検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | 研究ゼミ1 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 青木隆 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 中国語中国文化学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 同時双方向型(Zoomを使用する) BlackboardコースID:20211586 |
---|---|
授業概要 | ①井筒俊彦『スーフィズムと老荘思想:上巻』慶應義塾大学出版会(2019)とその関連テキストを輪読する。 ②上記テキストの内容を簡潔に口頭で報告し討論を行う。 ③討論を踏まえ、テキスト内容の要約を試みる。 |
授業のねらい・到達目標 | ①中国伝統思想に親しむと同時にそれらを対象とするすぐれた研究報告を読んで理解し他者にその概要を説明できるようになること。 ②中国前近代の思想と文学をフィールドとする卒業論文執筆に備え、各自の問題関心を育てることができる。 学修活動において、積極的に他者と連携して協働することができる(A-7-1)。 自分の学修状況の振り返りを行うことができる(A-8-1)。 この科目は文理学部(学士(文学))のDP及びCPの7,8に対応しています |
授業の方法 | この授業は演習形式で行う。 ①担当者を定めてテキストを輪読し、討論を行なう。 ②担当者は、レジュメを作成し発表する。 ③卒業ゼミ論文作成については個別に指導するが、別途に中間発表・口頭試問を行う。 作成されたレジュメ・レポートは、ゼミ生とともに討論の材料に用いる。最終的に改善コメント等を付して返却する。 本授業の事前・事後学習は,各2時間の学習を目安とします。 |
履修条件 | 自主創造の基礎1・2および中国学入門1-4の単位が修得済みであること。 必修第一外国語中国語が14単位修得済みであること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
アンリ・マスペロ「荘子の時代の道家における不死の術と生の神秘的体験」(『道教』所収)を読む―会読と討論(1)(A-7-1)
【事前学習】音読できるように読み方のわからない漢字の読み方を調べてくる(A-7-1)。 (時間2h) 【事後学習】テキストと資料を読み直しながらゼミの議論を整理しておく(A-8-1)。 (時間2h) |
2 |
アンリ・マスペロ「荘子の時代の道家における不死の術と生の神秘的体験」(『道教』所収)を読む―会読と討論(2)(A-7-1)
【事前学習】音読できるように読み方のわからない漢字の読み方を調べてくる(A-7-1)。 (時間2h) 【事後学習】授業での討論を踏まえ、テキストの内容を500字に要約する(A-8-1)。 (時間2h) |
3 |
井筒俊彦『スーフィズムと老荘思想・上巻』第2章を読む-会読と討論(1)(A-7-1)
【事前学習】音読できるように読み方のわからない漢字の読み方を調べてくる(A-8-1)。 (時間2h) 【事後学習】テキストと資料を読み直しながらゼミの議論を整理しておく(A-8-1)。 (時間2h) |
4 |
井筒俊彦『スーフィズムと老荘思想・上巻』第2章を読む-会読と討論(2)(A-7-1)
【事前学習】音読できるように読み方のわからない漢字の読み方を調べてくる(A-8-1)。 (時間2h) 【事後学習】テキストと資料を読み直しながらゼミの議論を整理しておく(A-8-1)。 (時間2h) |
5 |
井筒俊彦『スーフィズムと老荘思想・上巻』第2章を読む-会読と討論(3)(A-7-1)
【事前学習】音読できるように読み方のわからない漢字の読み方を調べてくる(A-8-1)。 (時間2h) 【事後学習】授業での討論を踏まえ、テキストの内容を500字に要約する(A-8-1)。 (時間2h) |
6 |
井筒俊彦『スーフィズムと老荘思想・上巻』第3章を読む-会読と討論(1)(A-7-1)
【事前学習】音読できるように読み方のわからない漢字の読み方を調べてくる(A-8-1)。 (時間2h) 【事後学習】テキストと資料を読み直しながらゼミの議論を整理しておく(A-8-1)。 (時間2h) |
7 |
井筒俊彦『スーフィズムと老荘思想・上巻』第3章を読む-会読と討論(2)(A-7-1)
【事前学習】音読できるように読み方のわからない漢字の読み方を調べてくる(A-8-1)。 (時間2h) 【事後学習】テキストと資料を読み直しながらゼミの議論を整理しておく(A-8-1)。 (時間2h) |
8 |
井筒俊彦『スーフィズムと老荘思想・上巻』第3章を読む-会読と討論(3)(A-7-1)
【事前学習】音読できるように読み方のわからない漢字の読み方を調べてくる(A-8-1)。 (時間2h) 【事後学習】テキストと資料を読み直しながらゼミの議論を整理しておく(A-8-1)。 (時間2h) |
9 |
井筒俊彦『スーフィズムと老荘思想・上巻』第3章を読む-会読と討論(4)(A-7-1)
【事前学習】音読できるように読み方のわからない漢字の読み方を調べてくる(A-8-1)。 (時間2h) 【事後学習】テキストと資料を読み直しながらゼミの議論を整理しておく(A-8-1)。 (時間2h) |
10 |
井筒俊彦『スーフィズムと老荘思想・上巻』第3章を読む-会読と討論(5)(A-7-1)
【事前学習】音読できるように読み方のわからない漢字の読み方を調べてくる(A-8-1)。 (時間2h) 【事後学習】授業での討論を踏まえ、テキストの内容を500字に要約する(A-8-1)。 (時間2h) |
11 |
井筒俊彦『スーフィズムと老荘思想・上巻』第4章を読む-会読と討論(1)(A-7-1)。
【事前学習】音読できるように読み方のわからない漢字の読み方を調べてくる(A-8-1)。 (時間2h) 【事後学習】テキストと資料を読み直しながらゼミの議論を整理しておく(A-8-1)。 (時間2h) |
12 |
井筒俊彦『スーフィズムと老荘思想・上巻』第4章を読む-会読と討論(2)(A-7-1)。
【事前学習】音読できるように読み方のわからない漢字の読み方を調べてくる(A-8-1)。 (時間2h) 【事後学習】テキストと資料を読み直しながらゼミの議論を整理しておく(A-8-1)。 (時間2h) |
13 |
井筒俊彦『スーフィズムと老荘思想・上巻』第4章を読む-会読と討論(3)(A-7-1)。
【事前学習】音読できるように読み方のわからない漢字の読み方を調べてくる(A-8-1)。 (時間2h) 【事後学習】テキストと資料を読み直しながらゼミの議論を整理しておく(A-8-1)。 (時間2h) |
14 |
井筒俊彦『スーフィズムと老荘思想・上巻』第4章を読む-会読と討論(4)(A-7-1)。
【事前学習】音読できるように読み方のわからない漢字の読み方を調べてくる(A-8-1)。 (時間2h) 【事後学習】テキストと資料を読み直しながらゼミの議論を整理しておく(A-8-1)。 (時間2h) |
15 |
井筒俊彦『スーフィズムと老荘思想・上巻』第4章を読む-会読と討論(5)(A-7-1)。
【事前学習】音読できるように読み方のわからない漢字の読み方を調べてくる(A-8-1)。 (時間2h) 【事後学習】授業での討論を踏まえ、テキストの内容を500字に要約する(A-8-1)。 (時間2h) |
その他 | |
---|---|
教科書 | テキストは、授業中に配布する。 |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | レポート:レポートには、レジュメ・作成レポート等の成績が含まれる。(50%)、授業参画度:授業参画度には、ゼミ発表・討論等の成績が含まれる。(50%) |
オフィスアワー | 質問は、Blackboardまたはメールで受け付け、随時フィードバックする。質問内容は、全体で共有できる形で質問者がBlackboardに書き込むこと。 |