業】 【事前学習】これまでの講義内容を整理しておく。 (2時間) 【事後学習】議論を踏まえて、霧社事件とテキストについて自分なりの考察を深める。 (2時間) |
その他 | |
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教科書 | テキスト「霧社事件的本土意義」はBlackboardから閲覧可能です。 |
参考書 | 中村ふじゑ 『 オビンの伝言——タイヤルの森をゆるがせた台湾・霧社事件』 梨の木舎 2000年 参考映像資料:映画『セデック・バレ』(2013年)。同作はAmazon Primeにて閲覧可能。DVDも発売されており、中文事務室でも閲覧可能。 |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度(100%) 授業内での翻訳、レジュメの発表、授業(議論)への参画度により総合的に評価する。 |
オフィスアワー | Blackboard, 同時双方向型授業を通じて随時行う。 |