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ドイツ語学演習5

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令和元年度以前入学者 ドイツ語学演習5
教員名 保阪靖人
単位数    1 学年 3・4 開講区分 文理学部
科目群 ドイツ文学科
学期 前期 履修区分 選択必修
授業の形態 対面による授業を行う。
対面授業参加が困難な場合には、Blackboardを通して、授業内容や課題について連絡を行う。
Blackboard コースID: 20211878,   コース名:2021ドイツ語学演習5(保阪靖人・前・水1)に登録し、授業の注意事項に従って準備をしておくこと。
授業概要 ドイツ語学のいくつかの概念についての理解を深める。
授業のねらい・到達目標 ドイツ語の文法概念について理解を深め、ドイツ語表現能力を高めることができる。(A3-4, A4-4)
この科目は文理学部(学士(文学))のDP3,4及びCP3,4に対応しています。
授業の方法 授業の形式:【演習】
ドイツ語のテキストを読みながら、ドイツ語の統語論を学ぶ。テキストを日本語にすることによって、理解を深める。順番に日本語化を担当してもらう。
授業計画
1 ガイダンス。Syntaxについて(A3-4, A4-4)【対面】
【事前学習】Blackboardの指定した資料を読んでおく。。 (0.5時間)
【事後学習】課題に取り組む (0.5時間)
2 Wortarten、Deklination、Konjugation について(A3-4, A4-4)【対面】
【事前学習】指定した部分を読み、わかなければ質問を考えてくること。 (0.5時間)
【事後学習】課題に取り組む (0.5時間)
3 Adjektiv、Artikel、Pronomenについて(A3-4, A4-4)【対面】
【事前学習】指定した部分を読み、わかなければ質問を考えてくること。 (0.5時間)
【事後学習】課題に取り組む (0.5時間)
4 Vollverben、Hilfsverben、Modalverbenについて(A3-4, A4-4)【対面】
【事前学習】指定した部分を読み、わかなければ質問を考えてくること。 (0.5時間)
【事後学習】課題に取り組む (0.5時間)
5 Adverbienについて(A3-4, A4-4)【対面】
【事前学習】指定した部分を読み、わかなければ質問を考えてくること。 (0.5時間)
【事後学習】課題に取り組む (0.5時間)
6 Präpositionenについて(A3-4, A4-4)【対面】
【事前学習】指定した部分を読み、わかなければ質問を考えてくること。 (0.5時間)
【事後学習】課題に取り組む (0.5時間)
7 Konjunktionen、Modalpartikeln について(A3-4, A4-4)【対面】
【事前学習】指定した部分を読み、わかなければ質問を考えてくること。 (0.5時間)
【事後学習】課題に取り組む (0.5時間)
8 Fokuspartikeln、Steigerungspartikeln、Interjektionenについて(A3-4, A4-4)【対面】
【事前学習】指定した部分を読み、わかなければ質問を考えてくること。 (0.5時間)
【事後学習】課題に取り組む (時間)
9 Phrasenkategorien 句の概念について(A3-4, A4-4)【対面】
【事前学習】指定した部分を読み、わかなければ質問を考えてくること。 (0.5時間)
【事後学習】課題に取り組む (0.5時間)
10 構成素を見つける方法について(いくつかのテスト)(A3-4, A4-4)【対面】
【事前学習】指定した部分を読み、わかなければ質問を考えてくること。 (0.5時間)
【事後学習】課題に取り組む (0.5時間)
11 文肢(1):主語(A3-4, A4-4)【対面】
【事前学習】指定した部分を読み、わかなければ質問を考えてくること。 (0.5時間)
【事後学習】課題に取り組む (0.5時間)
12 文肢(2):目的語(A3-4, A4-4)【対面】
【事前学習】指定した部分を読み、わかなければ質問を考えてくること。 (0.5時間)
【事後学習】課題に取り組む (0.5時間)
13 文肢(3):前置詞句、副詞的表現(A3-4, A4-4)【対面】
【事前学習】指定した部分を読み、わかなければ質問を考えてくること。 (0.5時間)
【事後学習】課題に取り組む (0.5時間)
14 文肢(4):述語(A3-4, A4-4)【対面】
【事前学習】指定した部分を読み、わかなければ質問を考えてくること。 (0.5時間)
【事後学習】課題に取り組む (0.5時間)
15 付加語について(A3-4, A4-4)【対面】
【事前学習】指定した部分を読み、わかなければ質問を考えてくること。 (0.5時間)
【事後学習】課題に取り組む (0.5時間)
その他
教科書 教科書は使用しない。
参考書 Karin Pittner/ Judith Berman, Deutsche Syntax, Narr, 2013, 5 edition
吉田光演他 『現代ドイツ言語学入門』 大修館書店 2001年 第1版
適宜プリントを配布する。
成績評価の方法及び基準 授業内テスト(60%)、授業参画度:指定した個所の和訳作業(40%)
筆記試験によって問題発⾒・解決⼒(A-4)を評価する。課題の提出によって、論理的・批判的思考⼒(A-3)並びに問題の解決⼒(A-4)を評価する。
対面授業に参加できない場合には、別に課題を与えるので、それを行うことによって、論理的・批判的思考⼒(A-3)並びに問題の解決⼒(A-4)を評価する。
オフィスアワー メールにて決める。メールアドレスはBlackboardの「連絡事項」に記載してある。

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