検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | 社会心理学 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 中瀬剛丸 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3・4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 社会学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | 主として課題研究(Blackboardを通じた教材の配信)で実施します。一部の回で、Zoomを使った同時双方向型授業(参加できない人は課題研究)を取り入れます。BlackboardのID:20211968 |
---|---|
授業概要 | この授業では、社会的な存在である人間の心の性質を探求し、日常生活の中で起こる人の心と行動の不思議と仕組みを考えます。その中で、現代の日本社会で生きている人々の意識の特徴を考察します。 |
授業のねらい・到達目標 | <知識><技能> 一人ひとりの個人の思想・感情・行動が、他の人間の現実の存在、あるいは想像や暗黙のうちに仮定される存在によって、どのように影響されるかを理解し、自らの生き方を考える上での材料として活かす姿勢を身につけます。また、社会学の枠組みや方法に即し社会事象や問題を観察・検討し,問題を発見・理解し,適切な解決策を提案することができることを授業のねらいとします。 <能力> 上記の<知識><技能>の習得を経て、以下の<能力>を育むことを目標とします。 多様なメディアによって形作られる現代社会におけるわたしたちの日常生活の中の諸課題について,社会学の専門領域の観点から説明し,その解決案を提示することができる。(A-4-3: 問題発見・解決力) この科目は文理学部(学士(社会学))のディプロマポリシーDP4及びカリキュラムポリシーCP4に対応しています。 |
授業の方法 | 授業の形式:講義 主として課題研究(Blackboardを通じた教材の配信)で実施します。毎回の授業で課題を出します。教材を読んだり、映像を見たりして、取り上げた問題について考えて、考えたことを文章にまとめることの繰り返しになります。課題については、Blackboardを使って、複数のレポート例をもとに、評価できる点や不十分な点についてのコメント・解説を行います。初回の授業までにBlackboardのコース登録をしてください。また、ZoomのソフトをインストールしてZoomミーティングに参加できるようにしておいてください。なおZoomミーティングに参加できない人には、課題研究を設定します。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス/授業の進め方と成績評価の方法の説明 課題研究 社会心理学を学ぶ意義を考える(A-4-3) 【事前学習】自分が社会心理学を学ぶ目的を整理する。 (1時間) 【事後学習】社会心理学を学ぶ意義を把握し、自分の考えをまとまる。 (3時間) |
2 |
自己肯定感の国際比較-個人の意識を左右する社会(A-4-3) 課題研究
【事前学習】総務省の「子供・若者白書」の資料を使って、日本の若者意識の現状を調べる。 (1時間) 【事後学習】若者の意識の国による違いについて、自分の考えをまとまる。 (3時間) |
3 |
社会的存在としての自分をみつめる(A-4-3) 課題研究
【事前学習】子どもの頃からの自分の成長を客観的にとらえる。 (1時間) 【事後学習】「自分は何よって決められているか」について整理して、自分の考えをまとめる。 (3時間) |
4 |
ステレオタイプ・偏見・差別(A-4-3) 課題研究
【事前学習】出身地を聞かれた経験に関する資料を読んで感想をまとめる。 (1時間) 【事後学習】偏見や差別がどのように生じるのかについて、整理してまとめる。 (3時間) |
5 |
ステレオタイプ脅威(A-4-3) 課題研究
【事前学習】性別に関わるステレオタイプを整理する。 (1時間) 【事後学習】就職活動におけるステレオタイプの問題について、自分の考えをまとめる。 (3時間) |
6 |
人前で話す基本(A-4-3) Zoomミーティング(参加できない人は課題研究)
【事前学習】自分の好きなものを1分間スピーチにまとめる。 (1時間) 【事後学習】1分間スピーチの実践で得られた知見、学んだことをまとめる。 (3時間) |
7 |
グループディスカッションの実践(A-4-3) Zoomミーティング(参加できない人は課題研究)
【事前学習】採用選考でのグループディスカッションの実情を把握する。 (1時間) 【事後学習】意見交換で得られた知見、学んだことをまとめる。 (3時間) |
8 |
留学体験から見えるもの(A-4-3) 課題研究
【事前学習】海外留学の経験を書いた資料を読んで感想をまとめる。 (1時間) 【事後学習】日本の学生のおしゃれに関する意識について、自分の考えをまとまる。 (3時間) |
9 |
心の実験/初期の重要研究の紹介(A-4-3) 課題研究
【事前学習】同調圧力を感じた経験を振り返って、その時の状況を整理する。 (1時間) 【事後学習】取り上げた実験から得られた知見、学んだことをまとめる。 (3時間) |
10 |
しがらみを科学する(A-4-3) 課題研究
【事前学習】「世間体」を気にする場面を振り返って、その時の自分の気持ちをまとめる。 (1時間) 【事後学習】「世間」とは何か、なぜ「世間」を気にするかについて、自分の考えをまとめる。 (3時間) |
11 |
特攻をめぐる社会心理(A-4-3) 課題研究
【事前学習】日本軍の特攻作戦の概要を調べる。 (1時間) 【事後学習】特攻隊に「志願」した隊員の心理について、自分の考えをまとめる。 (3時間) |
12 |
集団の中の個人(A-4-3) 課題研究
【事前学習】集団規範を感じた経験を振り返って、その時の状況を整理する。 (1時間) 【事後学習】集団思考によって愚かな決定をしてしまうリスクについて、自分の考えをまとめる。 (3時間) |
13 |
安心社会と信頼社会(A-4-3) 課題研究
【事前学習】ネットオークションのメリットとデメリットを整理する。 (1時間) 【事後学習】安心社会と信頼社会の違いについて、自分の考えをまとめる。 (3時間) |
14 |
判断材料となる情報の偏り(A-4-3) 課題研究
【事前学習】自分が日頃から接している情報の特徴について整理する。 (1時間) 【事後学習】LINEニュースの情報の取捨選択について、自分の考えをまとめる。 (3時間) |
15 |
生きる実践に活かす知識(A-4-3) 課題研究
【事前学習】自分を客観的に見つめなおす。 (1時間) 【事後学習】15回の授業を通じて得られた知見を整理し、自分の考えをまとめる。 (3時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 指定する教科書はありません。敵視資料を配信します。 |
参考書 | 参考書については授業内で適宜紹介します。 |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度:毎回の授業で出す課題(レスポンスペーパーや小テストなど)(100%) 毎回の授業で課題(レスポンスペーパーや小テストなど)を設定し、その課題によって授業参画度を評価します。課題の提出とフィードバックはBlackboardを使います。課題の解答を総合して、A-4-3(問題発見・解決力)の修得状況を評価します。 |
オフィスアワー | 授業についての質問は、Blackboardに掲示板を設けて対応します。 |