検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | ゼミナール2 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 鴨澤小織 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 社会福祉学科 | ||||
学期 | 通年 | 履修区分 | 必修 |
授業の形態 | 主に課題研究(ブラックボード)+同時双方向型授業(ズーム)を組み合わせる。一部オンデマンド授業(スライド資料配信)、対面授業も実施する予定である(5回以内)。具体的には、受講生と調整して決定する。対面授業に参加できない場合はズームによる対応を行います。 Blackboard コースID: 火曜日5限⇒20212169 |
---|---|
授業概要 | 4年間の集大成として自分の選んだ卒業研究のテーマを深め、社会福祉研究として論文にまとめる。 |
授業のねらい・到達目標 | ゼミナール2では、1で学んだことを基礎として、「卒業論文」執筆とその完成に向けてフィールドワーク、データ収集、分析と研究を深めていくことができる。 また卒業論文作成の過程を通して、文献の読解、資料収集の仕方、論文の書き方、引用の仕方、発表の技術などの知識を論文作成を通して実践することができる。さらに、ゼミの仲間との交流やディスカッションを通し、社会人として必要な様々なスキルを獲得する。 この科目は文理学部(学士(社会福祉学)のDP4及びCP4に対応しています。 |
授業の方法 | 授業の形式【ゼミ】 ・このゼミは「卒業論文」の執筆が目的であるので、個人の進捗に合わせた個人指導を中心に行う。 ・ゼミの仲間とのテーマ別のディスカッション、卒論中間発表、等を通してグループで同じゴールに向かっていく仲間との積極的な情報、意見 交換を行う。 ・フィールドワークのまとめ、分析のまとめ、章ごとのレポート提出など、区切りごとに個人指導を行う。 ・提出物の提出方法、フィードバックの方法等については、授業開始時に提示する。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス:卒論を書き上げるための年間計画を立てる同時双方向型授業(ズーム)
【事前学習】ゼミナール1の研究計画書を整理する。 (2時間) 【事後学習】ゼミナール2の卒業論文の計画を検討する。 (2時間) |
2 |
文献調査発表1(ゼミナール1のまとめ)(同時双方向型授業(ズーム)+課題研究(ブラックボード)
【事前学習】発表者は発表の準備をする。その他の学生は資料を読ん質問を考えておく。 (2時間) 【事後学習】ゼミでの議論について整理し、修正や追加をする。 (2時間) |
3 |
文献調査発表2(ゼミナール1のまとめ)(同時双方向型授業(ズーム)+課題研究(ブラックボード)
【事前学習】 発表者は発表の準備をする。その他の学生は資料を読ん質問を考えておく。 (2時間) 【事後学習】ゼミでの議論について整理し、修正や追加をする。 (2時間) |
4 |
社会福祉研究方法論(1) 分析法(同時双方向型授業(ズーム)+課題研究(ブラックボード)
【事前学習】前週に配布した資料を読み、質問を考える。 (2時間) 【事後学習】講義の内容について整理し、計画を進める。 (2時間) |
5 |
社会福祉研究方法論(2) 同時双方向型授業(ズーム)+課題研究(ブラックボード)
【事前学習】前週に配布した資料を読み、質問を考える。 (2時間) 【事後学習】講義の内容について整理し、計画を進める。 (2時間) |
6 |
研究計画とフィールドワークについての発表とディスカッション(1)(ズームによる同時双方向授業)
【事前学習】フィールドワーク計画ワークシートに記入する。 (2時間) 【事後学習】ゼミでの議論を整理し、フィールドワーク計画を進める。 (2時間) |
7 |
研究計画とフィールドワークについての発表とディスカッション(2)(ズームによる同時双方向授業)
【事前学習】フィールドワーク実践ワークシートに記入する。 (2時間) 【事後学習】ゼミでの議論を整理し、フィールドワーク実践計画を進める。 (2時間) |
8 |
社会福祉研究講義(1)論文の書き方 オンデマンド授業(スライド資料配信)
【事前学習】前週に配布した資料を読み、質問を考えておく。 (2時間) 【事後学習】講義の内容について整理し、理解を深める。 (2時間) |
9 |
社会福祉研究講義(2)論文の書き方 オンデマンド授業(スライド資料配信)
【事前学習】前週に配布した資料を読み、質問を考えておく。 (2時間) 【事後学習】講義の内容について整理し、理解を深める。 (2時間) |
10 |
社会福祉研究講義(3)卒業論文アウトライン作 成課題研究(ブラックボード)
【事前学習】卒業論文のアウトラインを作成する。 (2時間) 【事後学習】講義の内容について整理し、アウトライン作成を進める。 (2時間) |
11 |
中間発表(1)研究のテーマ、目的、問い、フィールドワーク、アウトラインについて整理し発表する。(同時双方向授業ズーム)
【事前学習】発表者は発表の準備をする。その他の学生は資料を読ん質問を考えておく。 (2時間) 【事後学習】ゼミでの議論について整理し、修正や追加をする。 (2時間) |
12 |
中間発表(2)研究のテーマ、目的、問い、フィールドワーク、アウトラインについて整理し発表する。(同時双方向授業ズーム)
