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令和元年度以前入学者 | 卒業論文 | ||||
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教員名 | 日暮トモ子 | ||||
単位数 | 6 | 学年 | 4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 教育学科 | ||||
学期 | 通年 | 履修区分 | 必修 |
授業の形態 | 前期は、課題研究を主とする。数回、Zoomによるオンライン指導(オンライン型)を実施する予定である。 後期は、課題研究を主とする。数回、Zoomによるオンライン指導(オンライン型)を主とし、適宜対面指導も実施する予定である。 Blackboard ID:20212273 |
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授業概要 | ・これまで学んできた教育学の理論や手法、諸外国の教育との比較の視点を用いて、各自がテーマを設定し、卒業論文を作成する。 ・各自が設定した卒論のテーマに基づき、授業での発表及び全体討議を重ね、完成に繋げていくための支援、指導を行う。 ・定期的に授業内で進捗状況を確認し、適宜、研究計画の見直しを行いながら、研究を進めていく機会とする。 |
授業のねらい・到達目標 | この授業のねらいは、以下のとおりである。 ・卒業論文作成に当たってのスキル(資料収集、資料分析、調査手法等)を身につける。 ・自ら論文のテーマ設定を行い、研究計画に基づき調査研究を行い、執筆を進め、卒業論文としてまとめることができる。 この科目は文理学部(学士(教育学))のDP及びCP1,2,3,5に対応しています。 |
授業の方法 | 授業の形式:【卒業論文・研究】 ・原則として、学生が自らの興味・関心に基づいてテーマを設定し、計画を立てて研究を進め、卒業論文としてまとめることになる。この流れの中で、適宜教員がゼミ生全員あるいは個別に支援、指導を行う。定期的にゼミ生による発表の機会を設け、ゼミ生同士の議論・討議を参考にしながら、各自の論文作成につなげていくようにしてほしい。 ・提出された課題はコメントを付けて返却する。 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス【課題研究+同時双方向型】 前期授業の進め方・スケジュールの確認、発表順番の決定、自己紹介 卒業論文とレポートの違い、テーマ設定の仕方、卒論作成のための大まかな流れを説明する。 事前に接続方法をBlackboard上で連絡します。 【事前学習】シラバスを読み、授業の流れを確認する。興味関心のあるテーマを考えておく。 (3時間) 【事後学習】興味関心のあるテーマに基づき、文献収集を進める。 (3時間) |
2 |
卒業論文の作成に当たって(1)【課題研究】 調査研究スケジュールの確認、手続き等について説明する。研究方法(文献調査、アンケート調査、インタビュー調査など)について説明する。 【事前学習】事前配付資料を読んで、研究方法等について疑問点をまとめておく。 (3時間) 【事後学習】興味関心のあるテーマに基づき、文献収集を進め、リスト化する。 (3時間) |
3 |
卒業論文の作成に当たって(2)【課題研究】 文献の探し方、文献の読み方、先行研究の分析方法について説明する。 【事前学習】事前配付資料を読んで、先行研究の分析方法等について疑問点をまとめておく。 (3時間) 【事後学習】次週以降発表する文献を選び、レジュメを作成する。 (3時間) |
4 |
各自のテーマに関する文献紹介(1)【課題研究】
【事前学習】自らのテーマに沿った文献を選び、発表レジュメを作成する。 (3時間) 【事後学習】授業内のコメントを振り返りながら、さらに情報を集め、研究計画立案を進める。 (3時間) |
5 |
各自のテーマに関する文献紹介(2)【課題研究】
【事前学習】自らのテーマに沿った文献を選び、発表レジュメを作成する。 (3時間) 【事後学習】授業内のコメントを振り返りながら、さらに情報を集め、研究計画立案を進める。 (3時間) |
6 |
各自のテーマに関する文献紹介(3)【課題研究】
【事前学習】自らのテーマに沿った文献を選び、発表レジュメを作成する。 (3時間) 【事後学習】授業内のコメントを振り返りながら、さらに情報を集め、研究計画立案を進める。 (3時間) |
7 |
卒業論文の作成に当たって(3)【課題研究】 注・文献の記し方、出典の記し方、引用の仕方・ルールについて説明する。 【事前学習】事前配付資料を読んで、引用の仕方等について疑問点をまとめておく。 (3時間) 【事後学習】配付資料の復習を行い、注・文献の記し方、引用の仕方等の注意点をまとめておく。 (3時間) |
8 |
卒業論文のタイトルの検討【課題研究】 テーマ設定における注意点(テーマの絞り込み等)について説明する。 【事前学習】テーマ案を数点考えておく。 (3時間) 【事後学習】授業内のコメントを振り返りながら、テーマを絞っていく (3時間) |
9 |
研究計画の立案【課題研究】 テーマ、論文の主旨、章立て、研究手法、調査・執筆スケジュール、文献リストを記した計画を作成する。 【事前学習】事前配付資料を参考に、自分なりの研究計画を立てる。 (3時間) 【事後学習】授業内のコメントを参考に、研究計画を改訂する。 (3時間) |
10 |
研究計画の改訂【課題研究】 前回作成した研究計画の修正を行う。 【事前学習】テーマ設定や研究方法は適切か、立案した計画に無理がないか等を確認しておく。 (3時間) 【事後学習】授業内のコメントを参考に、再度研究計画を改訂する。 (3時間) |
11 |
