検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | 研究ゼミ2 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 小浜正子 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 中国語中国文化学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 主として同時双方向授業 BlackboardコースID:20211597 水曜3限 |
---|---|
授業概要 | 中国近現代の歴史と社会について、テキストを踏まえて受講生で討論し、中国社会についての知識と理解を深めるとともに、研究の技法を身につける。 |
授業のねらい・到達目標 | ①中国近現代の歴史と社会について、現状とその背景を理解できるようになる。 ②中国研究のための基本的知識および文献・資料検索の方法を身につけることができる。 ③中国社会に関する文献および資料の読解力を向上させる。 ④プレゼンテーションおよびディスカッションの技法を身につけることができる。 ⑤教員や他の受講生の意見を聞いて自身の考察を深めるとともに、ゼミメンバーで共同してより深い認識に到達できるようになる。 学修活動において、積極的に他者と連携して協働し、学びの効果を高めることができる(A-7-2)。 自分の学修状況の振り返りを継続的に行い、分析することができる(A-8-2)。 この科目は文理学部(学士(文学))のDP及びCPの7,8に対応しています。 |
授業の方法 | 原則的に演習形式で行う。テキストを踏まえて以下の要領で進める。 ①受講生全員は、共通テキストを読んで、その内容を理解して授業に参加する。担当者は、テキストをまとめ関連事項を調べたレジュメを用意する。 ②まず担当者がテキストに関するプレゼンテーションを行う。 ③受講生は疑問点を提出し、全員で疑問を解決する。 ④重要な論点を担当者および教員が提出して、全員でディスカッションを行う。 ⑤ディスカッションによって考察したことを文章にまとめて、提出する。 |
履修条件 | 自主創造の基礎1・2および中国学入門1~4の単位を修得していること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス。授業のテーマや到達目標および授業方法について理解し、事前課題に基づいて研究ゼミでの自分の希望や目標を述べて、テキストをどのように読んでいきたいかを議論する。
【事前学習】事前課題にもとづいて指定されたテキストを読んでレポートを書き、それを持参する。 (3時間) 【事後学習】ゼミでの課題について確認し、必要な文献を調べる。 (1時間) |
2 |
テキストに基づいたプレゼンテーション(学生A)と全員によるディスカッション
【事前学習】テキストを読んで内容を理解して授業に参加する。担当者は、テキストをまとめ関連事項を調べたレジュメを用意する。 (3.5時間) 【事後学習】ディスカッションで得た認識を文章にまとめたものを見直して、テキストを見直して理解を深める。 (0.5時間) |
3 |
テキストに基づいたプレゼンテーション(学生B)と全員によるディスカッション
【事前学習】テキストを読んで内容を理解して授業に参加する。担当者は、テキストをまとめ関連事項を調べたレジュメを用意する。 (3.5時間) 【事後学習】ディスカッションで得た認識を文章にまとめたものを見直して、テキストを見直して理解を深める。 (0.5時間) |
4 |
テキストに基づいたプレゼンテーション(学生C)と全員によるディスカッション
【事前学習】テキストを読んで内容を理解して授業に参加する。担当者は、テキストをまとめ関連事項を調べたレジュメを用意する。 (3.5時間) 【事後学習】ディスカッションで得た認識を文章にまとめたものを見直して、テキストを見直して理解を深める。 (0.5時間) |
5 |
テキストに基づいたプレゼンテーション(学生D)と全員によるディスカッション
【事前学習】テキストを読んで内容を理解して授業に参加する。担当者は、テキストをまとめ関連事項を調べたレジュメを用意する。 (3.5時間) 【事後学習】ディスカッションで得た認識を文章にまとめたものを見直して、テキストを見直して理解を深める。 (0.5時間) |
6 |