【事前学習】発表者は発表の準備をする。その他の学生は資料を読ん質問を考えておく。 (2時間) 【事後学習】ゼミでの議論について整理し、修正や追加をする。 (2時間) |
13 |
中間発表(3)研究のテーマ、目的、問い、フィールドワーク、アウトラインについて整理し発表する。(同時双方向授業ズーム)
【事前学習】発表者は発表の準備をする。その他の学生は資料を読ん質問を考えておく。 (2時間) 【事後学習】ゼミでの議論について整理し、修正や追加をする。 (2時間) |
14 |
中間発表(4)研究のテーマ、目的、問い、フィールドワーク、アウトラインについて整理し発表する。(同時双方向授業 ズーム)
【事前学習】発表者は発表の準備をする。その他の学生は資料を読ん質問を考えておく。 (2時間) 【事後学習】ゼミでの議論について整理し、修正や追加をする。 (2時間) |
15 |
前期のまとめと夏休み、後期に向けた卒業論文作成計画(課題研究 ブラックボード)
【事前学習】各自の発表のまとめを整理しておくこと。 (2時間) 【事後学習】夏休み、後期の計画を整理し、準備をする。 (2時間) |
16 |
ガイダンス:論文完成に向けての計画作成 (課題研究 ブラックボード)
【事前学習】シラバスを読んで確認すること。 (2時間) 【事後学習】スケジュールを確認し、配布資料を読んでおくこと。 (2時間) |
17 |
卒業論文の執筆1(個別指導)(課題研究 ブラックボード)
【事前学習】卒業論文の執筆に関する質問事項を整理しておく (2時間) 【事後学習】コメントや指摘された点に基づき修正・追加をする (2時間) |
18 |
卒業論文の執筆2(個別指導)(課題研究 ブラックボード)
【事前学習】卒業論文の執筆に関する質問事項を整理しておく (2時間) 【事後学習】コメントや指摘された点に基づき修正・追加をする (2時間) |
19 |
卒業論文の執筆3(個別指導)(課題研究 ブラックボード)
【事前学習】卒業論文の執筆に関する質問事項を整理しておく (2時間) 【事後学習】コメントや指摘された点に基づき修正・追加をする (2時間) |
20 |
中間発表(1)(同時双方向授業 ズーム)
【事前学習】発表の準備をする。他の研究への質問を用意する。 (2時間) 【事後学習】議論の内容について整理して理解を深める、論文を修正する。 (2時間) |
21 |
中間発表(2)(同時双方向授業 ズーム)
【事前学習】発表の準備をする。他の研究への質問を用意する。 (2時間) 【事後学習】議論の内容について整理して理解を深める、論文を修正する。 (2時間) |
22 |
卒業論文の執筆4(個別指導)(課題研究 ブラックボード)
【事前学習】卒業論文の執筆に関する質問事項を整理しておく (2時間) 【事後学習】コメントや指摘された点に基づき修正・追加をする (2時間) |
23 |
卒業論文の執筆5(個別指導)(課題研究 ブラックボード)
【事前学習】卒業論文の執筆に関する質問事項を整理しておく (2時間) 【事後学習】コメントや指摘された点に基づき修正・追加をする (2時間) |
24 |
卒業論文の執筆6(個別指導)(課題研究 ブラックボード)
【事前学習】卒業論文の執筆に関する質問事項を整理しておく (2時間) 【事後学習】コメントや指摘された点に基づき修正・追加をする (2時間) |
25 |
卒論最終発表、ディスカッション(1)(同時双方向授業 ズーム)
【事前学習】発表内容をパワーポイントにてまとめる。議論ができるように準備をする。 (2時間) 【事後学習】ディスカッションの内容をノートに整理する。 (2時間) |
26 |
卒論最終発表、ディスカッション(2)(同時双方向授業 ズーム)
【事前学習】発表内容をパワーポイントにてまとめる。議論ができるように準備をする。 (2時間) 【事後学習】ディスカッションの内容をノートに整理する。 (2時間) |
27 |
卒論最終発表、ディスカッション(3)(同時双方向授業 ズーム)
【事前学習】発表内容をパワーポイントにてまとめる。議論ができるように準備をする。 (2時間) 【事後学習】ディスカッションの内容をノートに整理する。 (2時間) |
28 |
卒論最終発表、ディスカッション(4)(同時双方向授業 ズーム)
【事前学習】発表内容をパワーポイントにてまとめる。議論ができるように準備をする。 (2時間) 【事後学習】ディスカッションの内容をノートに整理する。 (2時間) |
29 |
卒論最終発表、ディスカッション(5)(同時双方向授業 ズーム)
【事前学習】発表内容をパワーポイントにてまとめる。議論ができるように準備をする。 (2時間) 【事後学習】ディスカッションの内容をノートに整理する。 (2時間) |
30 |
全体のまとめ(これまでの復習、質疑応答を行い授業の理解を深める)課題研究(ブラックボード)
【事前学習】これまでの授業の質問事項を整理する (2時間) 【事後学習】全体の授業内容を整理し、確認する。 (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 使用しない |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート:課題レポートを評価します。(50%)、授業参画度:同時双方向授業ズームでの発表、ワークシートを評価します。(30%)、ズームで行うディスカッションを評価します。(20%) 対面授業に参加できない場合はズームによる対応を行います。 |
オフィスアワー | 質問には、メール、ZOOMを通して回答します。 |