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令和元年度以前入学者 | 卒業論文 | ||||
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教員名 | 保阪靖人 | ||||
単位数 | 6 | 学年 | 4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | ドイツ文学科 | ||||
学期 | 通年 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 課題研究(Blackboardを通じた学習資料配信) Blackboard コースID: 20211897, コース名:2021卒業論文(保阪靖人・通・月1)に登録し、授業の注意事項に従って準備をしておくこと。 |
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授業概要 | ドイツ語学に関する研究論文作成を行う。 |
授業のねらい・到達目標 | 個人別研究テーマを掘り下げ、オリジナルな研究成果を提示することができるようになる。ドイツ語あるいはドイツ⽂化の基本知識を活かして、資料を読み取れるようになる。ドイツ語圏の理路に基づいて論理的・批判的に考察できるようになる。(A-3-4) ドイツ語圏の資料や事象から問題を発⾒し、それを自らの問題として、専⾨的知識に基づいて解決案を作成できる。(A-4-4) 新しい問題を発⾒し、そのために必要な情報を収集・分析することができる。(A-5-4) 内容について批判を受けることによって、⾃らが提出した成果を批判的に評価することができる。(A-8-4) この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP3~DP5、DP8及びカリキュラムポリシーCP3~CP5、CP8に対応しています。 |
授業の方法 | 授業の形式:【卒業論文・研究】 |
履修条件 | 学科の履修既定による。 |
授業計画 | |
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1 |
発表テーマと研究⽅法についての検討(1) 各⾃のテーマの確認を⾏う。【オンデマンド型】
【事前学習】あらかじめBlackboardで指定した論文を読んでくる。 (4時間) 【事後学習】読むべき資料をリストアップする。 (4時間) |
2 |
発表テーマと研究⽅法についての検討(2) 関連論⽂の確認を⾏う。【オンデマンド型】
【事前学習】テーマに関する論⽂を読んで疑問点を整理しておく。 (4時間) 【事後学習】さらに論⽂を読み進める。 (4時間) |
3 |
発表テーマと研究⽅法についての検討(3) 研究⽅法を確認する。【オンデマンド型】
【事前学習】テーマに関する論⽂を読んで疑問点を整理しておく。 (4時間) 【事後学習】さらに論⽂を読み進める。 (4時間) |
4 |
ドイツ語資料についての検討(1)ドイツ語や論旨の疑問点を明確にする。【オンデマンド型】
【事前学習】ドイツ語論⽂の疑問点について整理しておく。 (4時間) 【事後学習】さらに論⽂を読み進める。 (4時間) |
5 |
ドイツ語資料についての検討(2)ドイツ語や論旨の疑問点を明確にする。【オンデマンド型】
【事前学習】ドイツ語論⽂の疑問点について整理しておく。 (4時間) 【事後学習】さらに論⽂を読み進める。 (4時間) |
6 |
ドイツ語資料についての検討(3)ドイツ語や論旨の疑問点を明確にする。【オンデマンド型】
【事前学習】ドイツ語論⽂の疑問点について整理しておく。 (4時間) 【事後学習】さらに論⽂を読み進める。 (4時間) |
7 |
ドイツ語資料についての検討(4)ドイツ語や論旨の疑問点を明確にする。【オンデマンド型】
【事前学習】ドイツ語論⽂の疑問点について整理しておく。 (4時間) 【事後学習】さらに論⽂を読み進める。 (4時間) |
8 |
論⽂の構成について(1)⽬次を書いてみる。【オンデマンド型】
【事前学習】⽬次を書く。 (4時間) 【事後学習】検討したことに基づいて⽬次を再構成する。 (4時間) |
9 |
論⽂の構成について(2)論理の展開を考える。【オンデマンド型】
【事前学習】⽬次に基づいて論理の展開を考えてくる。 (4時間) 【事後学習】検討したことに基づいて⽬次を再構成する。 (4時間) |
10 |
論⽂の構成について(3)⼝頭で論⽂内容を発表する。【オンデマンド型】
【事前学習】資料に基づいて⼝頭発表できるように準備してくる。 (4時間) 【事後学習】授業で⾏ったことを反省し、論⽂内容を練り直す。 (4時間) |
11 |
論⽂テーマにについて書いてみる(1)最初の論⽂全体の概観を書く。【オンデマンド型】
【事前学習】概観である「はじめに」を書いてくる。 (4時間) 【事後学習】授業で議論した内容に基づいて書き直す。 (4時間) |
12 |
論⽂テーマにについて書いてみる(2)再度論⽂全体の概観を書く。【オンデマンド型】
