検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | 卒業論文 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 横山淳子 | ||||
単位数 | 6 | 学年 | 4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | ドイツ文学科 | ||||
学期 | 通年 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 「Zoomを用いた同時双方向型」及び「課題研究」で行う。 Blackboard コースID: 20211900, コース名:2021卒業論文(横山淳子・通・月2)に登録し、授業の注意事項に従って準備をしておくこと。 |
---|---|
授業概要 | 自らの研究テーマについて、卒業論文を執筆する。 |
授業のねらい・到達目標 | ・自らの研究テーマを明確にし、積極的に調べたり学ぶ姿勢を身に付ける。 ・資料を収集し、読解し、自らの見解を持ち、それを発表するための基礎力を身に付ける。 ・研究内容を論理的な文章にし、論文という形にまとめることができる。 ・物事を既存の知識にとらわれることなく、ドイツ語圏、ヨーロッパの理路に基づいて論理的・批判的に考察し、その本質を捉えた上で他者に説明することができる。(A-3-4) ・ドイツ語圏、ヨーロッパにかかわる資料や事象から見出される問題を発見し、それを自らの問題と結び付けつつ、専門的知識に加えて独自性を持って、解決案を作成できる。(A-4-4) ・新しいどのような問題に対しても、あきらめずにそれを解決するために仲間と共に必要な情報を収集・分析し、用いることができる。(A-5-4) ・学修活動に関する自己分析の他、他者からの評価を謙虚に受け止め、今後の学習活動に生かすことができる。(A-8-3) この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP3,4,5,8及びカリキュラムポリシーCP3,4,5,8に対応しています。 |
授業の方法 | 授業の形式:【卒業論文・研究】 受講人数にもよるが、基本的には論文の個人指導となる。文献を読み、考察したことを毎回提示してもらい、それに基づいて指導や議論を行う。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(A-1)【同時双方向型】
【事前学習】シラバスによく目を通しておく。(A-5) (2時間) 【事後学習】研究テーマ、執筆計画について考える。(A-1) (6時間) |
2 |
研究テーマの確認、執筆計画の確認(A-3,4,5)【課題研究】
【事前学習】研究テーマ、執筆計画を考えておく。(A-3,4,5) (4時間) 【事後学習】研究に必要な文献の収集を始める。(A-4,5) (4時間) |
3 |
論文指導(A-3,4,5)【同時双方型】
【事前学習】必要な文献を読み、重要な記述や自らの意見をまとめておく。(A-3,4,5) (4時間) 【事後学習】指導内容に基づき、論文を書き進める。(A-3,4,5,8) (4時間) |
4 |
論文指導 【課題研究】
【事前学習】必要な文献を読み、重要な記述や自らの意見をまとめておく。 (4時間) 【事後学習】指導内容に基づき、論文を書き進める。 (4時間) |
5 |
論文指導【同時双方向型】
【事前学習】必要な文献を読み、重要な記述や自らの意見をまとめておく。 (4時間) 【事後学習】指導内容に基づき、論文を書き進める。 (4時間) |
6 |
論文指導 【課題研究】
【事前学習】必要な文献を読み、重要な記述や自らの意見をまとめておく。 (4時間) 【事後学習】指導内容に基づき、論文を書き進める。 (4時間) |
7 |
論文指導 【同時双方向型】
【事前学習】必要な文献を読み、重要な記述や自らの意見をまとめておく。 (4時間) 【事後学習】指導内容に基づき、論文を書き進める。 (4時間) |
8 |
論文指導 【課題研究】
【事前学習】必要な文献を読み、重要な記述や自らの意見をまとめておく。 (4時間) 【事後学習】指導内容に基づき、論文を書き進める。 (4時間) |
9 |
論文指導【同時双方向型】
【事前学習】必要な文献を読み、重要な記述や自らの意見をまとめておく。 (4時間) 【事後学習】指導内容に基づき、論文を書き進める。 (4時間) |
10 |
論文指導【課題研究】
【事前学習】必要な文献を読み、重要な記述や自らの意見をまとめておく。 (4時間) 【事後学習】指導内容に基づき、論文を書き進める。 (4時間) |
11 |
論文指導【同時双方向型】
【事前学習】必要な文献を読み、重要な記述や自らの意見をまとめておく。 (4時間) 【事後学習】指導内容に基づき、論文を書き進める。 (4時間) |