テキストに基づいたプレゼンテーション(学生E)と全員によるディスカッション(A-7-2)
【事前学習】テキストを読んで内容を理解して授業に参加する。担当者は、テキストをまとめ関連事項を調べたレジュメを用意する。 (3.5時間) 【事後学習】ディスカッションで得た認識を文章にまとめたものを見直して、テキストを見直して理解を深める。 (0.5時間) |
7 |
資料に基づいたプレゼンテーション(学生A)と全員によるディスカッション
【事前学習】テキストを読んで内容を理解して授業に参加する。担当者は、テキストをまとめ関連事項を調べたレジュメを用意する。 (3.5時間) 【事後学習】ディスカッションで得た認識を文章にまとめたものを見直して、テキストを見直して理解を深める。 (0.5時間) |
8 |
資料に基づいたプレゼンテーション(学生B)と全員によるディスカッション
【事前学習】テキストを読んで内容を理解して授業に参加する。担当者は、テキストをまとめ関連事項を調べたレジュメを用意する。 (3.5時間) 【事後学習】ディスカッションで得た認識を文章にまとめたものを見直して、テキストを見直して理解を深める。 (0.5時間) |
9 |
資料に基づいたプレゼンテーション(学生C)と全員によるディスカッション
【事前学習】テキストを読んで内容を理解して授業に参加する。担当者は、テキストをまとめ関連事項を調べたレジュメを用意する。 (3.5時間) 【事後学習】ディスカッションで得た認識を文章にまとめたものを見直して、テキストを見直して理解を深める。 (0.5時間) |
10 |
資料に基づいたプレゼンテーション(学生D)と全員によるディスカッション
【事前学習】テキストを読んで内容を理解して授業に参加する。担当者は、テキストをまとめ関連事項を調べたレジュメを用意する。 (3.5時間) 【事後学習】ディスカッションで得た認識を文章にまとめたものを見直して、テキストを見直して理解を深める。 (0.5時間) |
11 |
資料に基づいたプレゼンテーション(学生E)と全員によるディスカッション
【事前学習】テキストを読んで内容を理解して授業に参加する。担当者は、テキストをまとめ関連事項を調べたレジュメを用意する。 (3.5時間) 【事後学習】ディスカッションで得た認識を文章にまとめたものを見直して、テキストを見直して理解を深める。 (0.5時間) |
12 |
グループAによるプレゼンテーションと全員によるディスカッション(A-7-2)
【事前学習】テキストを読んで内容を理解して授業に参加する。担当者は、テキストをまとめ関連事項を調べたレジュメを用意する。 (3.5時間) 【事後学習】ディスカッションで得た認識を文章にまとめたものを見直して、テキストを見直して理解を深める。 (0.5時間) |
13 |
グループBによるプレゼンテーションと全員によるディスカッション
【事前学習】テキストを読んで内容を理解して授業に参加する。担当者は、テキストをまとめ関連事項を調べたレジュメを用意する。 (3.5時間) 【事後学習】ディスカッションで得た認識を文章にまとめたものを見直して、テキストを見直して理解を深める。 (0.5時間) |
14 |
これまでの反省をふまえ質疑応答およびフィードバック(A-8-2)
【事前学習】テキストを読んで内容を理解して授業に参加する。担当者は、テキストをまとめ関連事項を調べたレジュメを用意する。 (3.5時間) 【事後学習】ディスカッションで得た認識を文章にまとめたものを見直して、テキストを見直して理解を深める。 (0.5時間) |
15 |
これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める(A-8-2)
【事前学習】前回までの授業のレジュメとテキストを見直し、論点を整理しておく。 (3時間) 【事後学習】このゼミを通して得られた認識を文章化してまとめる。 (1時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 授業中に指示する。 |
参考書 | 授業中に指示する。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:レポートは、授業回に示したものにより評価する(20%)、授業参画度:授業参画度は、提出された課題により評価する(80%) 報告の内容と議論への参加態度を中心に評価する。 |
オフィスアワー | 随時(メールなどで予約すること) |