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令和元年度以前入学者 | 体育・スポーツ制度及び行政 | ||||
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教員名 | 水上 博司 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 体育学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | オンデマンド型授業(録画授業配信、スライド資料配信) blackboard ID:20212312 |
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授業概要 | 本授業では,教科書の「公共政策としてのスポーツ」(晃洋書房)に基づいて,教育,都市開発,経済産業,ODA,自治体,健康福祉,自然環境,文化・観光などの各政策におけるスポーツが,どのような施策対象として位置づいているのか,その政策の内容と施策成果の可能性を理解し,公共政策としてのスポーツの可能性について講義をする.なおオンデマンド型授業(録画授業配信、スライド資料配信)方式による遠隔授業を通して本授業のねらい・到達目標となる課題の習得に必要な知識の獲得を目指す。 |
授業のねらい・到達目標 | 日本における公共政策の中でスポーツは,どのような政策的意義を有しているのかについて理解する.その上で日本各所で展開されている施策や成功事例から政策にはどのような課題があり,どのような成果が現れているのか,各受講生が様々な政策評価指標から記述的評価ができるようになること. この科目は文理学部(学士(体育学))のディプロマポリシーDP2,DP3,DP4及びカリキュラムポリシーCP2,CP3,CP4に対応しています。 ・世界諸国の歴史や政治,経済,文化,価値観,信条などの現状および相互関係を,複数の世界観に立って解釈し説明できる(A-2-3) ・仮説に基づく課題や問題を提示し,客観的な情報を基に,論理的・批判的に考察できる(A-3-3) ・問題を分析し,複数の解決策を提示した上で,問題を解決することができる(A-4-3) |
授業の方法 | 授業の形式:【講義】 ・授業はオンデマンド型授業で行います.毎週指定した曜日・時間に講義動画,映像資料,補足資料をblackboardへアップしますので,学生は自分のライフスタイルに合わせてオンデマンド動画を受講します. ・担当講師の編著書「公共政策としてのスポーツ」(晃洋書房)を本講の教科書として出講するので、必携すること。各回の授業では,教科書を各1章づつの分量で進めていきますから,オンデマンド動画を視聴する前には,予習のつもりで教科書の指定の章を熟読するようにします. ・講義動画は,教科書と補足資料(パワーポイントでのスライド資料)を用いますが,補足資料には教科書以外から関連する論稿や論文,新聞記事等を活用しますので,それらもblackboardから事前にダウンロードし,講義動画を視聴する前に読んでいくようにします. ・出欠確認及び毎回の授業に対する評価は、リアクションペーパー(ミニレポート)の提出に代えて毎回の授業で行う。授業終了後,2日から3日後に提出締切日を設定します.締切後の提出は評価対象になりません.なおリアクションペーパーについては,blackboardの成績表ページからフィードバックをおこなうが,受講生には各回の授業の最初に前回授業のリアクションコメントに対するフィードバックを全受講生向けにおこなう. ・授業形態,授業概要,授業のねらい・到達目標,授業方法,成績評価については、第1回目のガイダンス授業時に詳細を説明するとともに,Googleフォームへの受講登録と合わせて,不明な点はGoogleフォームから質問できるような時間を設定して受講生との質疑に答えられるようにします. ・最終レポートはblackboardから提出します。 ・本授業の事前・事後学習は,各1時間(合計2時間)の学習を目安とします。 |
履修条件 | ・国内外のスポーツに関するニュースや情報などに興味・関心を持って、接すること。 ・「する」「みる」「ささえる」、どのような形でも良いが、積極的にスポーツや身体運動に自ら関与してください。 ・「公共政策としてのスポーツ」(晃洋書房)」を必ず入手し、事前学習(予習)・事後学習(復習)に務めること。 |
授業計画 | |
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1 |
本講義の「体育・スポーツ制度および行政」の講義のねらいを確認する.その上で,授業の開講形態,授業概要,ねらいと到達目標,授業の方法,シラバス の内容,成績評価,教科書の入手方法についてガイダンスをおこなう.受講生はGoogleフォームの受講登録と必要事項の入力・送信をする.その際,授業の進め方について質問がある場合には,Googleフォームより入力・送信する.
