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令和2年度以降入学者 | ドイツ語コミュニケーション研究2 | ||||
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令和元年度以前入学者 | ドイツ語コミュニケーション研究2 | ||||
教員名 | シュミット, マリア・ガブリエラ | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | ドイツ文学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | オンライン授業型【ライブ中継】の遠隔授業を行う。授業開始までBlackBoardコースIDを確認して登録し、授業の注意事項に従って準備をしておくこと。 Blackboard コースID: 20211811, コース名:2021ドイツ語コミュニケーション研究2(シュミットマリア・ガブリエラ・後・木2)に登録しておくこと。 |
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授業概要 | Deutsche Kommunikation fuer Fortgeschrittene. 現代ドイツ語のコミュニケーションパターン(中級) |
授業のねらい・到達目標 | この授業の目的は中級ドイツ語会話の能力を獲得することにある。CEFR A2 (A2+)レベルを到達目標とする。授業終了段階までにドイツ語を4技能コミュニケーションスキルを高めて実勢できる、国際社会に対して日本の文化をドイツ語で説明できる、ドイツ語圏と日本の文化を比較できる。コミュニケーションに異文化的配慮できるようになる。授業は毎回一つの場面から表現と調べます。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP2,DP5,DP6,DP7及びカリキュラムポリシーCP2,CP5,CP6,CP7に対応しています。 現代社会におけるドイツ語圏文化、ヨーロッパ文化の役割を理解し、そのことを踏まえて、国際社会が直面している問題を説明することができる。(A-2-2) 新しい問題に取り組む意識を持ち、そのために必要な情報を収集することができる。(A-5-2) 周りの人々とコミュニケーションを取り、専門的知識について正しく説明することができる。(A-6-2) 学修活動において、積極的にリーダーシップを発揮し、他者と協働して作業することができる。(A-7-2) |
授業の方法 | 授業の形式:【演習】 授業はアクティブラーニングで使用ペアワーク、グループワーク、小発表、プレゼンなどの活動を行う。さまざまな場面でのコミュニケーションパターンを練習する。授業の方法は(1)プレゼンテーションで黒板、パワーポイント、配布印刷物(ハンドアウト)、視聴覚メディアなど、eラーニング(2)講義形式、グループワーク実習、ペアワーク自習、発表実習、プレゼンテーション実習、ピアとピア実習など。 授業の業実施日(15回)に、Blackboardを通して資料、タスク、やり方など伝えてオンライン授業を行う。オンライン授業もインタアクティブな授業で説明、練習、見る、話す、聞く、読む、書く、プレゼンと小発表,口頭試験など行う。 目的な言語はドイツ語ですが、説明の言語はドイツ語、英語と日本語です。 本授業の事前・事後学習は、各2時間の学習を目安とします。 |
授業計画 | |
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1 |
Einführung ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する。 コミュニケーション。【同時双方向型】 【事前学習】シラバスを事前に確認すること。ドイツ語コミュニケーション研究1を復習すること。 (2時間) 【事後学習】第1回の授業に配布したプリントを読み込んで、内容を復習すること。自己紹介の表現をしらべること。 (2時間) |
2 |
sich vorstellen 自己紹介【同時双方向型】
【事前学習】第2回の事前に「ドイツ語の自己紹介」の表現を調べること。 (2時間) 【事後学習】第2回の授業に配布したプリントを読み込んで、内容を復習すること。 (2時間) |
3 |
jemanden vorstellen 人を紹介する【同時双方向型】
【事前学習】第3回の事前に「ドイツ語で人を紹介する」表現を調べること。 (2時間) 【事後学習】第3回の授業に配布したプリントを読み込んで、内容を復習すること。 (2時間) |
