検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | ゼミナール4 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 中瀬剛丸 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 社会学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | 主としてZoomによる同時双方向型の授業で実施します。一部の回について、対面型で実施します。対面の回については、参加できない人のための課題学習をBlackbordで設定します。BlackboardのID:20212047 |
---|---|
授業概要 | 私たちが「世の中で起こっていること」として認識することの大半はメディアによって伝えられることです。私たちのものの考え方や価値観は、メディアが伝える「社会の姿」の影響を受ける一方、私たちの考え方や価値観が変わることで社会のありようも変わります。その双方の影響を仲介するものとして、メディアの機能や役割を考えることが基本的な研究テーマです。今年度は、「コロナ禍のエンタメとメディア」をテーマに、社会にとっての趣味の存在意義について分析・考察します。 |
授業のねらい・到達目標 | <知識・技能> グループに分かれて取り組む共同研究を通じて、社会学的研究を行うための基本的な視点と方法を理解すること、その上でメディアの機能や枠割について筋道たてて論理的に説明できることを授業のねらいとします。 <能力> 上記の<知識・技能>の習得を経て、以下の<能力>を育むことを目標とします。 個人またはグループで設定した研究課題に取り組むために必要な情報や知識を収集し,それを分析に活かすことができる。(A-5-3挑戦力) 相互に関心をもつ社会事象や社会問題に対し,社会学の枠組みや方法に即して議論することで,理解を深めることができる。(A-6-3コミュニケーション力) 積極的にリーダーシップを発揮し,適切な形で他者をサポートしながら、調査研究活動を進めることができる。(A-7-3リーダーシップ・協働力) 自身のみならず他者の学修状況を比較分析しながら,自身の改善につなげることができる。(A-8-3省察力) この科目は文理学部(学士(社会学))のディプロマポリシーDP5~8、及びカリキュラムポリシーCP5~8に対応しています。 |
授業の方法 | 授業の形式【ゼミ】(テキストの購読、各グループ・個人の関心に基づく研究成果の発表と討論、それに対する教員による講評と解説等)にて行います。グループに分かれた共同研究に取り組み、Zoomミーティングによる研究成果の報告会を計画します。研究グループは3年生と4年生が混合する形で構成します。発表や討論などに対しては、適宜、良かった点や足りなかった点をコメントします。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
共同研究進捗状況報告(A-7-3)Zoomミーティング
【事前学習】夏期休暇中の進捗状況をまとめる。 (1時間) 【事後学習】意見交換を整理し今後の作業日程をつめる。 (1時間) |
2 |
分析グループワーク(データの整理)(A-6-3)Zoomミーティング
【事前学習】収集したデータを整理する。 (1時間) 【事後学習】持ち寄ったデータを概観する (1時間) |
3 |
分析グループワーク(データの分析)(A-6-3)Zoomミーティング
【事前学習】収集したデータの注目点を整理する。 (1時間) 【事後学習】データから言えることをまとめる。 (1時間) |
4 |
分析グループワーク(データの考察)(A-6-3)Zoomミーティング
【事前学習】議論すべき論点を考える。 (1時間) 【事後学習】分析結果をまとめる。 (1時間) |
5 |
分析グループワーク(データのまとめ)(A-7-3)Zoomミーティング
【事前学習】研究のまとめ方を整理する。 (1時間) 【事後学習】プレゼンの方向性を考える。 (1時間) |
6 |
研究のまとめの話し合い(A-8-3)対面授業、参加できない場合は課題研究
【事前学習】参考資料、関連データを整理する。 (1時間) 【事後学習】意見交換を整理し、理解を深める。 (1時間) |
7 |
研究報告の概要のプレゼン(A-6-3)Zoomミーティング
【事前学習】研究報告のプレゼン資料を用意する。 (1時間) 【事後学習】プレゼンの改善点を検討する。 (1時間) |
8 |
研究報告の手直し(A-8-3)対面授業、参加できない場合は課題研究
【事前学習】プレゼンの問題点をまとめる。 (1時間) 【事後学習】プレゼン用資料を作成する。 (1時間) |
9 |
研究報告リハーサル(A-5-3)Zoomミーティング
【事前学習】プレゼンの練習をする。 (1時間) 【事後学習】プレゼンの改善点を見出す。 (1時間) |
10 |
研究成果報告会(A-7-3)Zoomミーティング
【事前学習】プレゼンの改善策を考える。 (1時間) 【事後学習】各班の報告との比較を通して、自省する。 (1時間) |
11 |
研究報告会総括(A-8-3)Zoomミーティング
【事前学習】研究報告会の反省点を考える。 (1時間) 【事後学習】意見交換を整理し、反省点をまとめる。 (1時間) |
12 |
社会にとってのエンタメについての意見交換(A-8-3)Zoomミーティング
【事前学習】研究を通じて浮かび上がった論点をまとめる。 (1時間) 【事後学習】意見交換を整理し、自分の考えを深める。 (1時間) |
13 |
各自の報告レポートのまとめ(A-8-3)Zoomミーティング
【事前学習】共同研究に自分がどう貢献したかを考える。 (1時間) 【事後学習】班の研究テーマに関する自分の考えをまとめる。 (1時間) |
14 |
個人報告のプレゼン(A-5-3)Zoomミーティング
【事前学習】各自が考えたことを1分間スピーチにまとめる。 (1時間) 【事後学習】多様な意見交を整理して、自分の考えを深める。 (1時間) |
15 |
メディア社会という視点について考える(A-8-3)対面授業、参加できない場合は課題研究
【事前学習】メディアの変容について考える。 (1時間) 【事後学習】1年間の活動を通して得られた知見を整理してまとめる。 (1時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 指定する教科書はありません。適宜Blackbordで資料を配布します。 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度:授業での報告や意見交換、共同研究への貢献度(100%) 毎回の授業での報告や意見発表、共同研究への貢献度を総合して授業参画度として評価します。 *能力(A-5-3~A-8-3)の習熟度については、別途配布のチェック項目に基づき評価します。 |
オフィスアワー | 授業についての質問は、メールやLINEによって対応します。 |