検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | 卒業論文 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 跡守美音 | ||||
単位数 | 6 | 学年 | 4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | ドイツ文学科 | ||||
学期 | 通年 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 課題研究(Blackboardを通じた学習資料配信) Blackboard コースID: 20211899, コース名:2021卒業論文(跡守美音・通・月5)に登録し、授業の注意事項に従って準備をしておくこと。 |
---|---|
授業概要 | 論文を書くための事前準備(資料収集や調査等)の仕方、ならびに論文を書くにあたり必要な基本的な事項を学び、ドイツ語圏の現代文学や文化のテーマに関する論文を作成する。 |
授業のねらい・到達目標 | 選んだテーマに関する資料の収集・精査を行い、最終的には自身の考えを一つの論文としてまとめ、説明することができる。 既存の知識にとらわれることなく、物事を論理的・批判的に考察し、その本質を捉えた上て他者に説明することができる(A-3-4,A-4-4,A-5-4,A-8-4)。 この科目は文理学部(学士(文学))のDP3,4,5,8及びCP3,4,5,8に対応しています。 |
授業の方法 | 授業の形式:【卒業論文】 Blackboardを通じて、随時、卒業論文の進捗状況を報告してもらい、それに対するコメントや助言等を通じて卒業論文指導を行う。 |
履修条件 | 学科の履修規定による。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
オリエンテーション(卒業論文についての目的や意義についての理解)と学修計画立案(A-3-4)【課題研究】
【事前学習】シラバスを事前に通読したうえでこの授業のねらい、方針を確認しておく。 (4時間) 【事後学習】卒業論文における自分の問題意識、課題意識を整理する。 (4時間) |
2 |
卒業論文の書き方について学ぶ。(書式について)【課題研究】
【事前学習】配布資料の指定箇所「書式」についてを読んでおく。 (4時間) 【事後学習】自身の卒業論文の書式(字数、レイアウト等)を確認しておく。 (4時間) |
3 |
卒業論文の書き方について学ぶ。(テーマの選び方)【課題研究】
【事前学習】配布資料の指定箇所「テーマの選び方」を読んでおく。 (4時間) 【事後学習】興味のあるテーマをノートに整理しておく。 (4時間) |
4 |
卒業論文の書き方について学ぶ。(テーマの検討)【課題研究】
【事前学習】配布資料の指定箇所「テーマの検討」を読んでおく。 (4時間) 【事後学習】第4回の授業内容をふまえ、卒業論文で扱いたいテーマを再検討する。 (4時間) |
5 |
卒業論文の書き方について学ぶ。(文献・資料の検索の仕方-書籍の場合)【課題研究】
【事前学習】配布資料の指定箇所「資料の検索の仕方-書籍の場合」を読んでおく。 (4時間) 【事後学習】第5回の授業内容をふまえ、図書館やインターネットで資料(書籍)を調べてみる。 (4時間) |
6 |
卒業論文の書き方について学ぶ。(文献・資料の検索の仕方-論文の場合)【課題研究】
【事前学習】配布資料の指定箇所「資料の検索の仕方-論文の場合」を読んでおく。 (4時間) 【事後学習】第6回の授業内容をふまえ、図書館やインターネットで資料(論文)を調べてみる。 (4時間) |
7 |
卒業論文の書き方について学ぶ。(文献・資料の検索の仕方-統計の場合)【課題研究】
【事前学習】配布資料の指定箇所「資料の検索の仕方-統計の場合」を読んでおく。 (4時間) 【事後学習】第6回の授業内容をふまえ、図書館やインターネットで資料(統計)を調べてみる。 (4時間) |
8 |
卒業論文の書き方について学ぶ。(文献リスト作成)【課題研究】
【事前学習】配布資料の指定箇所「文献リストの作成」についてを読んでおく。 (4時間) 【事後学習】第8回の授業をふまえ、文献リストを検討してみる。 (4時間) |
9 |
研究報告と研究指導 文献・資料(主要な書籍)を読み、それについてまとめたことを報告する。【課題研究】
【事前学習】文献リストの中で主要な資料(書籍)と思われるものを、目標箇所まで読み、意見をまとめておく。 (4時間) 【事後学習】報告した内容を整理し、扱った書籍について再検討しておく。 (4時間) |
10 |
研究報告と研究指導 文献・資料(第9回の授業で扱った書籍の参考文献にあった書籍)を読み、それについてまとめたことを報告する。【課題研究】
【事前学習】第9回で扱った書籍の参考文献の中から重要と思われるものを、目標箇所まで読み、意見をまとめておく。 (4時間) 【事後学習】報告した内容を整理し、扱った書籍について再検討しておく。 (4時間) |
11 |
研究報告と研究指導 文献・資料(主要な論文)を読み、それについてまとめたことを報告する。【課題研究】
【事前学習】文献リストの中で主要な資料(論文)と思われるものを、目標箇所まで読み、意見をまとめておく。 (4時間) 【事後学習】報告した内容を整理し、扱った論文について再検討しておく。 (4時間) |
12 |
研究報告と研究指導 文献・資料(第11回の授業で扱った論文の引用・参考文献にあった文献)を読み、それについてまとめたことを報告する。【課題研究】
