検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | ドイツ語学講義3 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | ドイツ語学講義3 | ||||
教員名 | 板倉歌 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | ドイツ文学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 主に同時双方向型オンライン授業(Zoom使用) 授業開始までにBlackBoardに登録し、授業の注意事項に従って準備をしておくこと。 Blackboard コースID: 20211785, コース名:2021ドイツ語学講義3(板倉歌・前・水2)に登録しておくこと。 |
---|---|
授業概要 | ドイツ語の音声学と音韻論をテーマとし、諸言語との比較を踏まえながらその特徴を理解し習得する。 |
授業のねらい・到達目標 | ドイツ語の子音と母音の発音と、それを表す発音記号の体系を習得します。(A3-2) この科目は文理学部(学士(文学))のDP3及びCP3に対応しています。 |
授業の方法 | 授業の形式:【講義】 日本語や英語の発音と比較しながら授業を進めます。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する。)【同時双方向型】
【事前学習】シラバスを事前に確認すること。 (2時間) 【事後学習】提示しておいた用語を確認する。 (2時間) |
2 |
音声器官【同時双方向型】
【事前学習】音声器官に関する用語を調べておく。 (2時間) 【事後学習】音声器官について説明できるようにする。 (2時間) |
3 |
音声器官、単音【同時双方向型】
【事前学習】単音に関する用語を調べておく。 (2時間) 【事後学習】音声器官、単音について説明できるようにする。 (2時間) |
4 |
調音【同時双方向型】
【事前学習】調音に関する用語を調べておく。 (2時間) 【事後学習】調音方法を説明できるようにする。 (2時間) |
5 |
ドイツ語の子音(破裂音)【同時双方向型】
【事前学習】子音に関する用語を調べておく。 (2時間) 【事後学習】練習問題 (2時間) |
6 |
ドイツ語の子音(鼻音、ふるえ音)【同時双方向型】
【事前学習】鼻音、ふるえ音に関する用語を調べておく。 (2時間) 【事後学習】練習問題 (2時間) |
7 |
ドイツ語の子音(摩擦音、接近音、側面接近音)【同時双方向型】
【事前学習】摩擦音、接近音、側面接近音に関する用語を調べておく。 (2時間) 【事後学習】練習問題 (2時間) |
8 |
ドイツ語の子音(破擦音)、他言語の子音【同時双方向型】
【事前学習】多言語の子音について資料を提示するので、まとめておく。 (2時間) 【事後学習】ドイツ語の子音について説明できるようにする。 (2時間) |
9 |
練習と反省(A-3)【同時双方向型】
【事前学習】練習問題を行う。 (2時間) 【事後学習】子音の発音記号の確認 (2時間) |
10 |
ドイツ語の母音(第一次基本母音)【同時双方向型】
【事前学習】用語を調べておく。 (2時間) 【事後学習】課題を練習する。 (2時間) |
11 |
ドイツ語の母音(第二次基本母音)【同時双方向型】
【事前学習】ドイツ語の母音に関する用語を調べておく。 (2時間) 【事後学習】ドイツ語の母音について説明できるようにする。 (2時間) |
12 |
練習と反省(A-3)【同時双方向型】
【事前学習】練習問題に取り組む (3時間) 【事後学習】単語の発音記号を抱えるようにする。 (3時間) |
13 |
試験と振り返り(A-3)【同時双方向型】
【事前学習】これまでの授業内容の復習 (4時間) 【事後学習】学修した内容の整理 (2時間) |
14 |
いろいろなドイツ語を聴いてみる【同時双方向型】
【事前学習】テクストを読んでおく。 (2時間) 【事後学習】発音記号の確認 (2時間) |
15 |
まとめ(これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める。)(A-3)【同時双方向型】
【事前学習】疑問点を整理 (2時間) 【事後学習】総復習と知識の確認 (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 適宜プリントを配布する。 |
参考書 | 適宜資料を紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(60%)、授業参画度(40%) レポートは期末レポートで評価しますが、状況によっては変更の可能性があります。授業参画度にはリアクションペーパー等の提出物も含まれます。 対面授業に参加できない場合には、別に課題を与えるので、それを行うことによって評価する。 |
オフィスアワー | 授業終了後。あるいはメールにて日時を決めます。 |
備考 | シラバスの内容は学修状況を考慮して変更することもあります。 |