【事前学習】シラバスの内容と授業全体の流れを事前に確認すること(A-2) (1時間) 【事後学習】第2回の授業に備え、「公共政策としてのスポーツ」(晃洋書房)」の「はしがき」を予習しておくこと(A-2) (1時間) |
2 |
日本の体育・スポーツ政策史からみた政策課題と展望
【事前学習】第2回の授業に備え、「公共政策としてのスポーツ」(晃洋書房)」の「はしがき」を予習しておくこと(A-2) (1時間) 【事後学習】教科書と第2回の配付資料をもとに復習し、「公共政策としてのスポーツ」の序章「スポーツと公共政策」を予習しておくこと(A-2,A-3,A-4) (1時間) |
3 |
スポーツと公共政策:スポーツからみる公共政策を検討するための基本的アプローチ
【事前学習】第3回の授業に備え、「公共政策としてのスポーツ」(晃洋書房)」の「はしがき」を予習しておくこと(A-2) (1時間) 【事後学習】教科書と第3回の配付資料をもとに復習し、「公共政策としてのスポーツ」(晃洋書房)」の「第1章」を予習しておくこと(A-2,A-3,A-4) (1時間) |
4 |
教育政策におけるスポーツ:保健体育教育・学習指導要領・特別活動・運動部活動
【事前学習】第4回の授業に備え、「公共政策としてのスポーツ」(晃洋書房)」の「第1章」を予習しておくこと(A-2) (1時間) 【事後学習】教科書と第4回の配付資料をもとに復習し、「公共政策としてのスポーツ」(晃洋書房)」の「第2章」を予習しておくこと(A-2,A-3,A-4) (1時間) |
5 |
都市整備政策におけるスポーツ:スポーツ施設と都市計画
【事前学習】第5回の授業に備え、「公共政策としてのスポーツ」(晃洋書房)」の「第2章」を事前学習しておくこと(A-2) (1時間) 【事後学習】教科書と第5回の配付資料をもとに復習し、「公共政策としてのスポーツ」(晃洋書房)」の「第3章」を予習しておくこと(A-2,A-3,A-4) (1時間) |
6 |
経済産業政策におけるスポーツ:スポーツ産業の振興に関連する諸施策
【事前学習】第6回の授業に備え、「公共政策としてのスポーツ」(晃洋書房)」の「第3章」を事前学習しておくこと(A-2) (1時間) 【事後学習】教科書と第6回の配付資料をもとに復習し、「公共政策としてのスポーツ」(晃洋書房)」の「第4章」を予習しておくこと(A-2,A-3,A-4) (1時間) |
7 |
ODA政策におけるスポーツ:ODAとJICAとスポーツ
【事前学習】第7回の授業に備え、「公共政策としてのスポーツ」(晃洋書房)」の「第4章」を事前学習しておくこと(A-2) (1時間) 【事後学習】教科書と第7回の配付資料をもとに復習し、「公共政策としてのスポーツ」(晃洋書房)」の「第5章」を予習しておくこと(A-2,A-3,A-4) (1時間) |
8 |
自治体政策におけるスポーツ:地方創生とスポーツ政策
【事前学習】第8回の授業に備え、「公共政策としてのスポーツ」(晃洋書房)」の「第5章」を事前学習しておくこと(A-2) (1時間) 【事後学習】教科書と第8回の配付資料をもとに復習し、「公共政策としてのスポーツ」(晃洋書房)」の「第6章」を予習しておくこと(A-2,A-3,A-4) (1時間) |
9 |
健康福祉政策におけるスポーツ
【事前学習】第9回の授業に備え、「公共政策としてのスポーツ」(晃洋書房)」の「第6章」を事前学習しておくこと(A-2) (1時間) 【事後学習】教科書と第9回の配付資料をもとに復習し、「公共政策としてのスポーツ」(晃洋書房)」の「第7章」を予習しておくこと(A-2,A-3,A-4) (1時間) |
10 |
自然環境政策におけるスポーツ
【事前学習】第10回の授業に備え、「公共政策としてのスポーツ」(晃洋書房)」の「第7章」を事前学習しておくこと(A-2) (1時間) 【事後学習】教科書と第10回の配付資料をもとに復習し、「公共政策としてのスポーツ」(晃洋書房)」の「第8章」を予習しておくこと(A-2,A-3,A-4) (1時間) |
11 |
文化・観光政策におけるスポーツ
【事前学習】第11回の授業に備え、「公共政策としてのスポーツ」(晃洋書房)」の「第8章」を事前学習しておくこと(A-2) (1時間) 【事後学習】教科書と第11回の配付資料をもとに復習し、「公共政策としてのスポーツ」(晃洋書房)」の「第9章」を予習しておくこと(A-2,A-3,A-4) (1時間) |
12 |
放送政策におけるスポーツ
【事前学習】第12回の授業に備え、「公共政策としてのスポーツ」(晃洋書房)」の「第9章」を事前学習しておくこと(A-2) (1時間) 【事後学習】教科書と第12回の配付資料をもとに復習し、「公共政策としてのスポーツ」(晃洋書房)」の「第10章」を予習しておくこと(A-2,A-3,A-4) (1時間) |
13 |
スポーツ政策の誕生と変遷:福祉国家と新自由主義の対抗
【事前学習】第13回の授業に備え、「公共政策としてのスポーツ」(晃洋書房)」の「補論」を事前学習しておくこと(A-2) (1時間) 【事後学習】教科書と第13回の配付資料をもとに復習し、第2回目の授業で配布した日本の体育・スポーツ政策史を再度予習しておくこと(A-2,A-3,A-4) (1時間) |
14 |
体育・スポーツにおける社会運動とデモクラシー
【事前学習】第14回の授業に備え、事前に配布する「スポーツと社会運動」の論考を事前学習しておくこと(A-2) (1時間) 【事後学習】第14回の配付資料をもとに復習し、最終日の授業内テストに向けた事前学習をしておくこと(A-2,A-3,A-4) (1時間) |
15 |
本講義のまとめ(授業内試験の振り返りを含む)
【事前学習】第1回~第14回までの授業を振り返り、気になるトピックを3個以上、ノートにまとめておくこと(A-2) (1時間) 【事後学習】第1回~第14回の内容を振り返り、学修した内容を整理しておくこと(A-2,A-3,A-4) (1時間) |
その他 | |
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教科書 | 成瀬和弥・真山達志 『公共政策の中のスポーツ』 晃洋書房 2021年 第1版 1)本授業の教科書は必ず購入してください。 2)毎回の授業の事前学習(予習)、事後学習(復習)の教材となります。 |
参考書 | 黒須充・水上博司編 『スポーツ・コモンズ:総合型地域スポーツクラブの近未来像』 創文企画 2014年 第1版 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:最終レポート(20%)、授業参画度:毎授業時に提出するリアクションコメント(80%) 本講義はオンデマンド型方式です。オンデマンド講義動画視聴後には,リアクションコメントをblackboardから提出してもらいます。 |
オフィスアワー | 質問はblackboard上のコメント欄にお願いします。 |