【事前学習】概観である「はじめに」を書いてくる。 (4時間) 【事後学習】授業で議論した内容に基づいて書き直す。 (4時間) |
13 |
論⽂テーマにについて書いてみる(2)2章以降を書く。【オンデマンド型】
【事前学習】2章以降を書く。 (4時間) 【事後学習】授業で議論した内容に基づいて書き直す。 (4時間) |
14 |
論⽂テーマにについて書いてみる(3)2章以降を書く。【オンデマンド型】
【事前学習】2章以降を書く。 (4時間) 【事後学習】授業で議論した内容に基づいて書き直す。 (4時間) |
15 |
論⽂テーマにについて書いてみる(4)2章以降の概要を書く。【オンデマンド型】
【事前学習】2章以降の概要を書く。 (4時間) 【事後学習】授業で議論した内容に基づいて書き直す。 (4時間) |
16 |
論⽂テーマにについて書いてみる(5)2章以降の概要を書く。
【事前学習】2章以降の概要を書く。 (4時間) 【事後学習】授業で議論した内容に基づいて書き直す。 (4時間) |
17 |
参考⽂献を作成する(1)⽂献スタイルを決める。
【事前学習】作成した参考資料⼀覧を⾒直し、ページ数など細かなところをチェックする。 (4時間) 【事後学習】整理不⾜や、情報不⾜の部分を書き加える。 (4時間) |
18 |
参考⽂献を作成する(2)参考資料をチェックする。
【事前学習】作成した参考資料⼀覧を⾒直し、ページ数など細かなところをチェックする。 (4時間) 【事後学習】整理不⾜や、情報不⾜の部分を書き加える。 (4時間) |
19 |
論⽂執筆(1)資料を加えて、論⽂に⾁付けしていく。
【事前学習】資料の引⽤などを間違えていないかチェックする。 (4時間) 【事後学習】和訳などの間違いや、資料の配置などについて訂正する。 (4時間) |
20 |
論⽂執筆(2)資料を加えて、論⽂に⾁付けしていく。
【事前学習】資料の引⽤などを間違えていないかチェックする。 (4時間) 【事後学習】和訳などの間違いや、資料の配置などについて訂正する。 (4時間) |
21 |
論⽂執筆(3)資料を加えて、論⽂に⾁付けしていく。
【事前学習】資料の引⽤などを間違えていないかチェックする。 (4時間) 【事後学習】和訳などの間違いや、資料の配置などについて訂正する。 (4時間) |
22 |
論⽂執筆(4)⾜りない資料がないかを検討する。
【事前学習】さらに必要だと思われる資料をリストアップしておく。 (4時間) 【事後学習】決定した資料を読み込む。 (4時間) |
23 |
論⽂執筆(5)追加資料を読み込む。
【事前学習】読み込んだ資料の訳などを⽤意しておく。 (4時間) 【事後学習】訂正などをまとめておく。 (4時間) |
24 |
論⽂執筆(6)資料を加えて、論⽂に⾁付けしていく。
【事前学習】資料の引⽤などを間違えていないかチェックする。 (4時間) 【事後学習】和訳などの間違いや、資料の配置などについて訂正する。 (4時間) |
25 |
論⽂執筆(7)資料を加えて、論⽂に⾁付けしていく。
【事前学習】資料の引⽤などを間違えていないかチェックする。 (4時間) 【事後学習】和訳などの間違いや、資料の配置などについて訂正する。 (4時間) |
26 |
論⽂執筆(8)資料を加えて、論⽂に⾁付けしていく。
【事前学習】資料の引⽤などを間違えていないかチェックする。 (4時間) 【事後学習】和訳などの間違いや、資料の配置などについて訂正する。 (4時間) |
27 |
論⽂執筆(9)資料を加えて、論⽂に⾁付けしていく。
【事前学習】資料の引⽤などを間違えていないかチェックする。 (4時間) 【事後学習】和訳などの間違いや、資料の配置などについて訂正する。 (4時間) |
28 |
論⽂執筆(10)注が適切であるかチェックする。
【事前学習】注や、引⽤⽂献をあらかじめ良く読んでおく。 (4時間) 【事後学習】間違いや、参考資料の訂正を⾏う。 (4時間) |
29 |
論⽂執筆(11)注が適切であるかチェックする。
【事前学習】注や、引⽤⽂献をあらかじめ良く読んでおく。 (4時間) 【事後学習】間違いや、参考資料の訂正を⾏う。 (4時間) |
30 |
論⽂執筆(12)論⽂全体の読み直しをする。
【事前学習】まとめの部分を再度読み直してくる。 (4時間) 【事後学習】細かな訂正を⾏う。 (4時間) |
その他 | |
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教科書 | 適宜プリントを配付します。 |
参考書 | 適宜資料を配付します。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:提出されたレポートは添削して返却する。(60%)、卒業論文の構成、仮説から結論までの過程(40%) レポートや論文作成を通して、論理的・批判的に考察力(A-3)、専⾨的知識に基づいて解決する力(A-4)、必要な情報を収集・分析することができる力(A-5)、⾃らが提出した成果を批判的に評価する能力(A-8)を評価する。 |
オフィスアワー | メールによる相談。アドレスはBlackboardの連絡事項に記載してあります。 |