検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 現代社会と社会学 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 現代社会と社会学 | ||||
教員名 | 中瀬剛丸 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2・3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 社会学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | 主として課題研究(Blackboardを通じた学習資料配信)で実施します。一部の回で同時双方向型(Zoomミーティング)と課題研究を組み合わせて実施します。BlackboardのID:20211946 |
---|---|
授業概要 | 私たちがメディアを通じて共有している現代社会の様々な問題について、社会学の視点と方法を踏まえて考えることを通じて、自分にとってのよりよい生活や働き方を探求します。 |
授業のねらい・到達目標 | <知識><技能> 社会学の枠組みや方法に即し社会事象や問題を観察・検討すること,さらには問題を発見・理解し,適切な解決策の提案ができるようになることが授業のねらいです。 <能力> 上記の<知識><技能>の習得を経て、以下の<能力>を育むことが目標です。。 多様なメディアによって形作られる現代社会におけるわたしたちの日常生活の中の諸課題について,メディア研究における多様な基礎理論を用いて説明することができる。(A-4-2: 問題発見・解決力) この科目は文理学部(学士(社会学))のディプロマポリシーDP4及びカリキュラムポリシーCP4に対応しています。 |
授業の方法 | 授業の形式:講義 主として課題研究(Blackboardを通じた教材の配信)で実施します。毎回の授業で課題を出します。教材を読んだり、映像を見たりして、取り上げた問題について考えて、考えたことを文章にまとめることの繰り返しになります。課題については、Blackboardを使って、複数のレポート例をもとに、評価できる点や不十分な点についてのコメント・解説を行って、フィードバックします。初回の授業までにBlackboardのコース登録をしてください。また、ZoomのソフトをインストールしてZoomミーティングに参加できるようにしておいてください。Zoomミーティングに参加できない人には、課題研究を設定します。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
授業の進め方と成績評価の方法の説明 課題研究 社会学的想像力について考える。(A-4-2) 【事前学習】授業計画を把握し、授業のねらいや進め方を理解する。 (1時間) 【事後学習】社会学を学ぶ意義について、自分の考えをまとめる。 (3時間) |
2 |
社会学的想像力を働かせて映像を読み解く(A-4-2) Zoomミーティング(参加できない人は課題研究) 【事前学習】「社会の〇〇化」あるいは「〇〇社会」にあてはまる用語をできるだけ多く上げる。 (1時間) 【事後学習】映像が持つ「伝える力」について、自分の考えをまとめる。 (3時間) |
3 |
社会学的想像力を働かせて流行歌を読み解く(A-4-2) Zoomミーティング(参加できない人は課題研究) 【事前学習】自分の音楽の好みと親の世代の人たちの音楽の好みの違いを上げる。 (1時間) 【事後学習】歌が持つ「伝える力」について、自分の考えをまとめる。 (3時間) |
4 |
明治以降の日本社会の近代化と産業構造の変化(A-4-2)課題研究
【事前学習】18~19世紀に起きた産業革命の概要について調べる。 (1時間) 【事後学習】今の日本で進んでいる産業構造の変化について整理し、自分の考えをまとめる。 (3時間) |
5 |
「ICT」と暮らしの変化(A-4-2)課題研究
【事前学習】「高度情報化社会」という言葉の意味や使われ方を調べる。 (1時間) 【事後学習】AIの導入がもたらす変化について整理し、自分の考えをまとめる。 (3時間) |
6 |
ICT化とメディア(A-4-2)課題研究
【事前学習】広告費とメディアの関係について調べる。 (1時間) 【事後学習】インターネットで広がる情報の特徴について、自分の考えをまとめる。 (3時間) |
7 |
人口減少社会の設計(A-4-2)課題研究
【事前学習】日本の人口推移について調べる。 (1時間) 【事後学習】40年後の自分たちの暮らしについて、自分の考えをまとめる。 (3時間) |
8 |
無縁社会化する日本(A-4-2)課題研究
【事前学習】「社会関係資本」という言葉の意味を調べる。 (1時間) 【事後学習】望ましい人間関係について、自分の考えをまとめる。 (3時間) |
9 |
重みを増す家族(A-4-2)課題研究
【事前学習】介護殺人として報道された事例を調べる。 (1時間) 【事後学習】望ましい家族の在り方について、自分の考えをまとめる。 (3時間) |
10 |
現代社会と格差(A-4-2)課題研究
【事前学習】AIの導入事例について調べる。 (1時間) 【事後学習】格差の何が問題なのかを整理し、自分の考えをまとめる。 (3時間) |
11 |
貧困の連鎖(A-4-2)課題研究
【事前学習】日本における離婚の現状を調べる。 (1時間) 【事後学習】子育てに関する男性の責任について、自分の考えをまとめる。 (3時間) |
12 |
下層化する女性たち(A-4-2)課題研究
【事前学習】男女雇用機会均等法の概要について調べる。 (1時間) 【事後学習】給与の男女格差について整理し、自分の考えをまとめる。 (3時間) |
13 |
実力主義と年功序列(A-4-2)課題研究
【事前学習】年齢による給与の違いについて調べる。 (1時間) 【事後学習】成果主義の給与体系について、自分の考えをまとめる。 (3時間) |
14 |
グローバル化と私たちの暮らし(A-4-2)課題研究
【事前学習】海外で収益を上げている日本企業の事例を調べる。 (1時間) 【事後学習】コロナ後の日本企業の在り方について、自分の考えをまとめる。 (3時間) |
15 |
社会学で考える自分という存在(A-4-2)課題研究
【事前学習】自分が現在担っている役割をできるだけ多く上げる。 (1時間) 【事後学習】15回の授業を通じて得られた知見を整理してまとめる。 (3時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 指定する教科書はありません。適宜、資料を配信します。 |
参考書 | 参考文献は授業内で適宜紹介します。 |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度:毎回の授業で出す課題(レスポンスペーパーや小テスト)(100%) Blackboardを通じて毎回の授業で出す課題(レスポンスペーパーや小テスト)によって授業参画度を評価します。課題の提出とフィードバックはBlackboardを使います。課題の解答を総合して、A-4-2(問題発見・解決力)の修得状況を評価します。 |
オフィスアワー | 授業についての質問は、Blackboardに掲示板を設けて対応します。 |
備考 | 初回講義開始までに、当該授業のBlackboardのコース登録を行うこと |