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令和元年度以前入学者 | 卒業論文研究ゼミ1 | ||||
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教員名 | 佐藤健児(保坂ゼミ) | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 英文学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業の形態 | 同時双方向型授業(Zoomによるライブ中継)と一部対面授業 ※対面授業は参加者全員からの希望があった場合にのみ実施します。 ※初回授業時までにBlackboardでコース登録をし、こまめに情報を確認すること。 BlackboardコースID:20211725(佐藤健児・前・水4) ※Blackboard のコース登録に加え履修登録期間中に CHIPSで履修登録を行うこと。 |
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授業概要 | 英語の「時制」(Tense)と「相」(Aspect)に関わる諸問題について考察し、卒業論文のテーマ選定の一助とする。 |
授業のねらい・到達目標 | (1)「時制」(Tense)と「相」(Aspect)の定義について説明できるようになる。 (2)「時制」分野:様々な未来表現(will、be going to、現在進行形、単純現在形、未来進行形、be to、be about to)について、その意味や用法を理解し、精確に説明できるようになる。 (3)「相」分野:進行形(Progressiv Form)(時間が許せば、完了形(Perfective Form))が表わす様々な意味や用法について、Quirk et al.(1985)による状況の分類(Situation Types)をもとに説明できるようになる。 ※この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP1 、DP3、DP4、DP5、DP6、DP7、DP8、及び、カリキュラムポリシーCP1、CP3、CP4、CP5、CP6、CP7、CP8、に対応している。 (A-1-2)学修から得られた豊かな知識と教養, 及び, 自己の倫理観に基づいて, 英語学・英語圏文学の役割を説明することができる。 (A-3-2)既存の知識にとらわれることなく, 言語現象や歴史的事象を論理的・批判的に説明することができる。 (A-4-2)英語学・英語圏文学に潜む問題を発見し, 専門的知識に基づいて説明することができる。 (A-5-2)新しい問題に取り組む意識を持ち, そのために必要な情報を収集することができる。 (A-6-2)親しい人々とコミュニケーションを取り, 専門的知識について正しく説明することができる。 (A-7-2)学修活動において, 積極的にリーダーシップを発揮し, 他者と協働して作業をすることができる。 (A-8-2)自分の学修経験の振り返りを継続的に行い, 分析することができる。 |
授業の方法 | 授業の形式:ゼミ (1)「時制」分野:Quirk et al.(1985)の§4.41(p.213)~§4.48(p.219)を輪読形式で読み進めていきます。受講者には、テキストの音読と和訳を発表してもらい、その後、教員が内容の確認、解説をしていきます。 (2)「相」分野:Quirk et al.(1985)の§4.25(p.197)~§4.37(p.210)(時間が許せば、§4.18(p.189)〜§4.23(p.195))を発表形式で読み進めていきます。受講者には、テキストの要約と疑問点を発表してもらい、その後、ほかの受講者を交えて意見交換をしていきます。発表の際には、ハンドアウトの作成が必要です。 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス(授業の形態、授業概要・授業のねらい・到達目標、授業の方法、授業計画、成績評価の方法及び基準、オフィスアワー等について、シラバスをもとに説明する)【同時双方向型授業(Zoomによるライブ中継)】
【事前学習】シラバスに目をとおしておくこと。 (0.1時間) 【事後学習】授業中に不明であった点について、質問事項をまとめておくこと。 (0.5時間) |
2 |
「時制」と「相」の定義と種類について学ぶ。【同時双方向型授業(Zoomによるライブ中継)】(A-1-1)
【事前学習】初回で配布されたハンドアウトを精読しておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】事前学習の際に不明であった箇所を中心に、今一度精読を試みる。 (0.1時間) |
3 |
Quirk et al.(1985)の§4.41~4.42を読み進める。【同時双方向型授業(Zoomによるライブ中継)】(A-3-2)
【事前学習】上記の範囲を精読し、疑問点・質問事項をまとめておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】事前学習の際に不明であった箇所を中心に、今一度精読を試みる。 (0.1時間) |
4 |
Quirk et al.(1985)の§4.43を読み進める。【同時双方向型授業(Zoomによるライブ中継)】(A-4-2)
【事前学習】上記の範囲を精読し、疑問点・質問事項をまとめておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】事前学習の際に不明であった箇所を中心に、今一度精読を試みる。 (0.1時間) |
