検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 英語史2 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 齊藤雄介 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 英文学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | Blackboardを通じた課題研究 Blackboard ID:20211676 2021英語史2(齊藤雄介・後・金1) |
---|---|
授業概要 | 本科目では英語の通時的な側面を観察することにより、現代の英語の知識のみでは解明することのできない言語現象を考察する。それにより現代の英語をより深く理解してもらいたい。英語史2では現在完了、関係代名詞などの英語の文法事項について考察する。 |
授業のねらい・到達目標 | 本科目において学生は英語の文法事項を通時的に学ぶことにより、現代の英語の文法事項の成り立ちについて理解する。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP3、DP4、DP5、及び、カリキュラムポリシーCP3、CP4、CP5、に対応している。 A-3-1言語現象や歴史的事象を論理的に理解することができる。 A-4-1英語学・英語圏文学に潜む問題を発見することができる。 A-5-1与えられた問題に取り組む気持ちを持つことができる。 |
授業の方法 | 授業の形式:【講義】 テキストの基本事項を説明し、それに関連する質問やコメントを毎回回収する。それらのフィードバックはそれぞれ翌週に行う。 |
履修条件 | 令和元年度以前入学者には選択科目として本講座を開講する。(『学部要覧』英文学科の学科専門科目一覧表を参照。) |
授業計画 | |
---|---|
1 |
英語史1で扱った内容のまとめー英語の名詞及び代名詞を中心にー
【事前学習】テキストの1~6章を読み、英語1の内容について事前に調べておくこと。 (2時間) 【事後学習】配布した資料及びテキストの内容を確認し、英語1の内容について理解すること。 (2時間) |
2 |
英語の指示代名詞
【事前学習】テキストの7章を読み、英語の指示代名詞について事前に調べておくこと。 (2時間) 【事後学習】配布した資料及びテキストの内容を確認し、英語の指示代名詞について理解すること。 (2時間) |
3 |
英語の関係代名詞(1):現代の英語の関係代名詞について
【事前学習】テキストの7章を読み、英語の関係代名詞について事前に調べておくこと。 (2時間) 【事後学習】配布した資料及びテキストの内容を確認し、英語の関係代名詞について理解すること。 (2時間) |
4 |
英語の関係代名詞 (2):関係代名詞の通時的発達について(A-3-1)
【事前学習】テキストの7章を読み、英語の関係代名詞について事前に調べておくこと。 (2時間) 【事後学習】配布した資料及びテキストの内容を確認し、英語の関係代名詞について理解すること。 (2時間) |
5 |
動詞の発達 (1):現代の英語にはどのような動詞があるか(A-4-1)
【事前学習】テキストの10章を読み、動詞の発達について事前に調べておくこと。 (2時間) 【事後学習】配布した資料及びテキストの内容を確認し、動詞の発達について理解すること。 (2時間) |
6 |
動詞の発達 (2):不規則変化動詞の通時的発達について
【事前学習】テキストの10章を読み、動詞の発達について事前に調べておくこと。 (2時間) 【事後学習】配布した資料及びテキストの内容を確認し、動詞の発達について理解すること。 (2時間) |
7 |
動詞の発達 (3):仮定法の通時的発達について
【事前学習】テキストの10章を読み、動詞の発達について事前に調べておくこと。 (2時間) 【事後学習】配布した資料及びテキストの内容を確認し、動詞の発達について理解すること。 (2時間) |
8 |
英語の非人称動詞の発達
【事前学習】テキストの11章を読み、英語の非人称動詞の発達について事前に調べておくこと。 (2時間) 【事後学習】配布した資料及びテキストの内容を確認し、英語の非人称動詞の発達について理解すること。 (2時間) |
9 |
英語の過去現在動詞の発達
【事前学習】テキストの11章を読み、英語の過去現在動詞の発達について事前に調べておくこと。 (2時間) 【事後学習】配布した資料及びテキストの内容を確認し、英語の過去現在動詞の発達について理解すること。 (2時間) |
10 |
英語の完了形の発達(A-5-1)
【事前学習】テキストの12章を読み、英語の完了形の発達について事前に調べておくこと。 (2時間) 【事後学習】配布した資料及びテキストの内容を確認し、英語の完了形の発達について理解すること。 (2時間) |
11 |
英語の受動態の発達
【事前学習】テキストの12章を読み、英語の受動態の発達について事前に調べておくこと。 (2時間) 【事後学習】配布した資料及びテキストの内容を確認し、英語の受動態の発達について理解すること。 (2時間) |
12 |
不定詞と動名詞の発達
【事前学習】テキストの13章を読み、不定詞と動名詞の発達について事前に調べておくこと。 (2時間) 【事後学習】配布した資料及びテキストの内容を確認し、不定詞と動名詞の発達について理解すること。 (2時間) |
13 |
助動詞Doの発達
【事前学習】テキストの14章を読み、助動詞Doの発達について事前に調べておくこと。 (2時間) 【事後学習】配布した資料及びテキストの内容を確認し、助動詞Doの発達について理解すること。 (2時間) |
14 |
第1回~第13回までの授業のまとめと確認
【事前学習】テキストの該当箇所を再度読み内容を確認すること。 (2時間) 【事後学習】授業で述べた内容を確認しておくこと。 (2時間) |
15 |
期末試験と解説・フィードバック
【事前学習】第1回から第13回までの内容を復習しておくこと。 (2時間) 【事後学習】本科目で学んだ内容を復習し、整理すること。 (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 家入葉子 『ベーシック英語史』 ひつじ書房 2007年 第1版 |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | 試験(80%)、授業参画度:授業に関する質問及びコメント(20%) |
オフィスアワー | メールやBlackboardを用いて質疑応答を行います。 |