【事前学習】第11回で扱った論文の引用・参考文献の中から重要と思われるものを、目標箇所まで読み、意見をまとめておく。 (4時間) 【事後学習】報告した内容を整理し、扱った論文について再検討しておく。 (4時間) |
13 |
研究報告と研究指導 文献・資料(統計)を読み込み、それについてまとめたことを報告する。【課題研究】
【事前学習】自身で集めた統計を読み込み、そこから読み取れることをまとめておく。 (4時間) 【事後学習】報告した内容を整理し、扱った統計について再検討しておく。 (4時間) |
14 |
ふりかえり(質疑応答)【課題研究】
【事前学習】第2回~第13回までに行ったことをまとめ、疑問点があればノートに整理しておく。 (4時間) 【事後学習】解決した疑問点について、再確認しておく。 (4時間) |
15 |
中間のまとめ(前期のまとめと夏休み中の作業についての検討)【課題研究】
【事前学習】夏休み中の作業計画を作成しておく。 (4時間) 【事後学習】修正後の夏休み中の作業予定を確認しておく。 (4時間) |
16 |
夏休み中の作業報告と後期の論文計画の確認【課題研究】
【事前学習】夏休み中の作業をまとめておくこと。 (4時間) 【事後学習】後期の論文計画について再確認しておく。 (4時間) |
17 |
研究報告と研究指導 各章の検討(目次)【課題研究】
【事前学習】目次を作成しておくこと。 (4時間) 【事後学習】第17回の授業内容をふまえ、「目次」を再検討しておく。 (4時間) |
18 |
研究報告と研究指導 各章(序章)の検討【課題研究】
【事前学習】「序章」を印刷し、事前に指導教員に提出しておくこと。 (4時間) 【事後学習】第18回の授業内容をふまえ、「序章」を修正しておく。 (4時間) |
19 |
研究報告と研究指導 各章(第1章の前半)の検討【課題研究】
【事前学習】「第1章の前半」を印刷し、事前に指導教員に提出しておくこと。 (4時間) 【事後学習】第19回の授業内容をふまえ、「第1章の前半」を修正しておく。 (4時間) |
20 |
研究報告と研究指導 各章(第1章の後半)の検討【課題研究】
【事前学習】「第1章の後半」を印刷し、事前に指導教員に提出しておくこと。 (4時間) 【事後学習】第20回の授業内容をふまえ、「第1章の後半」を修正しておく。 (4時間) |
21 |
研究報告と研究指導 各章(第2章の前半)の検討【課題研究】
【事前学習】「第2章の前半」を印刷し、事前に指導教員に提出しておくこと。 (4時間) 【事後学習】第21回の授業内容をふまえ、「第2章の前半」を修正しておく。 (4時間) |
22 |
研究報告と研究指導 各章(第2章の後半)の検討【課題研究】
【事前学習】「第2章の後半」を印刷し、事前に指導教員に提出しておくこと。 (4時間) 【事後学習】第22回の授業内容をふまえ、「第2章の後半」を修正しておく。 (4時間) |
23 |
研究報告と研究指導 各章(第3章の前半)の検討【課題研究】
【事前学習】「第3章の前半」を印刷し、事前に指導教員に提出しておくこと。 (4時間) 【事後学習】第23回の授業内容をふまえ、「第3章の前半」を修正しておく。 (4時間) |
24 |
研究報告と研究指導 各章(第3章の後半)の検討【課題研究】
【事前学習】「第3章の後半」を印刷し、事前に指導教員に提出しておくこと。 (4時間) 【事後学習】第24回の授業内容をふまえ、「第3章の後半」を修正しておく。 (4時間) |
25 |
研究報告と研究指導 各章の検討(第4章の前半)【課題研究】
【事前学習】「第4章の前半」を印刷し、事前に指導教員に提出しておくこと。 (4時間) 【事後学習】第25回の授業内容をふまえ、「第4章の前半」を修正しておく。 (4時間) |
26 |
研究報告と研究指導 各章(第4章の後半)の検討【課題研究】
【事前学習】「第4章の後半」を印刷し、事前に指導教員に提出しておくこと。 (4時間) 【事後学習】第26回の授業内容をふまえ、「第4章の後半」を修正しておく。 (4時間) |
27 |
研究報告と研究指導 各章(注と参考文献)の検討【課題研究】
【事前学習】「注と参考文献」を印刷し、事前に指導教員に提出しておくこと。 (4時間) 【事後学習】第27回の授業内容をふまえ、「注と参考文献」を修正しておく。 (4時間) |
28 |
研究報告と研究指導 全体の確認【課題研究】
【事前学習】論文全体を印刷し、事前に指導教員に提出しておくこと。 (4時間) 【事後学習】報告した内容を整理し、指摘された箇所、ならびに自身で必要と思われるところを修正しておく(A-8-4)。 (4時間) |
29 |
まとめ1(後期のまとめと論文提出の際の注意事項)【課題研究】
【事前学習】修正済みの論文を印刷し、事前に指導教員に提出しておくこと。また、論文提出に関して、疑問点があればノートに整理しておく。 (4時間) 【事後学習】報告した内容を整理し、必要に応じて論文を修正しておく。論文提出の際の注意事項を再確認しておく。 (4時間) |
30 |
まとめ2(後期のまとめと口述試験についての確認)【課題研究】
【事前学習】口述試験に関して、疑問点があればノートに整理しておく。 (4時間) 【事後学習】口述試験の際の注意事項を再確認しておく。 (4時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 必要に応じて適宜配布します。 |
参考書 | 必要に応じて紹介します |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度(20%)、卒業論文(80%) 授業参画度は、卒業論文指導の時間における発表で評価します。 |
オフィスアワー | Blackboardを用いて質疑応答を行います。 |