検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | ドイツ文学演習3 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 関口なほ子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 3・4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | ドイツ文学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 同時双方向型(Zoom)を中心に、必要に応じて課題研究(Blackboardを通じた学習資料配信)を組み合わせる。 Blackboard コースID: 20211870, コース名:2021ドイツ文学演習3(関口なほ子・前・水2)に登録し、授業の注意事項に従って準備をしておくこと。 |
---|---|
授業概要 | 19世紀ドイツの有名な劇作家の一人であるゲオルク・ビューヒナー(1813-1837)の戯曲『ヴォイツェク』(抜粋)を講読する。作品の内容を理解し、社会の中でもがく貧しい主人公の思考の独自性を考え、そこから浮かび上がる問題点について議論する。 作品の理解を深めるために19世紀文学の特徴、ドイツの社会と歴史に関する知識も併せて習得していく。 |
授業のねらい・到達目標 | ・作品を自ら調べ、内容や言外の意味を考えることで、作品を掘り下げて受容することができる(A-3-3)。 ・19世紀作品の特徴的な表現方法を理解する(A-3-3)。 ・作品の時代背景を調べることで、作品を解釈する視野を拡大し、文学作品へのアプローチ方法を習得する(A-3-3,A-4-3)。 ・戦後文学における作品の位置づけを考え、文学作品の歴史的・社会的役割を具体的に述べることができる(A-3-3,A-4-3)。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP3, DP4及びカリキュラムポリシーCP3, CP4に対応しています。 |
授業の方法 | 演習形式。受講生による発表と意見交換(議論)、教員による解説を交えて進行する。 発表者は、配布テキストの担当箇所を熟読し、自ら内容を整理しまとめる。それを自らの意見や解釈とともに発表する。 発表を受けて、受講生は意見交換を行う。 授業前日までにブラックボードに教材を配置し、連絡事項にZoomのURLを掲示する。 |
履修条件 | 学科の履修規定による。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
スタートアップ:【同時双方向型授業】 学習計画立案:授業の進め方・目的、到達目標、テキスト・評価方法等について説明します(A-3-3)。 【事前学習】シラバスを事前に確認し、授業全体の流れを理解すること。個人の時間割案を作成しておく(A-3-3)。 (0.5時間) 【事後学習】第2回の授業で扱う項目について各自調べておく(A-4-3)。 (0.5時間) |
2 |
ゲオルク・ビュヒナーの作品・文学史上の位置づけについて 【同時双方向型授業】 ,,Woyzeck"主要人物について解説。 【事前学習】該当箇所を調べ、内容を考える。疑問点をまとめておく(A-3-3)。 (0.5時間) 【事後学習】授業で注意されたことに基づいて、必要に応じて修正を加え、学習内容の要点をまとめておく(A-4-3) (0.5時間) |
3 |
Beim Hauptmann(1) 講読と質疑応答 【同時双方向型授業】 主人公と将校の対話から二人の関係について検討する。 【事前学習】該当箇所を調べ、内容を考える。疑問点をまとめておく(A-3-3)。 (0.5時間) 【事後学習】授業で注意されたことに基づいて、必要に応じて修正を加え、学習内容の要点をまとめておく(A-4-3) (0.5時間) |
4 |
Beim Hauptmann(2) 講読と質疑応答 【同時双方向型授業】
【事前学習】該当箇所を調べ、内容を考える。疑問点をまとめておく(A-3-3)。 (0.5時間) 【事後学習】授業で注意されたことに基づいて、必要に応じて修正を加え、学習内容の要点をまとめておく(A-4-3) (0.5時間) |
5 |