4 |
einen Ort vorstellen 場所を紹介する【同時双方向型】
【事前学習】第4回の事前に「ドイツ語で場所を紹介する」表現を調べること。 (2時間) 【事後学習】第4回の授業に配布したプリントを読み込んで、内容を復習すること。 (2時間) |
5 |
einen Ausflug mit Freunden planen 友だちと遠足の予定を考える 【同時双方向型】 【事前学習】第5回の事前に「ドイツ語で友だちと遠足の予定を考える」表現を調べること。 (2時間) 【事後学習】第5回の授業に配布したプリントを読み込んで、内容を復習すること。 (2時間) |
6 |
Freunde treffen 友だちと会う【同時双方向型】
【事前学習】第6回の事前に「ドイツ語の友だちと会う」表現を調べること。 (2時間) 【事後学習】第6回の授業に配布したプリントを読み込んで、内容を復習すること。 (2時間) |
7 |
zu Fu&szlin; gehen – mit dem Fahrrad fahren 歩いていく、自転車でいく【同時双方向型】
【事前学習】第7回の事前に「ドイツ語の歩いていく、自転車でいく」表現を調べること。 (2時間) 【事後学習】第7回の授業に配布したプリントを読み込んで、内容を復習すること。 (2時間) |
8 |
etwas beschreiben 何かを叙述する【同時双方向型】
【事前学習】第8回の事前に「ドイツ語の何かを叙述する」表現を調べること。 (2時間) 【事後学習】第8回の授業に配布したプリントを読み込んで、内容を復習すること。 (2時間) |
9 |
eine Tasche beschreiben カバンを説明する【同時双方向型】
【事前学習】第9回の事前に「ドイツ語のカバンを説明する」表現を調べること。 (2時間) 【事後学習】第9回の授業に配布したプリントを読み込んで、内容を復習すること。 (2時間) |
10 |
eine Person beschreiben 人を説明する【同時双方向型】
【事前学習】第10回の事前に「ドイツ語の人を説明する」表現を調べること。 (2時間) 【事後学習】第10回の授業に配布したプリントを読み込んで、内容を復習すること。 (2時間) |
11 |
eine Reise planen 旅を予定している【同時双方向型】
【事前学習】第11回の事前に「ドイツ語の旅を予定している」という表現を調べること。 (2時間) 【事後学習】第11回の授業に配布したプリントを読み込んで、内容を復習すること。 (2時間) |
12 |
etwas vorstellen 何かを紹介する【同時双方向型】
【事前学習】第12回の事前に「ドイツ語の何かを紹介する」ための表現を調べること。 (2時間) 【事後学習】第12回の授業に配布したプリントを読み込んで、内容を復習すること。 (2時間) |
13 |
seine Heimat beschreiben 自分の故郷を紹介する【同時双方向型】
【事前学習】第13回の事前に「ドイツ語の故郷を紹介する」ための表現を調べること。 (2時間) 【事後学習】第13回の授業に配布したプリントを読み込んで、内容を復習すること。 (2時間) |
14 |
復習とQuiz 【同時双方向型】 【事前学習】第14回の事前に第1回から第13回まで復習する。 (2時間) 【事後学習】第14回の授業に配布したプリントを読み込んで、内容を復習すること。グループ発表を準備すること。 (2時間) |
15 |
グループ発表 自己評価(A-2)(A-5)(A-6)(A-7)【同時双方向型】 【事前学習】第15回の事前にここまで習ったドイツ語表現をまとめること。 (3時間) 【事後学習】第15回の授業に自己評価を提出すること。 (1時間) |
その他 | |
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教科書 | 配布印刷物を準備してる。 |
参考書 | 授業中に指示する。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:授業の日記、感想、小レポート(20%)、授業参画度:積極性、協力(40%)、小発表、プレゼン、グループ発表,ペア発表など(40%) 評価活動はアクティブラーニング(handlungsorientiertes Lernen)とreflective learningの方法を行う。 |
オフィスアワー | 授業終了時。予約で事前にメールを送ってください。Blackboardを通して、または教員へのメールで実施。 |