検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | ドイツ文化演習7 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | シュヴァルツ,トーマス | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 3・4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | ドイツ文学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 同時双方向型 (simultan) / ディスカッション (Diskussion möglich) ZOOM / Blackboard Blackboard コースID: 20211886, コース名:2021ドイツ文化演習7(シュヴァルツトーマス・前・木1)に登録し、授業の注意事項に従って準備をしておくこと。 |
---|---|
授業概要 | Deutsche Kultur- und Literaturgeschichte. Teil 1: Barock, Klassik, Romantik History of German culture and literature history. Part 1: Baroque, Classical Period, Romanticism |
授業のねらい・到達目標 | Ziel dieser Lehrveranstaltung ist es, die Studierenden mit wesentlichen Entwicklungen der deutschen Kulturgeschichte vertraut zu machen. Sie behandelt Musik und Kunst, Literatur und Film im historischen Kontext anhand von exemplarischen Meisterwerken. This course aims at familiarizing students with essential developments in German cultural history. Masterpieces of music and art, literature and film will be investigated in their historical context. この科⽬は⽂理学部(学⼠(⽂学))のディプロマポリシーDP3,DP4及びカリキュラムポリシーCP3,CP4に対応しています。 世界諸国の歴史、経済、文化、政治などの背景を理解し、国際社会が直面している問題をドイツ語圏、ヨーロッパの視点から説明することができるとともに、その問題を日本に関連づけて考えることができる。(A-3-3) ドイツ語圏、ヨーロッパに関わる資料や事象から見出される問題を発見し、それを自らの問題と結びつけつつ、専門的知識に基づいて解決案を作成できる。(A-4-3) |
授業の方法 | 授業の形式:【演習】 Diese Lehrveranstaltung bietet den Studierenden Hörbeispiele und Bildbeschreibungen. Sie präsentiert Literatur in Verfilmungen. This course offers the students audio examples and descriptions of paintings. Literature will be presented through film adaptations. |
履修条件 | The course is also suitable for students with little knowledge of German. Movies will be shown in German or English with subtitles in Japanese. このコースは、ドイツ語の知識がほとんどない学生にも適しています。 映画はドイツ語または英語で上映され、字幕は日本語で表示されます。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
Historischer Überblick【同時双方向型】
【事後学習】Vorbereitung (1 時間) |
2 |
Johann Sebastian Bach und die Musik des Barock【同時双方向型】
【事前学習】Nachbereitung (0.5 時間) 【事後学習】Vorbereitung (0.5 時間) |
3 |
Wolfgang Amadeus Mozart und die Wiener Klassik Mozart in Europa【同時双方向型】 【事前学習】Nachbereitung (0.5 時間) 【事後学習】Vorbereitung (0.5 時間) |
4 |
Milos Formans Film "Amadeus". Mozart und der Komponist Salieri【同時双方向型】
【事前学習】Nachbereitung (0.5 時間) 【事後学習】Vorbereitung (0.5 時間) |
5 |
Milos Formans Film "Amadeus". Mozarts Oper "Die Entführung aus dem Serail"【同時双方向型】
【事前学習】Nachbereitung (0.5 時間) 【事後学習】Vorbereitung (0.5 時間) |
6 |
Milos Formans Film "Amadeus". Mozart und sein Vater【同時双方向型】
【事前学習】Nachbereitung (0.5 時間) 【事後学習】Vorbereitung (0.5 時間) |
7 |
Milos Formans Film "Amadeus" Von den Opern „Zauberflöte“ und „Don Juan“ bis zum „Requiem“【同時双方向型】 【事前学習】Nachbereitung (0.5 時間) 【事後学習】Vorbereitung (0.5 時間) |
8 |
Goethe und der Sturm und Drang "Wanderers Nachtlied" (Vertonungen von Franz Schubert, Robert Schumann und John Ottmann) und "Die Leiden des jungen Werthers" in der Verfilmung von Philipp Stölzl (Goethe! / Young Goethe in Love, 2010).【同時双方向型】 【事前学習】Nachbereitung (0.5 時間) 【事後学習】Vorbereitung (0.5 時間) |
9 |
Philipp Stölzl (Goethe! / Young Goethe in Love, 2010) und Goethes "Willkommen und Abschied"【同時双方向型】
【事前学習】Nachbereitung (0.5 時間) 【事後学習】Vorbereitung (0.5 時間) |
10 |
Philipp Stölzl (Goethe! / Young Goethe in Love, 2010) und der romantische Maler Caspar David Friedrich【同時双方向型】
【事前学習】Nachbereitung (0.5 時間) 【事後学習】Vorbereitung (0.5 時間) |
11 |
Goethes "Faust" in der Verfilmung von Alexander Sokurow (2011): Faust und der Teufel【同時双方向型】 【事前学習】Nachbereitung (0.5 時間) 【事後学習】Vorbereitung (0.5 時間) |
12 |
Goethes "Faust" in der Verfilmung von Alexander Sokurow (2011): Faust und Grete【同時双方向型】 【事前学習】Nachbereitung (0.5 時間) 【事後学習】Vorbereitung (0.5 時間) |
13 |
Schillers "Ode an die Freude" und Beethovens 9. Symphonie【同時双方向型】
【事前学習】Nachbereitung (0.5 時間) 【事後学習】Testvorbereitung (0.5 時間) |
14 |
Pierre Henri Salfati über die 9. Symphonie (Gustav Klimt)(A-3,A-4))【同時双方向型】 【事前学習】Nachbereitung (0.5 時間) 【事後学習】Vorbereitung (0.5 時間) |
15 |
Pierre Henri Salfati über die 9. Symphonie (Beethoven in Japan)【同時双方向型】 【事前学習】Nachbereitung (0.5 時間) 【事後学習】Vorbereitung (0.5 時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 授業の資料はこちらで用意する。 |
参考書 | 適宜資料を配付する。 |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト:1期末試験(100%) |
オフィスアワー | メールによる打ち合わせによって行う。Zoomで行う。なお、対面で質問をしたい場合には、水曜日の15時~17時が可能。ただし前もって必ずメールで連絡をしてください。 |