12 |
論文指導 【課題研究】
【事前学習】必要な文献を読み、重要な記述や自らの意見をまとめておく。 (4時間) 【事後学習】指導内容に基づき、論文を書き進める。 (4時間) |
13 |
論文指導 【同時双方向型】
【事前学習】必要な文献を読み、重要な記述や自らの意見をまとめておく。 (4時間) 【事後学習】指導内容に基づき、論文を書き進める。 (4時間) |
14 |
論文指導 【課題研究】
【事前学習】必要な文献を読み、重要な記述や自らの意見をまとめておく。 (4時間) 【事後学習】指導内容に基づき、論文を書き進める。 (4時間) |
15 |
前期のまとめ(A-3,4,5,8)【同時双方向型】
【事前学習】前期の研究内容を振り返り、進捗状況を確認しておく。(A-3,4,5,8) (4時間) 【事後学習】夏休み中にやっておくべきことを明確にする。(A-5,8) (4時間) |
16 |
後期に向けた準備(A-3,4,5)【同時双方向型】
【事前学習】夏休み中の研究内容をまとめておく。(A-3,4) (4時間) 【事後学習】指導内容に基づき、論文を書き進める。(A-3,4,5,8) (4時間) |
17 |
論文指導(A-3,4,5)【課題研究】
【事前学習】必要な文献を読み、重要な記述や自らの意見をまとめておく。(A-3,4,5) (4時間) 【事後学習】指導内容に基づき、論文を書き進める。(A-3,4,5,8) (4時間) |
18 |
論文指導 【同時双方向型】
【事前学習】必要な文献を読み、重要な記述や自らの意見をまとめておく。 (4時間) 【事後学習】指導内容に基づき、論文を書き進める。 (4時間) |
19 |
論文指導 【課題研究】
【事前学習】必要な文献を読み、重要な記述や自らの意見をまとめておく。 (4時間) 【事後学習】指導内容に基づき、論文を書き進める。 (4時間) |
20 |
論文指導 【同時双方向型】
【事前学習】必要な文献を読み、重要な記述や自らの意見をまとめておく。 (4時間) 【事後学習】指導内容に基づき、論文を書き進める。 (4時間) |
21 |
論文指導 【課題研究】
【事前学習】必要な文献を読み、重要な記述や自らの意見をまとめておく。 (4時間) 【事後学習】指導内容に基づき、論文を書き進める。 (4時間) |
22 |
論文指導 【同時双方向型】
【事前学習】必要な文献を読み、重要な記述や自らの意見をまとめておく。 (4時間) 【事後学習】指導内容に基づき、論文を書き進める。 (4時間) |
23 |
論文指導 【課題研究】
【事前学習】必要な文献を読み、重要な記述や自らの意見をまとめておく。 (4時間) 【事後学習】指導内容に基づき、論文を書き進める。 (4時間) |
24 |
論文指導 【同時双方向型】
【事前学習】必要な文献を読み、重要な記述や自らの意見をまとめておく。 (4時間) 【事後学習】指導内容に基づき、論文を書き進める。 (4時間) |
25 |
論文指導 【課題研究】
【事前学習】必要な文献を読み、重要な記述や自らの意見をまとめておく。 (4時間) 【事後学習】指導内容に基づき、論文を書き進める。 (4時間) |
26 |
論文指導【同時双方向型】
【事前学習】必要な文献を読み、重要な記述や自らの意見をまとめておく。 (4時間) 【事後学習】指導内容に基づき、論文を書き進める。 (4時間) |
27 |
論文指導 【課題研究】
【事前学習】必要な文献を読み、重要な記述や自らの意見をまとめておく。 (4時間) 【事後学習】指導内容に基づき、論文を書き進める。 (4時間) |
28 |
論文指導【同時双方向型】
【事前学習】必要な文献を読み、重要な記述や自らの意見をまとめておく。 (4時間) 【事後学習】指導内容に基づき、論文を書き進める。 (4時間) |
29 |
論文指導 【課題研究】
【事前学習】これまでの研究成果を論文に仕上げておく。(A-3,4,5,8) (4時間) 【事後学習】論文を読み直し、必要に応じて修正を加える。(A-8) (4時間) |
30 |
論文指導【同時双方向型】
【事前学習】これまでの研究成果を論文に仕上げておく。(A-3,4,5,8) (4時間) 【事後学習】論文を読み直し、必要に応じて修正を加える。(A-8) (4時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 教科書は使用しません。資料を適宜配布します。 |
参考書 | 必要に応じて指示します。 |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度(20%)、卒業論文(80%) 授業参画度は、事前・事後学習をしっかり行っているか、また、授業中の質疑応答等で評価します。 |
オフィスアワー | 授業の前後、または、学科事務室に申し出てください。 |