検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 教育経営論 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 教育経営論 | ||||
教員名 | 末冨芳 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 教育学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | オンデマンド型授業とwebフォームを活用した毎回の履修チェックを実施し評価する。 ただし、オンライン環境の不安定性も予測されるので、これ以外のオンライン配信形態の可能性もある。 履修登録を行った学生は、必ず4月11日までにsuetomi.nihondaigaku@gmail.comにメールをすること。 【件名:教育経営論 本文:学籍番号指名】 |
---|---|
授業概要 | 教育経営の理論と実態を、多角的に学ぶ |
授業のねらい・到達目標 | 校長は、企業でいうと「支店長」に近い。国や市区町村の設定した教育改革や教育政策を実現するとともに、組織(教職員)を動かして子どもたちにより良い教育(サービス)を行う立場にある。 教育経営とは、学校という組織をいかに良好に動かすか(学校経営)だけでなく、そのために国や自治体がどのような目標を設定したり学校に権限を付与するかということ(政府の教育経営)も重要である。 本講義では、国-自治体-学校のそれぞれの経営の理論と実態を、多角的に学ぶことで、より良い教育を実現するための発想や手法を学生諸君に学んでもらうことを狙いとしている。 この科目は文理学部(学士(教育学))のディプロマポリシーDP3,DP8及びカリキュラムポリシーCP3,CP8に対応しています。 |
授業の方法 | テキストにもとづき進めるが、それ以外に知っておくべき重要な内容も多いので、原則としてレジュメを配布する。また可能であれば、国、地方自治体、学校現場のそれぞれで教育経営に関わる人々(教育長、校長、学校事務職員等)を招き、教育経営の実態や手法について講義とディスカッションを行う。 |
履修条件 | 教科書が在庫品薄のため、購入を前提とはしない。購入できるなら、する、でかまわない。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
教育経営の全体像【オンデマンド配信】
【事前学習】シラバスを読み関心事項をまとておく (2時間) 【事後学習】リフレクションシートに示された課題の提出 (2時間) |
2 |
学校づくりと学校経営【オンデマンド配信】
【事前学習】テキスト解題 (2時間) 【事後学習】リフレクションシートに示された課題の提出 (2時間) |
3 |
学校経営と法‐国・市区町村と学校との関係‐【オンデマンド配信】
【事前学習】テキスト解題 (2時間) 【事後学習】リフレクションシートに示された課題の提出 (2時間) |
4 |
学校経営と予算財務【オンデマンド配信】
【事前学習】テキスト解題 (2時間) 【事後学習】リフレクションシートに示された課題の提出 (2時間) |
5 |
カリキュラム・マネジメントの重要性【オンデマンド配信】
【事前学習】テキスト解題 (2時間) 【事後学習】リフレクションシートに示された課題の提出 (2時間) |
6 |
生徒指導と学校づくり【オンデマンド配信】
【事前学習】テキスト解題 (2時間) 【事後学習】リフレクションシートに示された課題の提出 (2時間) |
7 |
学級経営と学校経営【オンデマンド配信】
【事前学習】テキスト解題 (2時間) 【事後学習】リフレクションシートに示された課題の提出 (2時間) |
8 |
教師のメンタルヘルス【オンデマンド配信】
【事前学習】テキスト解題 (2時間) 【事後学習】リフレクションシートに示された課題の提出 (2時間) |
9 |
学校の危機管理【オンデマンド配信】
【事前学習】テキスト解題 (2時間) 【事後学習】リフレクションシートに示された課題の提出 (2時間) |
10 |
学校運営とリーダーシップ‐トップリーダーとミドルリーダー‐【オンデマンド配信】
【事前学習】テキスト解題 (2時間) 【事後学習】リフレクションシートに示された課題の提出 (2時間) |
11 |
学校づくりと子ども・保護者・地域住民【オンデマンド配信】
【事前学習】テキスト解題 (2時間) 【事後学習】リフレクションシートに示された課題の提出 (2時間) |
12 |
学校評価と学校づくり【オンデマンド配信】
【事前学習】テキスト解題 (2時間) 【事後学習】リフレクションシートに示された課題の提出 (2時間) |
13 |
講義第1回~第6回の重点事項のふりかえり【オンデマンド配信】
【事前学習】履修内容の復習 (2時間) 【事後学習】リフレクションシートに示された課題の提出 (2時間) |
14 |
講義第7回~第12回の重点事項のふりかえり【オンデマンド配信】
【事前学習】理解不足の事項に関するショートレポートの作成 (2時間) 【事後学習】リフレクションシートに示された課題の提出 (2時間) |
15 |
学校経営の最新の政策動向【オンデマンド配信】
【事前学習】理解不足の事項に関するショートレポートの作成 (2時間) 【事後学習】リフレクションシートの記入 (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 小島弘道 『学校経営 (教師教育テキストシリーズ)』 学文社 2009年 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト:毎回のオンデマンド講義のあとに履修内容を確認するためのwebテストを実施する。(70%)、授業参画度:毎回のオンデマンド講義のあとに、履修内容についての質問やコメントなどをフィードバックしてもらう。(30%) |
オフィスアワー | 毎週水曜日13:30~14:30。それ以外の時間帯については、suetomi.nihondaigaku@gmail.comにアポイントをとってください。 |