5 |
条件文の帰結節における will と be going to について学ぶ。【対面授業】(A-5-2)
【事前学習】事前に配布された資料を精読し、疑問点・質問事項をまとめておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】事前学習の際に不明であった箇所を中心に、今一度精読を試みる。 (0.1時間) |
6 |
Quirk et al.(1985)の§4.44を読み進める。【同時双方向型授業(Zoomによるライブ中継)】(A-6-2)
【事前学習】上記の範囲を精読し、疑問点・質問事項をまとめておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】事前学習の際に不明であった箇所を中心に、今一度精読を試みる。 (0.1時間) |
7 |
Quirk et al.(1985)の§4.45を読み進める。【同時双方向型授業(Zoomによるライブ中継)】(A-7-2)
【事前学習】上記の範囲を精読し、疑問点・質問事項をまとめておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】事前学習の際に不明であった箇所を中心に、今一度精読を試みる。 (0.1時間) |
8 |
Quirk et al.(1985)の§4.46を読み進める。【同時双方向型授業(Zoomによるライブ中継)】(A-8-2)
【事前学習】上記の範囲を精読し、疑問点・質問事項をまとめておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】事前学習の際に不明であった箇所を中心に、今一度精読を試みる。 (0.1時間) |
9 |
未来進行形の特別用法について学ぶ。【同時双方向型授業(Zoomによるライブ中継)】
【事前学習】事前に配布された資料を精読し、疑問点・質問事項をまとめておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】事前学習の際に不明であった箇所を中心に、今一度精読を試みる。 (0.1時間) |
10 |
Quirk et al.(1985)の§4.47を読み進める。【対面授業】
【事前学習】上記の範囲を精読し、疑問点・質問事項をまとめておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】事前学習の際に不明であった箇所を中心に、今一度精読を試みる。 (0.1時間) |
11 |
Be to について学ぶ。【同時双方向型授業(Zoomによるライブ中継)】
【事前学習】事前に配布された資料を精読し、疑問点・質問事項をまとめておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】事前学習の際に不明であった箇所を中心に、今一度精読を試みる。 (0.1時間) |
12 |
Be about to について学ぶ。【同時双方向型授業(Zoomによるライブ中継)】
【事前学習】事前に配布された資料を精読し、疑問点・質問事項をまとめておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】事前学習の際に不明であった箇所を中心に、今一度精読を試みる。 (0.1時間) |
13 |
Quirk et al.(1985)の§4.48を読み進める。【同時双方向型授業(Zoomによるライブ中継)】
【事前学習】上記の範囲を精読し、疑問点・質問事項をまとめておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】事前学習の際に不明であった箇所を中心に、今一度精読を試みる。 (0.1時間) |
14 |
論文の構成(パターン(1)と(2))について学ぶ。【同時双方向型授業(Zoomによるライブ中継)】
【事前学習】事前に配布された論文について、その構成がどのようになっているかをまとめておくこと。 (0.1時間) 【事後学習】論文の構成のパターン(1)と(2)の違いについて、説明できるようにする。 (0.5時間) |
15 |
前期の授業のまとめ。【対面授業】
【事前学習】前期の授業内容について、疑問点・質問事項をまとめておくこと。 (0.5時間) 【事後学習】事前学習の際に不明であった箇所を中心に、今一度前期の内容について復習する。 (0.1時間) |
その他 | |
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教科書 | Quirk, R., S. Greenbaum, G. Leech and J. Svartvik , A Comprehensive Grammar of the English Language, Longman, 1985 購入の必要はありません。こちらで教科書のコピー(一部)を用意します。 |
参考書 | 澤田治美・高見健一編 『ことばの意味と使用ー日英語のダイナミズム』 鳳書房 2010年 柏野健次 『テンスとアスペクトの語法 (開拓社叢書9)』 開拓社 1999年 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(55%)、授業参画度(45%) 「授業参画度」は予習状況、発表、授業態度などで評価します。 対面授業に参加できない学生についても同様の方法で評価を行う。 |
オフィスアワー | 対面授業の場合には、授業前・授業後に教室にて対応します。 同時双方向型授業(Zoomによるライブ中継)の場合には、メールにて対応します。 |