検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | 研究ゼミ1 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 張麗群 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 中国語中国文化学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 同時双方向型授業(Zoom によるライブ中継) 課題研究(Blackboard を通じた学習資料配信) BlackboardコースID:20211589 水曜3限 |
---|---|
授業概要 | 中国文化に関するものを原文(中国語)で読むかたわら、気になる中国語の使い方について調べた上、発表し、ディスカッションする。必要に応じて応用練習をする。 |
授業のねらい・到達目標 | 中国語による読解力や応用力の向上、さらに中国語、中国文化に対する理解を深めることができる。 学修活動において、積極的に他者と連携して協働することができる(A-7-1)。 自分の学修状況の振り返りを行うことができる(A-8-1)。 この科目は文理学部(学士(文学))のDP及びCPの7,8に対応しています。 |
授業の方法 | 演習形式で読解と応用を交互に行う。読解は全員で訳読する(全員必ず予習すること)が、応用は発表や議論などの形式によって行われる。 提出課題・小テスト等は、可能な限り添削・採点などを施して返却するか、もしくは全体に対して口頭でコメントする。 本授業の事前・事後学習は、各々2時間の学習を目安とする。 |
履修条件 | 自主創造の基礎1・2,中国学入門1~4及び中国語1~14の単位が全て修得済みであること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(授業の方法や到達目標について説明する)
【事前学習】ゼミで何について研究したいかを考えておく。 (2時間) 【事後学習】与えられた課題(中国語)の意味を調べること(A-7-1)。 (2時間) |
2 |
中国語&中国文化に関する読み物を読む。
【事前学習】語句&文の意味を調べる。 (2時間) 【事後学習】授業で習った部分の復習をする(A-8-1)。 (2時間) |
3 |
中国語に関する問題集などで応用練習をする。
【事前学習】語句&文の意味を調べる。 (2時間) 【事後学習】問題集の復習&資料調べ(A-7-1)。 (2時間) |
4 |
中国語&中国文化に関する読み物を読む。
【事前学習】語句&文の意味を調べる。 (2時間) 【事後学習】授業で習った部分の復習をする(A-8-1)。 (2時間) |
5 |
中国語に関する問題集などで応用練習をする。
【事前学習】語句&文の意味を調べる。 (2時間) 【事後学習】問題集の復習&資料調べ(A-7-1)。 (2時間) |
6 |
中国語&中国文化に関する読み物を読む。
【事前学習】語句&文の意味を調べる。 (2時間) 【事後学習】授業で習った部分の復習をする(A-8-1)。 (2時間) |
7 |
中国語に関する問題集などで応用練習をする。
【事前学習】語句&文の意味を調べる。 (2時間) 【事後学習】問題集の復習&資料調べ(A-7-1)。 (2時間) |
8 |
中国語&中国文化に関する読み物を読む。
【事前学習】語句&文の意味を調べる。 (2時間) 【事後学習】授業で習った部分の復習をする(A-8-1)。 (2時間) |
9 |
中国語に関する問題集などで応用練習をする。
【事前学習】語句&文の意味を調べる。 (2時間) 【事後学習】問題集の復習&資料調べ(A-7-1)。 (2時間) |
10 |
中国語&中国文化に関する読み物を読む。
【事前学習】語句&文の意味を調べる。 (2時間) 【事後学習】授業で習った部分の復習をする(A-8-1)。 (2時間) |
11 |
中国語に関する問題集などで応用練習をする。
【事前学習】語句&文の意味を調べる。 (2時間) 【事後学習】問題集の復習&資料調べ(A-7-1)。 (2時間) |
12 |
中国語&中国文化に関する読み物を読む。
【事前学習】語句&文の意味を調べる。 (2時間) 【事後学習】授業で習った部分の復習をする(A-8-1)。 (2時間) |
13 |
中国語に関する問題集などで応用練習をする。
【事前学習】語句&文の意味を調べる。 (2時間) 【事後学習】問題集の復習&資料調べ(A-7-1)。 (2時間) |
14 |
中国語&中国文化に関する読み物を読む。
【事前学習】語句&文の意味を調べる。 (2時間) 【事後学習】授業で習った部分の復習をする(A-8-1)。 (2時間) |
15 |
中国語に関する問題集などで応用練習をする。
【事前学習】語句&文の意味を調べる。 (2時間) 【事後学習】問題集の復習&資料調べ(A-7-1)。 (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | プリント教材 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート:レポートは、提出課題により評価する。(50%)、授業参画度:授業参画度は、発表や議論などにより総合的に評価する。(50%) |
オフィスアワー | Bbを通して連絡する |
備考 | 与えられた課題などをしっかり予習、復習するだけでなく、自分が普段疑問に思っていること、興味のあることについて積極的に調べるようにすること。 |