検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 保健学概論 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 保健学概論 | ||||
教員名 | 菊田 文夫 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 体育学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | 課題研究とオンデマンド授業(PowerPointによるスライド資料配信・録画授業配信)を併用します。 Blackboard コースID︓ 金曜4限→20212281,金曜5限→20212282 |
---|---|
授業概要 | 健康の条件を人間生物学的側面から講義します。なお、この授業は、毎回の講義テーマに関する具体的な質問(知りたいこと)を受講生から募り、それらに応えるかたちで進めていきたいと考えています。受講生から寄せられた質問に丁寧に応えたい、との想いから、毎回の講義テーマやその順序を柔軟に変更する可能性がありますので、その点をご承知おきください。 |
授業のねらい・到達目標 | (1)健康に関する諸問題に興味をもつきっかけをつかみ、健康問題について積極的に議論できる。(A-3-1) (2)ヒトの健康についてさまざまな視点から考え、自らの日常生活習慣と健康の関係について具体的に述べることができる。(A-3-1) (3)世界各国の健康水準について知り、先進国として、どのような支援ができるのか、について自分の意見を述べることができる。(A-2-1) (4)医療を受ける人々の生活の質と、いのちの尊厳を尊重するために欠かすことのできない取り組みについて説明できる。(A-1-1) この科目は文理学部(学士(体育学))のDP及びCP1,2,3に対応しています。 |
授業の方法 | 各回のテーマを明らかにし、受講生からの質問や意見に基づいた対話形式の授業を目指します。毎回の授業では、提示資料に沿って、身に着けておくべき基礎的知識を講義形式で伝えるとともに、そのテーマにそった授業を対話形式で展開してみたいと考えています。また、毎回の授業の最後に、リアクションペーパーの提出をお願いし、これを次回以降の授業構成にできる限り活かしたいと思います。なお、課題の提出方法、課題に対するフィードバックや寄せられた質問に対する回答の方法については、授業の中で適宜お知らせします。 |
履修条件 | なし。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(授業のテーマや到達目標および授業の進めかたについて説明する)/課題研究(1)(A-3)
【事前学習】シラバスを事前に確認し、授業全体の流れを理解する。 (2時間) 【事後学習】「保健学概論」の授業を通して具体的に学びたいこと、知りたいことなどについて整理しておく。課題研究(1)に取り組む。 (2時間) |
2 |
「保健学概論」を学ぶ意義/人間の健康をとりまく諸問題(A-2)
【事前学習】事前に配信される課題に取り組む。 (2時間) 【事後学習】今回の授業で学んだことを200字程度にまとめる。 (2時間) |
3 |
日本の健康水準の推移と現状(疾病構造の時代的変化について公衆衛生学の視点から考察する)(A-2)
【事前学習】事前に配信される課題に取り組む。 (2時間) 【事後学習】今回の授業で学んだことを200字程度にまとめる。 (2時間) |
4 |
健康の成立条件(A-2)
【事前学習】事前に配信される課題に取り組む。 (2時間) 【事後学習】今回の授業で学んだことを200字程度にまとめる。 (2時間) |
5 |
国際的視野に立って健康を考える(諸外国の統計資料に基づいて)(A-2)
【事前学習】事前に配信される課題に取り組む。 (2時間) 【事後学習】今回の授業で学んだことを200字程度にまとめる。 (2時間) |
6 |
課題研究(2)(A-3)
【事前学習】第2回~第5回の授業で学んだことをふり返っておく。 (2時間) 【事後学習】課題研究(2)に取り組む。 (2時間) |
7 |
医療の質の変遷(A-2)
【事前学習】事前に配信される課題に取り組む。 (2時間) 【事後学習】今回の授業で学んだことを200字程度にまとめる。 (2時間) |
8 |
インフォームドコンセント(A-1)
【事前学習】事前に配信される課題に取り組む。。 (2時間) 【事後学習】今回の授業で学んだことを200字程度にまとめる。 (2時間) |
9 |
国民医療費と健康保険制度(A-3)
【事前学習】事前に配信される課題に取り組む。 (2時間) 【事後学習】今回の授業で学んだことを200字程度にまとめる。 (2時間) |
10 |
課題研究(3)(A-3)
【事前学習】第7回~第9回の授業で学んだことをふり返っておく。 (2時間) 【事後学習】課題研究(3)に取り組む。 (2時間) |
11 |
健康教育が果たすべき役割(人生の質(QOL)を高めるために)(A-1)
【事前学習】事前に配信される課題に取り組む。 (2時間) 【事後学習】今回の授業で学んだことを200字程度にまとめる。 (2時間) |
12 |
いのちの教育と死への準備教育(A-1)
【事前学習】事前に配信される課題に取り組む。 (2時間) 【事後学習】今回の授業で学んだことを200字程度にまとめる。 (2時間) |
13 |
課題研究(4)(A-3)
【事前学習】第11回と第12回の授業で学んだことをふり返っておく。 (2時間) 【事後学習】課題研究(4)に取り組む。 (2時間) |
14 |
これまでの授業をふり返って/これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める(A-3)
【事前学習】事前に配信される課題に取り組む。 (2時間) 【事後学習】今回の授業で学んだことを、最終試験に向けて整理しておく。 (2時間) |
15 |
最終試験(レポート)(A-3)
【事前学習】これまでの授業で学んだことをふり返り、自分の気づきについて文章化する準備をしておく。 (2時間) 【事後学習】別途指定する期日までに最終レポートをまとめる。 (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | なし。毎回、資料を準備します。 |
参考書 | 毎回の課題研究、オンデマンド授業の配信時に指示します。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:第15回の最終試験(レポート)(50%)、授業参画度:第2回~第5回、第7回~第9回、第11回、第12回の授業後に提出を求めるリアクションペーパーの内容(20%)、第1回、第6回、第10回、第13回の授業で提出を求める課題研究の内容(30%) 授業の最終回(第15回)にレポート課題を提示します。このレポートは、この授業の最終試験とみなします。 |
オフィスアワー | 毎回の課題研究、オンデマンド授業の配信時に、質問の受付などに関する方法についてお知らせします。 |