研究方法の検討【課題研究】 さまざまな研究方法の特徴を説明する。各自のテーマや問いに適した研究方法を検討する。 【事前学習】事前配付資料を読んで、さまざまな研究方法の特徴をまとめる。 (3時間) 【事後学習】授業内のコメントを参考に、文献入手や調査依頼を進める。 (3時間) |
12 |
各自の進捗状況の確認(1)【同時双方向型】 各自のテーマ、文献レビューを含め、進捗状況の報告を行う。 【事前学習】進捗状況の報告をまとめる。 (3時間) 【事後学習】授業内のコメントを参考に、進め方の修正を行う。 (3時間) |
13 |
各自の進捗状況の確認(2)【同時双方向型】 各自のテーマ、文献レビューを含め、進捗状況の報告を行う。 【事前学習】進捗状況の報告をまとめる。 (3時間) 【事後学習】授業内のコメントを参考に、進め方の修正を行う。 (3時間) |
14 |
各自の進捗状況の確認(3)【同時双方向型】 各自のテーマ、文献レビューを含め、進捗状況の報告を行う。 【事前学習】進捗状況の報告をまとめる。 (3時間) 【事後学習】授業内のコメントを参考に、進め方の修正を行う。 (3時間) |
15 |
前期授業のまとめ:夏期中の課題の提示(草稿の作成)、夏期中にすべき点の確認【課題研究】(A-8-4)
【事前学習】夏期中にすべき点をまとめる。 (3時間) 【事後学習】授業内のコメントを参考に、夏期中の課題の取り組みの計画を立てる。 (3時間) |
16 |
後期授業の進め方・スケジュールの確認、発表順番の決定、夏期課題の進捗状況の確認【課題研究】
【事前学習】進捗状況の報告をまとめておく。 (3時間) 【事後学習】授業内のコメントを参考に、テーマ、章構成の見直しを行う。 (3時間) |
17 |
草稿の個人発表(1)【同時双方向型】
【事前学習】発表準備を行い、自身の課題をまとめておく。 (3時間) 【事後学習】授業内のコメントを参考し、論文の修正を行う。 (3時間) |
18 |
草稿の個人発表(2)【同時双方向型】
【事前学習】発表準備を行い、自身の課題をまとめておく。 (3時間) 【事後学習】授業内のコメントを参考し、論文の修正を行う。 (3時間) |
19 |
草稿の個人発表(3)【同時双方向型】
【事前学習】発表準備を行い、自身の課題をまとめておく。 (3時間) 【事後学習】授業内のコメントを参考し、論文の修正を行う。 (3時間) |
20 |
卒業論文の作成に当たって(4)【課題研究】 執筆の進める上での注意点や、卒論提出までの流れについての最終確認を行う。 【事前学習】事前配付資料を読み、今後執筆を進める上での疑問点をまとめておく。 (3時間) 【事後学習】配付資料の復習を行い、適宜完成までの作業スケジュールの修正を行う。 (3時間) |
21 |
論文要旨案の作成【課題研究】
【事前学習】学科指定のフォーマットに合わせ、仮作成をする。 (3時間) 【事後学習】授業内のコメントを参考に、修正をを行う。 (3時間) |
22 |
卒業論文の仮提出【課題研究】
【事前学習】学科指定のフォーマットに合わせて、既定の頁数以上の論文を作成する。 (3時間) 【事後学習】授業内のコメントを参考に、誤字脱字等の修正を行う。 (3時間) |
23 |
仮提出した卒業論文に基づく修正検討(1)【課題研究】
【事前学習】疑問点や確認すべき点を挙げておく。 (3時間) 【事後学習】授業内のコメントを参考に、検討・修正を行い、完成につなげる。 (3時間) |
24 |
仮提出した卒業論文に基づく修正検討(2)【課題研究】
【事前学習】疑問点や確認すべき点を挙げておく。 (3時間) 【事後学習】授業内のコメントを参考に、検討・修正を行い、完成につなげる。 (3時間) |
25 |
卒業論文の完成(1):論文・論文要旨の作成【課題研究】
【事前学習】本提出に向け、論文・論文要旨を完成させる。 (3時間) 【事後学習】作成した論文・論文要旨の修正を行う。 (3時間) |
26 |
卒業論文の完成(2):形式等の最終確認【課題研究】
【事前学習】本提出に向け、論文・論文要旨の誤字脱字等のチェックを行う。 (3時間) 【事後学習】作成した論文・論文要旨の修正を行い、提出に備える。 (3時間) |
27 |
卒業論文発表(1)【同時双方向型】
【事前学習】発表準備 (3時間) 【事後学習】発表の振り返り (3時間) |
28 |
卒業論文発表(2)【同時双方向型】
【事前学習】発表準備 (3時間) 【事後学習】発表の振り返り (3時間) |
29 |
卒業論文発表(3)【同時双方向型】
【事前学習】発表準備 (3時間) 【事後学習】発表の振り返り (3時間) |
30 |
卒業論文全体の振り返り
【事前学習】卒業論文を読み返す (3時間) 【事後学習】卒業論文の取り組み全体を振り返る (3時間) |
その他 | |
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教科書 | 使用しません。 |
参考書 | 佐藤郁哉 『フィールドワークの技法―問いを育てる、仮説をきたえる』 新曜社 2002年 石黒圭 『論文・レポートの基本』 日本実業出版社 2012年 河野哲也 『レポート・論文の書き方入門 第4版』 慶應義塾大学出版会 2018年 小笠原喜康 『最新版 大学生のためのレポート・論文術』 講談社 2018年 戸田山和久 『新版 論文の教室 レポートから卒論まで(NHKブックス)』 NHK出版 2012年 卒業論文の書き方についての書籍はどれでもよいので、1冊入手しておくことが望ましい。 その他、各学生の興味関心、テーマに基づき、適宜提示する。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:提出された卒業論文の内容によって評価する。(80%)、授業参画度:卒論指導の過程における課題への取り組み状況により評価する。(20%) |
オフィスアワー | メールやBlackboardで適宜対応します。授業内でE-mailアドレスを伝えるので確認してください。 |