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令和元年度以前入学者 | ドイツ語コミュニケーション研究3 | ||||
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教員名 | シュミット, マリア・ガブリエラ | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3・4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | ドイツ文学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | オンライン授業型(ライブ中継)の遠隔授業(15回)を組み合わせる。 授業開始までにBlackboard コースID: 20211856, コース名:2021ドイツ語コミュニケーション研究3(シュミットマリア・ガブリエラ・前・火1)に登録し、授業の注意事項に従って準備をしておくこと。 |
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授業概要 | 中初上級のドイツ語コミュニケーションパターン、場面と会話。ドイツ語圏の日常生活、文化。Mittelstufe Deutsch. |
授業のねらい・到達目標 | ドイツ語の日常生会話、コミュニケーション場面、コミュニケーションストラテジー、話す、書く能力を身につける。CEFR レベル A2・B1。読む、書く、聞く、話すの4つのコミュニケーションスキルとを向上させることなどを目的とした科目。 この科目は文理学部(学士(ドイツ文学)のDP2,DP6,DP7,DP8及びCP2,CP6,CP7,CP8に対応しています。 世界諸国の歴史、経済、文化、政治などの背景を理解し、国際社会が直面している問題をドイツ語圏、ヨーロッパの視点から説明することができるとともに、その問題を日本に関連づけて考えることができる。(A-2-3) 様々な人々とコミュニケーションを取り、専門的知識について議論することができる。(A-6-3) 学修活動において、積極的にリーダーシップ及び指導力を発揮して、他者と協働して作業することができる。(A-7-3) 学修状況を自己分析し、その成果を批判的に評価することができる(A-8-3) |
授業の方法 | 授業の形式:【演習】 授業の業実施日(15回)に、Blackboardを通して資料、タスク、やり方など伝えてオンライン授業を行う。オンライン授業もインタアクティブな授業で説明、練習、見る、話す、聞く、読む、書く、プレゼンと小発表,口頭試験など行う。 目的な言語はドイツ語ですが、説明の言語はドイツ語、英語と日本語です。 |
授業計画 | |
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1 |
初めに:Was ist Kommunikation? "Man kann nicht, nicht kommunizieren." (Watzlawick) オンライン授業型【同時双方向型】 【事前学習】会話とコミュニケーションのパターンを調べること。 (2時間) 【事後学習】授業の内容を復習すること。授業の日記 (2時間) |
2 |
場面1: danke - bitte オンライン授業型【同時双方向型】 【事前学習】ありがたい気持ちの表現を調べる。 (2時間) 【事後学習】授業の内容を復習すること。授業の日記 (2時間) |
3 |
場面2; Entschuldigung, tut mir leid. オンライン授業型【同時双方向型】 【事前学習】謝罪の表現を調べること。 (2時間) 【事後学習】授業の内容を復習すること。授業の日記 (2時間) |
4 |
場面3; Guten Tag! Darf ich mich vorstellen? オンライン授業型【同時双方向型】 【事前学習】はじめましての場面を調べる。 (2時間) 【事後学習】授業の内容を復習すること。授業の日記 (2時間) |
5 |
感想1: eine Sprache, eine Fremdsprache lernen, lernen lernen 言語を習う・学ぶ、外国語の勉強について オンライン授業型【同時双方向型】 【事前学習】言語を習う・学ぶことについて考える。 (2時間) 【事後学習】授業の内容を復習すること。言語を習う・学ぶ感想を授業の日記に書く。 (2時間) |
6 |
練習1:皆でインタアクティブな練習: sich entschuldigen, sich bedanken(A-2,A-6,A-7) オンライン授業型【同時双方向型】 【事前学習】メッセージを丁寧に書く。 (2時間) 【事後学習】発表を準備すること。授業の日記 (2時間) |
7 |
場面4:Hoeflichkeit 丁寧に オンライン授業型【同時双方向型】 【事前学習】丁寧な表現の場面について調べる。 (2時間) 【事後学習】授業の内容を復習すること。授業の日記 (2時間) |
8 |
場面7;um etwas bitten オンライン授業型【同時双方向型】 【事前学習】依頼の場面を調べること。 (2時間) 【事後学習】授業の内容を復習すること。授業の日記 (2時間) |
9 |
場面 7:Small talk オンライン授業型【同時双方向型】 【事前学習】small talkの表現を調べる。 (2時間) 【事後学習】授業の内容を復習すること。授業の日記 (2時間) |
10 |
発表の準備: 発表を行う:テーマを決めて準備をする オンライン授業型【同時双方向型】 【事前学習】良い発表のポイントについて調べる。 (2時間) 【事後学習】授業の内容を復習すること。授業の日記 (2時間) |
11 |
発表を行う1:ドイツ語で発表をしましょう。(A-6,A-7) オンライン授業型【同時双方向型】 【事前学習】発表のテーマを決めて、調べること。 (3時間) 【事後学習】発表の準備すること。授業の日記 (1時間) |
12 |
感想2: 発表の感想:グループディスカッション オンライン授業型【同時双方向型】 【事前学習】発表の感想を準備すること。 (2時間) 【事後学習】自己評価とクラスメートの評価を付ける。発表の感想を授業の日記に書く (2時間) |
13 |
場面8: ショートメッセージ、電磁メールを書く方法 【同時双方向型】 【事前学習】ショートメッセージの表現を調べること。 (2時間) 【事後学習】ショートメッセージ、Eメールを書いて提出する。授業の日記 (2時間) |
14 |
練習2: schriftlich - muendlich: SNS, SMS, E-Mail, Brief, persoenlich オンライン授業型【同時双方向型】 【事前学習】ドイツ語で文章を書く。ショートメッセージ、Eメールを書く。 (3時間) 【事後学習】前学期を復習して授業の日記を書く (1時間) |
15 |
終わりに: 復習と自己評価。(A-2)(A-8)【同時双方向型】
【事前学習】前学期の復習をする。自己評価の準備すること。 (3時間) 【事後学習】自己評価を提出。授業の日記を完成させる。 (1時間) |
その他 | |
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教科書 | 教材はBlackboardで通して。 |
参考書 | 『ドイツ語会話ハンドブック (谷澤優子、ガブリエラ・シュミット)』 白水社 2015年 『Und du? Sprechsituationen Im Unterricht. (Berlinde Voegel, Anja Hopf)』 Osaka University Press (ISBN 978-4-87259-164-4) 2008年 『Und du? Sprechsituationen im Unterricht - Neu! (Berlinde Voegel, Anja Hopf)』 Osaka University Press (ISBN 978-4-87259-345-7) 2012年 教材はBlackboardで通して。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:授業の日記、感想、小レポート(30%)、授業参画度:積極性、協力(40%)、プレゼン、発表、グループ発表(30%) 評価はプレゼン、発表、宿題、課題、口頭試験、授業・学習の日記を基準に評価する。 |
オフィスアワー | Blackboardを通してでメッセージを送ってください。または、メールでメッセージを送ってください。 |