検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 教育学演習1 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 教育学演習1 | ||||
教員名 | 中橋雄 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 教育学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業の形態 | 原則的に「Zoomによるオンライン授業(指導及びグループディスカッション)」と「Blackboardを用いた課題提出と相互評価」で実施します。(15回) ネット環境の問題で「Zoomによるオンライン授業」に参加できない人は、同等の内容をBlackboardを用いた課題研究として実施します。 Blackboard ID:20212199 |
---|---|
授業概要 | 「教育とメディア」に関する文献を講読しながら、研究分野の動向を捉えることを通じて、学習到達目標の達成を目指します。 |
授業のねらい・到達目標 | この授業では、「教育学基礎論1・2」で学んだことを基本として、具体的な課題を調べ、考察し、考えるためのさまざまなスキルを身につけ、教育学についての理解を深めていきます。次の項目について十分習得することが期待されます。 ディスカッションの仕方/統計データを批判的に読む読み方/メディア報道を批判的に読む/インターネット情報の引用ルール/インターネットでの本の買い方/文科省や教委のHPの活用法/英文HPの検索と閲覧/「国立国会図書館サーチ」(NDL Search)の活用法/CiNii及びJ-STAGEの利用/図書館間相互貸借(ILL)での文献入手/パラグラフ・ライティングの仕方など。 学習到達目標は以下のとおりです。 (1)与えられた条件のもと、他者にとってわかりやすいかどうかを十分に検討したうえで、理由と根拠に基づいた主張を展開できる(A3-2) (2)自分なりの貢献の仕方を考えながら、一つの目標に向かって他者と力を合わせて行動することができる(A7-2) この科目は文理学部(学士(教育学))のDP及びCPの3,7に対応しています。 |
授業の方法 | 授業の形式:【演習】 授業内課題に取り組み、Blackboardで提出してもらいます。 Blackboardの掲示板機能を通して相互に学び合う機会を設けるので、積極的にコメントを書き込んでください。 |
履修条件 | 同一教員の「教育学演習1」(前期)、「教育学演習2」(後期)をあわせて履修すること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
研究分野の動向を捉える意義と方法
【事前学習】シラバスを事前に確認して、この授業で自分をどのように成長させたいかノートに書くこと。 (2時間) 【事後学習】授業で学べたことをノートに書くこと。 (2時間) |
2 |
文献講読・研究の背景の検討
【事前学習】教科書1章を読み、自分の考えをノートに書いてくること。 (2時間) 【事後学習】研究背景の書き方について授業で学べたことをノートに書くこと。 (2時間) |
3 |
文献講読・研究の目的の検討
【事前学習】教科書2章を読み、自分の考えをノートに書いてくること。 (2時間) 【事後学習】研究目的の書き方について授業で学べたことをノートに書くこと。 (2時間) |
4 |
文献講読・研究手法の検討
【事前学習】教科書3章を読み、自分の考えをノートに書いてくること。 (2時間) 【事後学習】研究手法の書き方について授業で学べたことをノートに書くこと。 (2時間) |
5 |
文献講読・研究結果と考察の検討
【事前学習】教科書4章を読み、自分の考えをノートに書いてくること。 (2時間) 【事後学習】研究結果の書き方について授業で学べたことをノートに書くこと。 (2時間) |
6 |
文献講読・論文データベースの活用
【事前学習】教科書5章を読み、自分の考えをノートに書いてくること。 (2時間) 【事後学習】論文データベースの活用について授業で学べたことをノートに書くこと。 (2時間) |
7 |
文献講読・新聞記事データベースの活用
【事前学習】教科書6章を読み、自分の考えをノートに書いてくること。 (2時間) 【事後学習】新聞記事データベースの活用について授業で学べたことをノートに書くこと。 (2時間) |
8 |
文献講読・雑誌記事データベースの活用
【事前学習】教科書7章を読み、自分の考えをノートに書いてくること。 (2時間) 【事後学習】雑誌記事データベースの活用について授業で学べたことをノートに書くこと。 (2時間) |
9 |
文献講読・統計データの活用
【事前学習】教科書8章を読み、自分の考えをノートに書いてくること。 (2時間) 【事後学習】統計データの活用について授業で学べたことをノートに書くこと。 (2時間) |
10 |
文献講読・先行研究の批判的検討
【事前学習】教科書9章を読み、自分の考えをノートに書いてくること。 (2時間) 【事後学習】先行研究を批判的に検討する方法について授業で学べたことをノートに書くこと。 (2時間) |
11 |
文献講読・議論の方法
【事前学習】教科書10章を読み、自分の考えをノートに書いてくること。 (2時間) 【事後学習】議論の方法について授業で学べたことをノートに書くこと。 (2時間) |
12 |
文献講読・発表の方法
【事前学習】教科書11章を読み、自分の考えをノートに書いてくること。 (2時間) 【事後学習】発表の方法について授業で学べたことをノートに書くこと。 (2時間) |
13 |
文献講読・研究分野の動向を捉える
【事前学習】教科書12章を読み、自分の考えをノートに書いてくること。 (2時間) 【事後学習】研究分野の動向を捉える方法について授業で学べたことをノートに書くこと。 (2時間) |
14 |
文献講読・新たな研究課題の提案
【事前学習】教科書13章を読み、自分の考えをノートに書いてくること。 (2時間) 【事後学習】新たな研究課題を提案する方法について授業で学べたことをノートに書くこと。 (2時間) |
15 |
文献講読・学習成果の確認
【事前学習】教科書14章を読み、自分の考えをノートに書いてくること。 (2時間) 【事後学習】この授業で自分がどのように成長できたかノートに書くこと。 (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 中橋 雄 『メディア・リテラシーの教育論:知の継承と探究への誘い』 北大路書房 2021年 第1版 |
参考書 | なし。各回のテーマに応じて紹介します。 |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト:授業内課題の回答(50%)、授業参画度:他者の考えに対するコメント(50%) |
オフィスアワー | Blackboardを通しての質問は直接回答します。 電子メールでも受け付けます。 nakahashi.yu★nifty.ne.jp(★を@に変えて送信すること) |
備考 | シラバスの内容は学生の皆さんの学修の状況を考慮して、変更することもあります。 |