Freies Feld 講読と質疑応答 【同時双方向型授業】 主人公とアンドレアスの対話から、主人公の精神状況を推察する。 【事前学習】該当箇所を調べ、内容を考える。疑問点をまとめておく(A-3-3)。 (0.5時間) 【事後学習】授業で注意されたことに基づいて、必要に応じて修正を加え、学習内容の要点をまとめておく(A-4-3) (0.5時間) |
6 |
Die Stadt 講読と質疑応答 【同時双方向型授業】 マリーの生活状況について考察する。 【事前学習】該当箇所を調べ、内容を考える。疑問点をまとめておく(A-3-3)。 (0.5時間) 【事後学習】授業で注意されたことに基づいて、必要に応じて修正を加え、学習内容の要点をまとめておく(A-4-3) (0.5時間) |
7 |
Mariens Kammer, Beim Doktor (1) 講読と質疑応答 【同時双方向型授業】 主人公とマリー、医師との関係について考察する。 【事前学習】該当箇所を調べ、内容を考える。疑問点をまとめておく(A-3-3)。 (0.5時間) 【事後学習】授業で注意されたことに基づいて、必要に応じて修正を加え、学習内容の要点をまとめておく(A-4-3) (0.5時間) |
8 |
Beim Doktor (2) 講読と質疑応答 【同時双方向型授業】 主人公の身体状況について考察する。 【事前学習】該当箇所を調べ、内容を考える。疑問点をまとめておく(A-3-3)。 (0.5時間) 【事後学習】授業で注意されたことに基づいて、必要に応じて修正を加え、学習内容の要点をまとめておく(A-4-3) (0.5時間) |
9 |
Buden(1) 講読と質疑応答 【同時双方向型授業】
【事前学習】該当箇所を調べ、内容を考える。疑問点をまとめておく(A-3-3)。 (0.5時間) 【事後学習】授業で注意されたことに基づいて、必要に応じて修正を加え、学習内容の要点をまとめておく(A-4-3) (0.5時間) |
10 |
Buden (2), Mariens Kammer 講読と質疑応答 【同時双方向型授業】
【事前学習】該当箇所を調べ、内容を考える。疑問点をまとめておく(A-3-3)。 (0.5時間) 【事後学習】授業で注意されたことに基づいて、必要に応じて修正を加え、学習内容の要点をまとめておく(A-4-3) (0.5時間) |
11 |
Der Hof des Doktors 講読と質疑応答 【同時双方向型授業】
【事前学習】該当箇所を調べ、内容を考える。疑問点をまとめておく(A-3-3)。 (0.5時間) 【事後学習】授業で注意されたことに基づいて、必要に応じて修正を加え、学習内容の要点をまとめておく(A-4-3) (0.5時間) |
12 |
Mariens Kammer 講読と質疑応答 【同時双方向型授業】
【事前学習】該当箇所を調べ、内容を考える。疑問点をまとめておく(A-3-3)。 (0.5時間) 【事後学習】授業で注意されたことに基づいて、必要に応じて修正を加え、学習内容の要点をまとめておく(A-4-3) (0.5時間) |
13 |
各章のまとめ・グループワークで問題を整理する。 【同時双方向型授業】
【事前学習】該当箇所を調べ、内容を考える。疑問点をまとめておく(A-3-3)。 (0.5時間) 【事後学習】授業で注意されたことに基づいて、必要に応じて修正を加え、学習内容の要点をまとめておく(A-4-3) (0.5時間) |
14 |
グループ発表と質疑応答を通じて、問題点を整理する。【同時双方向型授業】
【事前学習】該当箇所を調べ、内容を考える。疑問点をまとめておく(A-3-3)。 (0.5時間) 【事後学習】授業で注意されたことに基づいて、必要に応じて修正を加え、学習内容の要点をまとめておく(A-4-3) (0.5時間) |
15 |
これまでの復習と習得度の確認。 【同時双方向型授業】
【事前学習】これまでに学習した内容を踏まえて本作品に特徴的な事柄を考える(A-3-3)。 (0.5時間) 【事後学習】授業で取り上げた項目について調べておく(A-4-3)。 (0.5時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | プリントを配布します。 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート(50%)、授業参画度:授業での発言やリアクションペーパー(50%) |
オフィスアワー | メールやBlackBordを用いて質疑応答を行います。 |
備考 | 授業前日までにブラックボードに教材を配置し、連絡事項にZoomのURLを掲示する。 |